見出し画像

第29回全国クラブチームサッカー選手権東北大会1回戦 VS HOEI FC観戦記です。

9月17日・18日山形県天童市「山形県総合運動公園サッカー・ラグビー場」で行われた、

第29回全国クラブチームサッカー選手権東北大会の観戦記です。


まず、1回戦はHOEI FCさん(山形県第2代表)との対戦でした。

昨年の全国クラブチームサッカー選手権東北代表で、山形県リーグ1部を昨年優勝している強豪です。幸い、昨年の全国クラブチームサッカー選手権全国大会の試合がYouTubeにアップされており、苦戦することは織り込み済みでした。

この大会には、今まで先発していたNO.14三好・NO.17山崎・が友人の結婚式で、NO.19今井は自身の結婚式で参加できず、チーム全員でこの大会を戦う!まさにチームの総合力が試される大会となった。

また、本当は参加できなかった細見が、選手全員の呼びかけに応えて、参加できることとなった事は非常に大きかった。奥さんありがとうございました。


初戦のフォーメーションはいつもと同じ、4-2-3-1。GKにNO.1矢部、CBにNO.4芳賀とNO32細見、SB(L)NO.22佐々木とSB(R)NO.24鈴木、WボランチにはNO.6渋谷とNO.16西塔。SH(L)NO.77吉成とSH(R)NO.33渡辺。トップ下にNO.7髙橋ワントップにはNO.21中鉢となった。


午後1時30分、シャンオーレボールからキックオフ!

前半は膠着状態というか、お互い初めての対戦とあって様子を伺っている印象でした。

が、中鉢は初めからマークというか相手からすると危険な選手との認識があり、必ず一人がマークしてヘディングは競り合っている形でしたが、ほぼ勝っていたな!

HOEI FCさん印象ですが、とても中盤の繋ぎが上手い!またFWの選手をはじめサイドの選手も空中戦の競り合いが強く、キーパーからのロングフィードで競り勝ち2ndボールもマイボールにして前線に走りこんだ選手にスルーパスを送る。そんな前半の印象でした。

最初のチャンスは前半10分、左サイドのNO.33渡辺がセンターラインから大きく右サイド前へサイドチェンジのパス!これがNO.7髙橋へ通り、相手DF1枚を剥がしてファーサイドにいたNO.21中鉢へクロス!ドンピシャのタイミングだったが惜しくもゴール右に外れて得点ならず。ショート・ショート・ロングのパス交換はシャンオーレの得意攻撃です!

2本目のシュートは前半16分、相手陣内で回されていたボールを中鉢がチャージ!こぼれたボールを上手くヒロキが確保しNO.6渋谷へ、渋谷は中央にドリブルで仕掛け、右サイドのNO.77吉成へパス!吉成は右ペナルティエリア前からシュートを放つも左上に外れて得点ならず。


前半35分、右コーナーキックをNO.21中鉢がヘディングシュート!相手GKが左へ横っ飛びしてファインセーブ!得点ならず。これがこの試合3本目のシュートでした。

このボールがラインを割らず、カウンター攻撃を受けるが、今日先発のNO.32細見が戻りボールにチャージして、シュートまで行かせずマイボールとする。ナイス!細見!


前半0-0で終了。シュートはシャンオーレ3本・HOEI FCさん0本。HOEI FCさんにイエロー1枚。このスタッツだけを見れば、シャンオーレペースかと思いきや、中盤でのポゼッションを相手に奪われたシーンが多く、五分五分、もしくは4-6でHOEI FCさんのペースだったかもしれません。

ぽっかり空いたスペース。


後半5分、HOEI FCさんに初のシュートを許してしまう。あまり相手チームのシュートなどは書かないのですが、反省として。自陣左サイドでボールをキープされ、3人がディフェンスしていたが、ボールへのチャレンジが無く、簡単に中央にスペースをつくられてペナルティエリア正面からシュートされたシーンです。幸い大きくゴールバーの上に外れ得点されずに済みましたが、ノーマークはいけません!チャレンジ&カバー!注意しましょ!

後半7分、HOEI FCさんが左サイドでボールを回してところを、NO.16西塔が上手くコーチングしてからのボール奪取してショートカウンターになった攻撃。

ラストパスがアウトにかかりすぎてシュートまではいけなかったが、ナイスプレー!(チュウも言ってましたが)こういったプレーが出てくると、中盤に技術がある選手が多いHOEI FCさんの攻撃リズムが狂ってくるので有効な守備からの攻撃でした。慣れないポジションですが、サッカーを知っている選手はどこでも出来るんですね!(笑)

後半17分、自陣中央から、NO.6渋谷が左サイドNO.22佐々木へロングフィードのパス!これを佐々木が1ミリも動かない絶妙なトラップでボールをキープすると、NO.77吉成へパス。この時NO.16西塔が動き出し相手を引き付けパスコースをつくり、空いたところに

NO.7髙橋が入りそこへパス。ヒロキは中央の中鉢へ楔になるパス!中鉢はゴール前左に走りこんだ吉成へパスし、吉成がシュート!ゴールバー上に外れ得点にはならず。若干オフサイド気味だったが、後半初めてのシュートだった。

ここまで、シュート数はシャンオーレ1本・HOEI FCさん3本とやや押され気味の展開が続く。

押され気味だったシャンオーレに待望の得点が生まれる。

後半22分右サイドからのコーナーキックをNO.7髙橋が蹴り、中央に走りこんだNO.21中鉢がヘディングシュート!相手GKも左に飛ぶが及ばず左サイド隅に決まった!相手も注意選手として特にコーナーキックをマークしていたと思うが、その上から決めたゴールだった

さすが、県大会MVP!これで1-0とリードする。

(ちゃんと撮影していた茜ちゃんの声も入ってましたよ!(笑))

この後、押され気味で声も余り出ていなかったが、雰囲気が一変しよく声も出て、ボールも回るようになり、シュートまでいくチャンスが続く。上の写真のシーンは後半24分、相手GKからキックをタクミがダイレクトではじき返し、2ndボールも確保、渋谷から左に展開してこの試合サイドバックで先発したNO.24鈴木がフリーでダイレクトでシュートしたシーンです。シュートは宇宙開発となりましたが、いい流れが出てきました!

(監督もいってます!)この後もヒロキ⇒中鉢シュートの連携があり後半のシュート数は

シャンオーレ4本・HOEI FCさん3本とシュート数は逆転する。が、しかし...

後半26分、同点に追いつかれてしまう。

前掛になったHOEI FCさんのテクニックで中央を突破されゴール右に決められてしまった。

普段だと、ミスが重なってゴールを奪われてしまうものだが、この得点は相手が上手かった!選手は足りていたが誰もボールに触れずシュートまで持っていかれました!

これで1-1

この後、オープンな展開が続き、両チームとも上げ下げが早く、かなりスタミナを消耗する展開になる。

後半32分、左サイドNO.22佐々木がドリブルで仕掛け、ゴール中央にグラウンダーのクロスを送るも、中鉢と競り合った相手DFが先に触りゴールならず。

一進一退の攻防が続くが、後半終了間際に相手選手が2枚目のイエローで退場となる。

このあとすぐに後半が終了し、試合はPK戦となった。

まず、PK戦は蹴る選手の重圧が大きく、まして東北大会なので重圧は半端なかったと思います。PKを蹴ると言った選手に敬意を表したいと思います。

PK戦は先行が有利?シャンオーレ先行でPK戦が始まる。

一人目は吉成、右コーナーギリギリに蹴るもGKに止められる。正直、吉成はPKを止められるとは誰一人思ってもいなかったと思います。それだけ圧倒的なPK成功率の選手です。

緊張の一人目ご苦労様でした。

HOEI FCさんの1人目は右コーナーに決める。この段階で0-1。

シャンオーレ2人目はなんとこの試合初のキャプテン!ヒロキ、普段は絶対蹴らないけど今回は蹴る!ナイスキャプテン。右サイドに決める。

HOEI FCさんの2人目も右サイドにきめる。この段階で1-2

シャンオーレ3人目は渡辺、この東北大会には人並みならない想いで試合に臨んでいる男です!この試合では凱旋ゴールは決められなかったが、PKは左サイドに高速シュートを決める。これは誰も止められません!

HOEI FCさんの3人目も左サイドに決めて、この段階で2-3

シャンオーレ4人目は渋谷、シュート前から落ち着きがあり、ベンチで見ているスタッフも決めるだろうと思ってましたが、GKをちゃんと見て飛んだ逆を突いて左サイドに決める。

HOEI FCさんの4人目に決められると後が無くなる!が、ゴールバーに当たった!

これで同点!福田さんが蹴る前から言ってました、この選手は外しますよと予言者です

これで3-3

シャンオーレ5人目は鈴木、蹴る前は冷静なのか緊張しているのかが分からず、外すかもって思ってたのは内緒ですが、左サイドに決める。外すと思ってすまん(笑)

HOEI FCさんの5人目はGKの逆を突き右サイドに決める

この段階で4-4。ここからサドンデス!こうなると俄然先行が有利!

シャンオーレ6人目は西塔、西塔も山形県出身、モンテユースの選手だった事もあり外さないとスタッフ全員言ってましたが、大胆にもほぼ中央真ん中に決める。期待を裏切らない選手です。

HOEI FCさんの6人目は何とGKの選手。ロングフィードの正確さはシャンオーレの選手も知っていたが、PKは...。ゴールバーに当り、PK戦5-4

これでシャンオーレの勝ちが決まる。

この後、選手の輪に飛び込もうとしてベンチから出ましたが、福田さんを突き飛ばしていたとは、すいませんでした。そのぐらい劇的な勝利でした。(笑)

これで、山形での東北大会は無事2日目を迎える事となりました!

東北大会の観戦記はまだ続きます!

これをアップしている間にも、日本代表対アメリカの試合が行われていますが、テレビ観戦をしないでアップしています!昔の自分では考えられないほどシャンオーレ中心に回っているのが怖い!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?