見出し画像

福島民報カップ第29回全国クラブチーム選手権決勝戦 観戦記♪優勝決定版‼

8月7日十六沼運動公園サッカー場(天然芝)で行われた、VIOLET'S信夫DREAMさんとの決勝戦の観戦記です。
いよいよクラブ選手権の決勝戦まで辿り着きました。
対戦相手のVIOLET'S信夫DREAMさんとはこのクラブ選手権では、一昨年はPK負け、昨年は1-2負けと連敗。今年のリーグ戦は勝たせていただきましたが、1勝2敗と負け越している相手です。正直、今年のリーグ戦で勝てなければ苦手意識を持って試合に臨んでいたかもしれません。が、リーグ戦を勝利した事で、試合前からチームの雰囲気は最高でした。
またエース中鉢も準決勝から加わり、更には怪我で準決勝に出場出来なかった髙橋も出場となって攻撃陣のメンバーが揃って決勝を迎えることができました。

でも個人的には、いつもビデオ撮影して頂いている三本松さんが前の週まで決勝戦に来れないとの事だったが、決勝の当日、朝早くに東京⇒福島を往復(どう考えても往復6時間はかかりますよね?)して試合に来てくれた事が一番大きかったです。シャンオーレの勝利の女神です!いつもありがとうございます!

天気は晴れ、気温31℃ 12:00シャンオーレボールでのキックオフ!
シャンオーレ郡山のフォーメーションは4-2-3-1。先発となったのはGKにNO.1矢部、CBにNO.4芳賀とNO.14三好、SB(L)NO.22佐々木とSB(R)NO.17山崎、WボランチにはNO.19今井とNO.16西塔。SH(L)NO.24鈴木とSH(R)NO.33渡辺。トップ下にNO.7髙橋ワントップにはNO.21中鉢となった。

前半3分、ペナルティエリア外の左サイドで相手ハンドの反則で、フリーキックを獲得!
これをNO.33渡辺がゴール左上に直接ゴールを決めた!ゴールまで約25mを上から落ちるシュート!
いつも練習しているコースで、あまり決まったところを見たことないので正直びっくり!
試合で決めるところはやはり持ってる男!(笑)

前半28分に追加点。
右サイドからのコーナーキック。ゴール中央に蹴られたボールを競りあうも、相手ゴールキーパーが先に手を伸ばしてギリギリクリア。そのセカンドボールをNO.14三好が競り合ってマイボールにし、NO.33渡辺へバックパス。ペナルティエリア左で受け取ったタクミはダイレクトで中央に浮き球のパスを選択!今井が反応しヘディングを試みるも触れず頭を越え、後ろにいたNO.21中鉢が胸で落としワンバウンド後ボレーシュート!ゴール右に入った。俄然有利となる貴重な追加点が入って2-0とする。
やはり、シャンオーレの得点シーンを数々見ていると、シュートまでの組立にダイレクトパスが加わると、俄然得点率が高い気がします。(これは個人の感覚ですがね(笑))

前半30分に惜しいチャンス!
VIOLET'S信夫DREAMさんのシャンオーレ陣内左サイドからのフリーキックがペナルティエリアへ放り込まれるもNO.4芳賀が打点の高いヘディングでクリア。そのボールがNO.7髙橋に渡り、ヘディングでNO.16西塔へ渡る。ここからカウンター攻撃と移り、NO.16西塔からNO.24鈴木と渡り、同時に後ろからNO.17山崎もゴール前まで走る。翼は相手DFをギリギリまで喰い付かせ、ゴールライン付近で西塔にラストパスを送るも引っかかってしまうが、マイボールスローインを獲得した。この3人で攻撃を完結したのはありがたい。中途半端にボールを獲られると体力が削られてしまうので、本当にナイスプレー!

この後のスローインからコーナーキックを獲得し、得点シーンが生まれる事となる。

前半終了間際
コーナーキックをNO.7髙橋が蹴り、中央で待っていたNO.21中鉢のヘディングシュートが決まり3-0とする。みんなが何度も見ているシーン、いや相手チームも一番警戒している攻撃パターンですが、この二人が合えばだれも止められません!中鉢はこの試合2得点目!

後半スタートから、NO.17山崎OUT・NO.77吉成IN。吉成はSH(R)に、NO.24鈴木はSB(R)にポジションを変更する。

ライトパスを送るNO.24鈴木
冷静に右足でゴール左に決めるNO.77吉成。

後半5分、シャンオーレらしいく、且つこの試合を決めた得点が入る。
相手陣内、右サイドからのFKをNO.7髙橋が入れるも、相手DFがクリア。そのセカンドボールをNO.33渡辺確保し、左にワンフェイントしてから入ってきたNO.19今井にタテパスを入れる。今井はワントラップし、後ろで待っていたNO.14三好にパス。三好はペナルティエリア左に入ってきたNO.24鈴木へダイレクトで落とし、ワントラップ後右サイドでフリーになっていたNO.77吉成へ送り、吉成はダイレクトで左サイドに決めた。これで4-0
このゴールには、タクミ・今井・三好・翼・吉成が係わり全員がワントラップかダイレクトパス。
相手ディフェンスがボールに触ることなくゴールを決めた。本当にシャンオーレらしい崩しで、まさにビューティフルゴール!
また、前半3-0で折り返したが、後半早々に得点されると相手がまだやれる雰囲気になるところを、開始5分で相手のやる気を折った得点だったと思う。

NO.21中鉢の前線からの守備。

NO.19今井のループシュート!あまりにも早すぎてブレてますが...(笑)

後半11分、相手GKをNO.21中鉢が前線から守備をし、相手GKの蹴り出したボールを今井がヘディングで中鉢に渡り、入ってきた今井にパス。それを今井がGKの位置を見て芸術的なループシュート!これが決まって5-0とする。

自陣内の右サイドから、NO.33渡辺が大きく中鉢を狙ったサイドチェンジのパス!

NO.21中鉢は相手DFと競り合いながら、ペナルティエリア前でシザース?でかわす。

体勢を崩しながらのシュート!

後半18分、中鉢のハットトリックが完成する。
シャンオーレ陣内右サイドから、相手のスローインをNO.4芳賀がヘディングでクリア!そのボールがNO.33渡辺が拾い、ダイレクトでアウトに掛かったパスを左ハーフウエーラインにいたNO.21中鉢へ送る。中鉢は相手DFとのボールの追いかけに勝ち、ペナルティエリア前でトラップとフェイントがひとつになったプレーで、DFをかわしシュートコースをつくると、右サイドネットに決める!これで6-0。準決勝と決勝で合計4ゴール!MVPを決めるゴールとなった。

後半23分、NO.21中鉢OUT・NO.80清水IN

満面の笑みで、カメラ前に来るヒロキ。またしても10!のポーズ!
このポーズ決勝で出来て良かったね!(笑)

最後は後半28分、ヒロキとタクミの二人で7点目を決めた。

三好が自陣内でパスカットしたボールを、清水がワンタッチでヒロキに落とし、そこからドルブルを開始、相手陣内センター付近でタクミにタテパスするも、相手DFに当たってしまうが、上手くタクミが回収する。タクミはそのまま右サイドゴール前までドリブルし、ゴール中央に走りこんだNO.7髙橋に送り、ヒロキは合わせるだけのシュート!を決めた。
この得点で2年前の悪夢を振り払った!(笑)

これで7-0

後半29分、NO.4芳賀OUT・NO.32細見IN

その後3分間のATののち試合が終了となった。

大会の記録としては
得点:渡辺×4・吉成×4・中鉢×4・髙橋×2・鈴木×1・今井×1
アシスト:渡辺×4・鈴木×3・髙橋×2・中鉢×1・芳賀×1
でした。
今季加入の翼がチームアシストで第2位!と頑張りました。慣れないSBからSH、ワントップまでよく頑張りました。

第29回クラブ選手権福島県大会表彰者
MVP:中鉢 優秀選手:渡辺・吉成・髙橋の3名でしたが、
私の個人的なMVPは、NO.4芳賀くんです!
このクラブ選手権のトータルスコアは16得点・2失点、攻撃の破壊力と鉄壁な守り。
相手の攻撃を高さと身体能力でゼロにしてしまう能力は、県リーグではNO.1でしょう!

この優勝は、チームを支えてくれた選手・スタッフ全員で勝ち取ったものだと思います。

まず、監督!念願の初タイトルおめでとうございます!ここは簡単に(笑)
次に福田GM、試合前に寝られなくなるほどチームの事を想ってくれる人はそんなにいないと思います。
絶対に感謝の気持ちを伝えなくてはいけないのは、三本松コーチと奥様です。ショーキが選手としてほぼ来れないのに、毎試合コーチと帯同審判として同行して頂き、奥様には撮影班をやってもらってます。社会人サッカーで試合の動画が当日の夜に見れる環境。
選手全員、感謝しかありません。私個人、試合後の夜のお楽しみはこれです!

また、今季からマネージャーをやって頂いている、真穂さん、早紀さん、文菜さんの3人です。来ていただいた時には、写真撮影班をやって頂き、その写真を選手がアイコンにするなど、活用しています。また女性がチームにいる事によって嫌なムードにならずに済んでいる事が多いです。本当に有難いです!
マネージャーの存在は、間違いなくモチベーションを上げる効果は絶大です。
このために、望遠レンズなど購入させてしまったみたいで申し訳ございません。
今後も楽しい打ち上げやりましょう!(笑)

チームのまとめ役として頑張ったキャプテン三好。シーズン前からこの大会だけは優勝!と宣言してましたので、感無量だったでしょう!たまに、我儘になるのが欠点ですが...(笑)

怪我の為チーム登録できなかった熊坂。給水と水の購入は毎回、またアップの時には率先してやってました。とてもシャイで言われると傷つきやすい性格ですが、何言ってんだか分からない時が多いです(笑)

などなど、本当は全員に感謝の想いを書きたいのですが、それはシーズン終了後にでも。

引き続き、県リーグ1部を優勝して東北2部に持っていく目標があります!
皆様の応援どうぞ宜しくお願い致します。

またクラブ選手権の東北大会が9月17日(土)・18日(日)に山形県天童市の県運動公園サッカー・ラグビー場で開催されますので、お時間のある方はぜひ会場へお越しください。

最後に、優勝翌日の新聞2紙をUPして特別編を閉じたいと思います。

スポーツニッポン8/8福島県版
福島民報8/8号スポーツ欄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?