見出し画像

大阪市下水道科学館リニューアル

2022年5月に引っ越しを終え荷物も整理できて生活しやすい環境に夫がととのえてくれたのに、私の気持ちは沈んでいくばかりでした。
いつも夏になると発症する私の体の病気も影響してnoteはおろかSNSが見れなくなりました。
辛ければみなければいいと思い、SNS断捨離をしました。ネットに使っていた時間をすべて読書に変えました。この夏で30冊以上は小説や健康関連の本を読み充実した日々を過ごしました。
それでも途中から読書依存になり読書に逃げているのではとまた新たな不安な気持ちを抱き、何もできていない自分を責める気持ちがありながらも開き直って夫に頼りきってきました。夏が終わり涼しくなってきたので自分の仕事も徐々にできるようになりました。何もかも嫌になる前に一度やめてみる選択をすることはいいと思います。そうはいってもなかなかできることではないけれど、もし悩んでいることがあれば『しなければいけない』という思いにとらわれないでほしいです。

さて本題へ!雨でも大丈夫な大阪市下水道科学館がリニューアルされていることを見つけて家族でいってきました。

大阪市下水道科学館がリニューアルされたってよ

正面入り口も撮影スポットに!

大阪市下水道科学館ってどこ?

最寄り駅は阪神本線『淀川』駅下車徒歩約7分、大阪メトロ千日前線『野田阪神』駅下車徒歩約15分で入場料は無料です。
私が一番気に入ったのはスタンプを無料で集めることができるのですが、なななんとマンホールのふたの柄をスタンプというより型押しで押していくのです!密かにマンホール好きな私は大興奮でした。

強めに押すのがこつだよ
シアターが今時♪
大阪レゴかわいい
汚泥パイプ輸送?

下水のこと本当に知っている?


子供たちはスタンプに必死な時になにげなく読んでいたら、汚泥パイプラインが地下に張り巡らしているというではありませんか!
びっくりたまげましたが、こうした環境整備や技術の開発で私たちの生活がストレスなく送られているのだと感謝の気持ちがいっぱいです。


舞洲から平野ってどんだけ~


大阪にきたらキン肉マンのマンホールをさがしてね

各箇所にキン肉マンのマンホールが見れます!って私も知らなんだ~!マンホール巡りもいいかも♪

マンホールのイメージかわるね
125周年記念マンホール
フォトスポット

ビルは1階から6階まであり、子供向けイベントをしている時もあるのでHPなどで確認ください。
トップページの写真は3人文字の前にたてば下水道と人文字になります。
微生物シューティングやクイズあてなど大人もこどもと一緒にチャレンジしてみてください。

大阪市下水道科学館が気になりましたか?
毎週水曜日と年末年始は休館日ですのでご注意ください。
行かれる前にHPで詳細をご確認ください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?