見出し画像

あくあぴあってどんなところ?

卒業シーズンですね、ご卒業を迎える親御様おめでとうございます。

カエル(上の子)の小学校も卒業式でしたので五、六年生以外はお休みでした。前日に初めて私の実家に子供二人と私の三人で泊まり、次の日は朝から雨でどこにいこうか考えていたら、前から行きたいと思っていた高槻市立自然博物館『あくあぴあ芥川』へ行くことにしました。

画像1

大阪からJR高槻駅まで新快速で約15分ほどです。

行きは急いでしまい普通車に乗り間違え24分かかってしまいましたが、無事に高槻駅に着きました。

高槻駅からあくあぴあ芥川へバスで向かいます。最寄りの停留所南平台小学校前へいく関西大学行バスに乗るには改札口をでて左の北口へでてください。

画像25

私は雰囲気で南口へ行ってしまい大回りするはめになりました。

歩道橋の上に子供が遊べるスポットがありました。

画像3

画像4

はにたん遊具は音がなり楽しいです、はにたん時計もかわいい!

雨が降っていたので遊んでいる場所に屋根があるのですが雨がかかってしまうのですぐに移動しました。

南口は百貨店側になるのでランチをどこでしようかネット検索すると商店街近くに美味しそうなお店を発見し『洋食のいろは、コロッケのいろは本店』へ行くことにしました。

カエルはコロッケ好きなのでコロッケを注文するかと思ったらオムライスを注文しました。

画像2

メニューをみていただきたいのですが、オムライス550円ですよ?!安すぎませんか?しかもソースを選べる心遣い(^^♪

私はエビフライ定食を注文しましたが、オムライスも定食も大盛で、カエルはオムライスの大盛をみてお腹がいっぱいになったようで、三分の一しか食べす、エビフライは二本食べていましたが食べたらおもちゃで遊びだしました。リボン(下の子)は定食のほぼ八割をたいらげさらにオムライスも少量食べていました(^_-)-☆

店内のBGMは70年代?の古い曲がかかっており、音楽すきなリボンは知らない曲でもノリノリでした♪

いざバス停にいくと迷ってしまいバスの運転手さんに聞くと北口ですと教えてくださり、地下の連絡通路に行きついたかと思うとタクシー乗り場へ行ってしまい、グーグルマップでやっと北口のバス乗り場へ着きました。

今考えると駅の改札口へ戻ったほうが近かったです!迷ったら元へ戻れですね!

運よくバスはすぐに来てくれて無事にあくあぴあ芥川へつきました。

雨の為私たちしかおらずゆっくり見て回ることができました。

画像24

画像10

大人もこどもも無料で四階まであってウキウキしますね♪

画像5

画像6

画像7

↑針金でつくったトンボやプレート?で作ったクワガタ

画像8

ティラノサウルスのかぎ爪の化石に私がびっくり!

画像11

↑右上の松ぼっくりは大人のこぶしくらいあってとても大きかったんです!

画像12

フェルトで上手に作っていて、小さなお子さんも楽しめますね(^^)/

画像13

↑あおだいしょうの抜けがらなが~い🐍

画像14

↑ふむふむイベントもあるのですね♪

画像15

↑おっ!フリマ~どんな店がでるんだろう!四月二日、三日の桜まつりは摂津峡公園であるのか🌸GWはジャズを高槻城公園できけるのか~♪これはスケジュールに入れなければ!

画像16

最近の私は古墳にも目覚めたのでこちらも気になる!(^^)!

画像17

↑運よくすっぽんが顔を出してくれていて

画像18

息を吸うために上に伸ばしていて首がなが~いことがわかりました。

画像19

↑こいもいました

画像20

↑産卵時期?にオスが体の色がかわるそうです。

画像21

↑魚道おもしろい♪

画像22

↑リアルやな~

画像23

↑キノコ🍄

画像24

↑このくらいのハチの巣があくあぴあ芥川の外壁の上の方についていましたが施設の人は知っているのかな?蜂もすべてが毒をもっていないし素人では判断がつかないですね。

雨でなければぐるっと周辺も散歩したかったですがまた次の楽しみにします。

雨でもこどもたちはぐずらずに頑張ってくれました。

私は疲れてしまい帰りのバスで少し仮眠している間も大人しくしてくれていて大きくなってしっかりしてきたなと嬉しくなります。

こどもたちお出かけについてきてくれてありがとう(^^♪

突然思いついた雨の日の旅でしたが大満足な一日でした。

帰りは駅前のパントリーでデザートを買って至福のひとときを家で味わいました(*^-^*)

最後まで読んでくださってありがとうございました。芥川周辺は自然豊かでいいところですので機会があればいってみてください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?