見出し画像

CHANGE THE WORLD vol.161

1.はじめに

 メルマガ読者の皆さん、おはようございます!編集員K3号です。

 あっと言う間に4月最後のメルマガの配信になりました。

 間もなく暦上はGWに突入しますが、全くそんな気がしないのは僕だけでしょうか?

 話は変わりますが、先日夜遅い時間に近所にコンビニに飲み物を買いに行った時にふとレジの向こう側を見ると、店員さんが二人とも若いアジア系の外国人であることに目が留まりました。

 コンビニの店員さんが外国人であることは、最近では珍しい事ではないので、普段であればあまり気にもしない事なのですが、このコロナの大変な状況下で、しかも異国の地で、夜中に自分たちが生活をしていくためにコンビニでバイトをしている、そんな彼らの心情を思うと、素直に凄いな、自分だったら不安で辛くて一刻も早く自分の国に帰りたいと思うだろうなと思ってしまいました。

 僕も学生時代には海外に留学し、前職では海外に駐在していた経験があるので、このようなタイミングで異国の地で生活しなければならない状況はリアルに想像出来る事でした。

 僕が感染拡大を食い止めるために自宅で過ごしている中でも、変わらぬ生活を少しでも出来るように外で働いてくれている人がたくさんいます。

 医療従事者やスーパーなどの生活必需品を販売している場所で働く人はよくメディアでもとりあげられていますが、こういった、コンビニで僕らがいつ行っても買いたい物が買えるように、異国の地でも働いてくれている外国人の方への感謝も忘れてはいけないなとふと思ったのです。

 そういう忘れられがちな人たちに感謝の意を伝えるいい方法があれば良いなと思いながら、コンビニのレジに並ぶ毎日です。

 皆さん、引き続きご自愛頂き、今週もChange The Worldをお楽しみ下さい。

ここから先は

7,018字 / 9画像

¥ 550

当メルマガでは本田圭佑の日常に密着し、考え方(哲学)、クラブや日本代表の全試合解説、さらにビジネス活動のガチ密着原稿をはじめオフの裏の裏側まで、毎週約3万字以上の原稿と多数の写真や動画を交えて、メディアでは報じられない本田圭佑をどこよりも早く深くお届けします