スクリーンショット_2019-06-16_21

【宣伝】特殊ルールVSタイプ固定!6月22日開催イベント紹介

アモーレ。CHANGです。

先日はポケモンジャパンチャンピオンシップス2019、お疲れさまでした!
僕もジャッジとして参加させていただき、色々ありましたが楽しく参加させていただきました。

多くの方は8月のポケモンワールドチャンピオンシップスまで、しばしオフシーズンになると考えているのではないでしょうか。

あー!違うんだなー!
オフシーズンはオフシーズンでも、それはCSPのオフシーズンでしかないんだなー!
ことポケカで遊ぶということに関しては、競技から開放された今こそオンシーズンなんだと思うんだけどなー!

というわけで、6月22日にイベントをやろうと思ったら見事にかぶってしまった面白そうなイベントと共に、2つのイベントの簡単な紹介記事を書くことにしました。

2分で読めます。
1分で申し込めます。

■八王子ハイドアウト

2019年4月から開始した、毎月実施のカジュアルバトルイベントです。
参加者はトレジャーハンターとなって、
毎試合ルールが変わる【試練】を乗り越え、優勝を目指すというもの。

【レンジャー】と呼ばれるスタッフが皆さんの試練をランダムに決めます。

特殊ルールは以下のような感じ。

これらのルールが毎試合変わるのですが、その際
「何が出るかな♪ 何が出るかな♪」
およそ異なる世界観に基づく大きくてやわらないサイコロ
ランダムに決められます。

およそ3-4試練をスイスドローで戦いますが、
参加と上位入賞それぞれにてTP(トレジャーポイント)が付与され、
それは毎回のイベントで引き継がれます。

そして一定期間経過後の八王子ハイドアウト終了後、最も多くのTPを得たプレイヤーが【ハイドアウト・ヘッド】としてボスに君臨するというシステムになっています。

とはいえ、毎回ワイワイと楽しむことをスローガンにしており、勝ち負けそのものよりも特殊ルールの影響で変わる対戦を通じてポケモンカードをじっくり楽しんでもらうイベントです。

ダブルバトルの二体攻撃コンボや、「きゅうしょをつくバトル」の二倍ダメージコインの瞬間などが盛り上がっていました。
ひとつのルールに勝てるようにしても他のルールで勝てるかわからない、というのがこのイベントの面白いところです。

終わったあとは【宴】もあるので、ぜひ大人の方はゆったり楽しんでいってください。
宴が終わっても土曜の20時なのでなんでもできます。

ホームページはこちら
申し込みはこちら


■TSUTAYA TYPE MASTER SERIES
-ファイヤーマスター決定戦-

ずんだもちとーま(@shaymin_moci)くんが主催する、新しいタイプのオーガナイザーイベントです。

こちらも長期開催のシリーズ型イベント。
概要は本人のDNより引用させていただきます。


草、炎、水、雷、超、闘、悪、鋼、フェアリー、ドラゴン、無色...
ポケモンカードに存在する全11タイプ、それぞれのタイプの最強の使い手『タイプマスター』を決める戦い。

毎月開催される『タイプマスター決定戦』の優勝者には、『タイプマスター』の称号が与えられるぞ!

タイプマスターに選ばれたプレイヤーは、最強のタイプマスターを決める戦い『グランドマスター決定戦』への挑戦権を得る!!

グランドマスター決定戦では、各タイプのマスター達が集い、対戦し、最強のプレイヤー『グランドマスター』を決定する!!!

6月は『ファイアマスター決定戦』
最強の炎タイプ使いを決める戦い!
自慢の炎デッキを持って、TSUTAYA北千住店に集え!!!

引用元:https://shayminsacuramoci.diarynote.jp/201906102128304156/

ポケモンカードで存在する11タイプそれぞれの最強を決めようというコンセプトで、使えるカードもかなり制限される、構築力・発想力が問われるイベントです。
他のイベントと異なり、「このイベントの為にデッキを組む」という点でとても独自性のある面白い企画で、個人的にもめっちゃくちゃ出たいイベントです。

強くなって結果を出したい、という人はもちろん、デッキを作るのがめっちゃ好き、という人にも向いたイベントだと思います。
「最強戦」というだけに上を目指すのは当然だと思いますが、たぶん当日は「そんなデッキあったかー」「やるやないけワレェ」といったようなお互い称え合うようなバトルが繰り広げられるのではないかとワクワクしてます。

64も枠があるそうなので、普通に対戦イベントとして一日盛り上がることでしょう。
こちらは最近話題のTSUTAYA北千住店さんでの開催となるそうです。

申し込みはこちら。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQERze5VXDt1r1LyXjG5joBfoKwKfjE1rhs5YLIHFhmQOpPg/viewform


■6月22日(土)もう目の前!

と、楽しいイベントを紹介をさせていただいた手前なんなんですが、
僕はどちらにも行けません。いわゆる家庭の事情です。

とーまくん、シェナさん、あんぬさんの「タイプマスターシリーズ」は間違いなく楽しいですし、
僕とハムPさんと鯖さんで運営する「八王子ハイドアウト」も間違いなく楽しいです。少なくとも自分で面白いと思わないイベントは開かないので。

でもどっちも行けないので、僕は家からみんなのツイート見てぐぬぬってしてます!
あ、もちろん当日行けない以外の段取りはちゃんとやります。


ひとつ言いたいのは、こうやって見せ方や考え方ひとつで、ポケカの楽しみ方は無限に広がっていくということです。
あらゆるスタイルでポケカに触れている人がいて、それらの母数が増えてきている現在、独自のイベントはやったもん勝ちです。

そういう意味ではイベントオーガナイザーの真価が問われるのはこれからだと思いますし、これから資格を取る方にも、いかに今後自分が面白おかしくイベントと関わっていけるかということを楽しみに、試験を受けていただければと思います。


ちくしょう日程かぶりやがったな、
ではなく
どっちも盛り上げてやろうぜ負けねえぞ、
という気概でこの記事を書きました。
(勿論当人の許諾は得ております)

それでは皆さん、今週も楽しいポケカライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?