トレアカワークショップ

「トレアカのハードルが高い」と聞いて慌てて書いたら、本音が漏れちゃった話

ニーハオ。CHANGです。
先日「人を集めるイベントとは?」とかそれっぽい出だしの記事をnote初投稿でさせていただきましたがが、実はまさかの広告記事だったということで「こいつマジか」となったと思います。
大丈夫です。今日はいきなり丸出しでいきます。

まず、来週開催のポケカしないポケカイベント、
イベントの開き方を疑似体験でき、いろいろ話が聞ける
【TRAINERS ACADEMY(トレーナーズアカデミー) WORKSHOP!!】のリンクはこちらです。直球です。

▼トレアカワークショップ!
https://trainersacademy20181110.peatix.com


■なんでトレアカを宣伝したかったの?

正直に言って、「参加してほしかった」からです。
いやまあ当たり前のことなんですが、なぜ参加してほしかったのかというと、自分で言うのもなんですが、良いイベントだからです。

いやいやいやいやちょっと待ってちょっとまって。
「自分で『良いイベント』って言っちゃうとかコイツまじ…」
って思うのはわかるけどちょっと待って。

なぜ僕が今回このトレアカをおすすめするのかというと

「参加したらぜったい今後の人生変わるから」
なんです。


具体的には、
・今イベントを開いている人たちの本当の気持ちや熱意を目の前で聞ける
・ポケカイベント界を盛り上げたい、と同じ気持ちを持っている株式会社ポケモンの方もあなたを待っていて、その目線を知ることができる
・単純にポケカが好きなひとがめちゃくちゃ集ってつながりが広がる

これは決して大げさではなくて、こんなイベント他にはないからです。
しかも今回はそのレベルアップ編。

自分で言うなって自分でも思いますが、面白いに決まってるから。
そう思って今、ワクワクしながら資料を作っています。

■でもセミナーならまだしも、ワークショップとかハードル高いでしょ…?

と思うじゃないですか。
実は今回僕ワークショップ初めて開くので調べてみたんですけど、ワークショップって参加者さん的にはとにかく気楽にできるもんなんだそうですよ。

何故かっていうと、
全員同じ立場だから。
他で何やってようと、その場ではレベル1だから。

イベントオーガナイザーの資格があろうとなかろうと、開いた経験がどれだけあろうと、関係ないんですよね。
ていうかむしろ、イベント開くのやったことない人のほうが新しい目線持ってて向いてることもあるんですって。

じゃあ、「ワークショップ」って形式がめんどくさそう。。
っていう問題についてはどうかというと、
実は1日やる中で、ワークショップの時間は2時間ないくらいです。
実際の時間はもっと取ってますが、余ったらポケカであそぼ、くらいの感じです。
ぎっちり議論してうんぬん、かんぬん……という難しくするというより、小学校のときの自由研究をみんなでやる、というようなイメージで考えてみてください。
別にいいものを作るのが目的じゃない、みんなで楽しく作るのが目的ですから。


■最後に

めちゃくちゃ正直にいいますね。
ぜひ、少しでも興味がある方には一旦、来ていただきたい。
そして、その場で感じたことを僕に教えてください。
おもしろかった、つまらなかった、こうしてほしい、なんでもいいです。

トレーナーズアカデミーは、日本のポケカイベント界を少しずつ、一歩ずつ、土台から上にあげていくため、株式会社ポケモン様に支援いただいている取り組みです。
今は僕が講師をしていますが、もちろん僕以外の方にどんどん出演していただきたいと思いますし、いずれは受けていただいた方々発信で日本各地でトレーナーズアカデミーのようなイベントが開かれたりして。
イベンターが生まれ、成長し、それによってイベントに参加したプレイヤーたちが幸せになり、もっともっと、世界が楽しくなればいいなあと思っている取り組みです。


そして、この取り組みが「うまくいかない」となってしまうと、
トレアカは無くなるかもしれません。


だからこそ、
「今開催できる、このめちゃくちゃ楽しいイベントに、今のうち一人でも多くの方にご参加いただきたい」
そう思っています。

普通のセミナーイベントだと、僕も第1回目始まるまで思っていました。
でも、フタを開けたらぜんぜんそんなことはなくて。
聞いて、意見交換して、共感して、それが終わってお酒交えて交流して、人によっては全然話足りなくて夜通し話したりしていて。
僕自身、想像の250%くらい楽しかったですし、多くのご参加された方にも「たのしかった」「こんなの初めて」と言っていただいて、本当に嬉しかったです。
そして、セミナーを受けた人がイベント開催してらっしゃるのを見て、少しは力になれたのかなあと思います。



遊ぶイベントじゃないから、ちょっとアレかもしれませんけど。
良かったらぜひ、参加してください。


よろしくお願いします。


CHANG


▼トレアカワークショップ!
https://trainersacademy20181110.peatix.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?