スクリーンショット_2019-09-18_20

【エクストラレシピ】ウルトラ脳筋ネクロズマ[ウルトラネクロズマ・ダストダス]

ブエナス タルエス!
スペイン語で「こんにちは」の意味だそうですよ。
ちなみにスペインでは「おはよう」も「こんにちは」も「こんばんは」もブエノスがついた挨拶をするそうで、どうやら英語でいうところの「good」みたいな意味があるみたいですね。
「パパー!ぼく今日サッカーの試合でゴール決めたん」
ブエノス!
「キモッ」

CHANGです。


さて、あと数日でCL2020シーズンが始まるということで、皆さん心境いかがでしょうか。
練習を重ねたりデッキを練り上げたりと研鑽を積んでいると思うのですが、僕はといえば8月末のダイミックス交流会、9月頭の八王子ハイドアウト、そして先週行われたけんてぃーGX杯でヘッドジャッジを務めさせていただき、もう80年分の【練気】を出し終えたのであとは再来週の老衰を待つばかりとなりました。息を吸って吐くだけの毎日を送っています。

息を吸って吐くだけだと暇なので、デッキを作りました。
僕はもともとカードプールが広いレギュレーションが好きなのですが、どうやらトレーナーズリーグも2020シーズンらしいということでエクストラレギュレーションで組むことにしました。
で、気づいたら週末のCLでもエクストラレギュレーションがあるらしいということで、なんかどこにもレシピ上がってなかったし、せっかくなので紹介します。

息を吸って吐くよりは楽しい動きをします。

■デッキレシピ

のうきんまん

●ポケモン 10
4 ウルトラネクロズマ
3 ヤブクロン
2 ダストダス
1 ウツロイド

●サポート 13
4 プラターヌ博士
2 グズマ
2 リーリエ
2 グズマ&ハラ
2 N
1 ポケモンレンジャー

●グッズ・スタジアム 29
4 ネストボール
4 ミステリートレジャー
4 かるいし
3 闘魂のまわし
4 バトルサーチャー
2 スペシャルチャージ
1 レスキュータンカ
2 スイレンのつりざお
1 フィールドブロアー
1 いのちのしずく ACE SPEC
3 サイレントラボ

●エネルギー 8
4 ダブルドラゴンエネルギー
4 ユニットエネルギー雷超鋼(プリズムエネルギー)

オルタージェネシスで登場した、特性【ウルトラバースト】を持つウルトラネクロズマを大暴れさせるデッキです。
スタンダードレギュレーションでもそれなりに活躍しているポケモンではありますが、ワザ特性ともにエクストラにばちくそマッチしてたので、使ってみることにしました。

■デッキ解説

ウルトラネクロズマはHP110、ワザ「ほろびのかがやき」でノーリスク170ダメージとエネルギー破壊ができる、とてつもない高コストパフォーマンスを出せるポケモンです。
ただそれ強いだけにデメリットとして特性【ウルトラバースト】があり、相手がサイド2枚以下にならないとワザを使うことができません。

そこでスタンダードレギュレーションではアローラベトベトンなどで特性を消すなどして使われるわけですが、その部分をエクストラのアンチ特性ギミックで消してがんがん殴ってこうぜ、という作戦です。

●ダストダス
ひとつめはダストダス。特性【ダストオキシン】は自身にどうぐがついている限りはたらき、お互いの特性をすべて消すというとんでもなく強い効果を持っています。
これだけ広いとウルトラネクロズマのデメリットを消すだけでなく、ありとあらゆる相手の作戦を邪魔することができますよね。
エクストラで大暴れしているゾロアークだって【とりひき】できなきゃただのキツネです。取引停止!取引停止だよおい!御社ァ!オイ!

●サイレントラボ
ふたつめはサイレントラボです。サイレントラボはお互いのたねポケモンの特性を消すという、アローラベトベトンのスタジアム版です。
ぽんと置くだけでいいので楽なのですが、混沌のうねりと競合してしまうのが玉にキズですね。

▼これが

スクリーンショット 2019-09-18 21.12.06

▼こうです

スクリーンショット 2019-09-18 21.56.18

もうプレイングもなにもあったもんじゃありません。
ドラゴンタイプにのみつけられるエネルギー、ダブルドラゴンエネルギーでいきなり起動できるようになったウルトラネクロズマとダストダスとラボを狂ったように場に出し続けて白目を剥いて泡を吹き、鬼のような形相で「ほろびのかがやき!ほろびのかがやき!」と言い続けるだけです。

HP110をカバーするのが闘魂のまわしです。これによりウルトラネクロズマのHPは非GXのたねにして150となり、更に攻撃打点が180まで伸びます。
こだわりハチマキと比較してダメージが20下がりますが、200というダメージラインがいまいち起動しきれないことも考えると、自身の耐久力を150にして一撃耐える可能性を上げたほうが攻撃の試行回数が増え、1体のネクロズマの与えるダメージが340、510と上がっていくので良いかなと。

もうこれだけです。
ウルネク出して特性消して半狂乱で「ほろびのかがやき!ほろびのかがやき!」と言い続けるだけです。
たまに「ほろびのバーストストリーム!!」って言ってみてください。相手からとてもかわいそうな目をされます。

■採用カード

●ダストダス
同特性を持つカードがBWとXYそれぞれにいますが、今回はBWを採用しています。
エネルギー構成でXYと選択になるのですが、カウンターエネルギーを抜いてしまったので、どちらにしてもワザ使えないということで絵柄が好きなBWで。
つけるどうぐはかるいし
絵面的にはまわしのほうが似合う。

●ウツロイド
ダブルドラゴンをつけ続けなくてはならない中で、ぽいんとユニットつけるだけでいきなりGXワザを使ったりする猛者。
なんかGXワザ使えないのがずるいので入れました。
序盤にきても毒混乱でごまかせるので非常に強いです。

プラターヌ博士
ポケモンカード史上最強のドローソース。
手札をすべて捨てて7枚ドロー。
山札をとにかく掘り進められるのと、いらないカードをトラッシュにおけるので、後半の事故率を下げることができます。

N
お互い手札を山札に戻して、サイドのぶんだけ引き直す。
お互いリセットスタンプになるサポート。
前半はドローソース、後半は妨害に使います。
後述のバトルサーチャーで複数回使えるので、2枚。

ポケモンレンジャー
お互いのプレイヤーと、ポケモンにかかっているワザの効果を消す。
お互いきとうしの効果を持つサポートです。
相手の「次のターン特殊エネつけられない」みたいなワザをふっ飛ばしたり、ドヤ顔オルタージェネシスGXを秒で消し去ります。
あったらいいな枠なので、1枚。

●グズマ&ハラ
ダブルドラゴンエネルギー、闘魂のまわし、サイレントラボを持ってこれます。
あれ? 完成じゃね?

バトルサーチャー
トラッシュにあるサポートを手札に加えるグッズ。
要するに一度使ったサポートをもっかい使えます。
なので、序盤に使ってしまったり雑に落としたサポートをあとから使えます。
例え手札破壊をされてしまっても、トップサーチャープラターヌ博士でオッシェーイ。
相手によって色々使い分けられるので、今回入れなかったオカルトマニア、ザオボー、アセロラなど便利だけど使いどころが限られるサポートを入れると相性抜群。

かるいし
逃げるエネルギーが0になる。え? マ?
逃げるが3のダストダスにこれでもかとつけます。
ホントはエコアームも入れたかったのですが、現物フル投入のほうが強いだろと思い脳ミソ不在の4枚。

●闘魂のまわし
HPが150になり、ゾロアークGXのスカイフィールドなしライオットビートを一撃耐えます。
特性をひたすら止めているので、それと併用して打点を制限することでアタッカーの数で押し切ることができます。

スペシャルチャージ
今SMレギュに最もほしいカードナンバーワン。
トラッシュにある特殊エネルギーを2枚山札に戻します。
これでダブルドラゴンエネルギーが6-8枚になり、1対戦分は確保できます。
サイド落ちを考慮して2枚。

いのちのしずく ACE SPEC
デッキに1枚しか入れられないACE SPEC(1デッキに1ACE SPEC)のうちの1枚。
これをつけたポケモンがきぜつしたとき、取られるサイドが1枚減ります。
HP110で170エネ破壊してくるポケモンを倒してもサイド0。
闘魂のまわしの4倍は強力。

●スイレンのつりざお
ウルトラネクロズマといのちのしずくがデッキに帰っていきました。
あ…やべえこれ…
ウルネク6体で戦うために必要で入れましたが、グズマ&ハラの影響もあり、とにかく強いイメージです。
いのちのしずく再利用は強い。

●ダブルドラゴンエネルギー
ドラゴンタイプにのみつけられるエネルギー。
すべての色2個分になります。え…? ハハ、まさか。え…?

●ユニットエネルギー雷超鋼
ダメージの乗らないレインボーエネルギー。ブレンドエネルギーではこうはいかなかった。
プリズムエネルギー(たねについている限り全ての色になる)でも大丈夫ですが、このデッキではどっちでも変わりません。

■まとめ

エクストラレギュレーションはとても奥が深く、
複雑なデッキから面白いデッキまでさまざま作ることができます。
ですが決して敷居が高いわけではなく、既存のカードにちょっと足すだけでとんでもなく(頭の悪い)頼もしいデッキを作れるのです。

まあ正直色んな工夫系デッキを特性消しと特大火力で台無しにしてしまうので近寄るんじゃねえよ脳筋って感じなんですが、深く考えなくて使えるのもそれはそれで良いかなと思います。

これを機に大会だけじゃなくてエクストラレギュレーションを楽しんでみてください!
きっと自分だけの組み合わせが見つかりますよ。

そんじゃな!
アスタルエゴ!!(スペイン語でさようなら、の意味)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?