カオス

【えどぽけ準優勝】混沌ペルツボ[アローラペルシアンGX・ツボツボGX・混沌のうねり]

アローラ!
この挨拶ができるのもあと数ヶ月ですかね。
使えるだけ使っていきましょう。
お世話になっております! アローラ!
「アローラ!」
え、クライアント、お前も…?


CHANGです。
取引先と少しだけ仲良くなれそうです。
(その後普通に怒られました)


さて。
久しぶりのnote投稿となりますが、
今回は東京・葛西のえどぽけさんに参加させていただき、
うっかり準優勝をいただいたデッキを紹介したいと思います。

簡単に経緯を記すと、
「わー日曜日久々に遊びにいけそうだなあイベント開く側で予定埋まってばかりでたまには大会に出てみたいケロあーあのえどぽけさんが開催してるじゃないか一度行ってみたかったんだよね参加してみようかついでに友だちも道連れにしようポチーあデッキないどうしよ」
です。
大きめの大会に参加するのはMTリーグさんに続けて今年2回めですし、
「どうせ出るなら勝ちたいやんけ」
と鼻息を荒くして電車の中でエントリーしたら
隣の女子大生(好みでした)に嫌な顔されました。

■大会レポート(ゆるめ)

扉を開けたら5−60人の猛者が腕組みしたまま壁に背をつけて「ギロリ」「また雑魚がやってきたか…」「ククク…」みたいな感じなのかなあと思っていたのですが(60人が全員壁に寄りかかっているのは辛そうだなあとも思いました)、実際会場に入ると子供たちから大人まで和気あいあいとしているとても楽しい空間でした。
でも子供たちの何割かはWCS常連らしくて内心(ギロリ)(また雑魚がやってきたか…)(ククク…)と思われていたかもしれません。
が、がんばるけんね…!

使用デッキは混沌ペルツボ。
火曜に思いついて飲みのあとへろへろしながら組んで、
木曜に友達の飲みイベントに持ち込んでカラオケしながら試して、
金曜にジムバトルで試して、
土曜に友達に見てもらって、調整して持ち込んだデッキです。

今回デッキとプレイヤーの公開は行っていないため、
簡単な説明にさせていただきます。

VS シルヴァディGX・マグカルゴ
蓋を開けてみたら相手ニャースVS僕のアローラニャース。
ニャー…! と睨み合っていたのですが、お互い事故。
僕は後攻で、相手ベンチにタイプ・ヌル出してエネつけて終了。
僕は山札引いて何もなくてエンド。
相手はジャイロシルヴァディに進化してトリプル加速つけてニャース逃してターボドライブ。

……。

(´・ω・`)

負けました。
そのままフリーでもっかいやったら
相手基本エネなかったのでアロペルドヤ顔で勝ち。
これ! これがしたかったんだよね…!
まあ、フリーなんだけど。

VS カラマネロ・ミミロップ&プリンGX・ギラティナ
本来苦手な相手です。
後述しますが、ギラティナのシャドウインパクトが実はとても苦手で。
前日に入れたカードが完璧に働いて、
ギラティナを処理しつつガードがうまく働いて勝利。

VS 炎型ミュウ&ミュウツーGX
レシリザ系ミュウミュウ男子。
どうもアロペルと対戦するのが初めてらしく、
貫通の定義を模索しながら(素直に聞いてくる)戦う。
「隠密フードは通りますか?」「通らないね…」
「そっかあ…」
勝利。

VS サーナイト&ニンフィアGX
やったーサナニンフだ!
と思ってまさしくドヤ顔でペルシアンを展開。
もーこれでなんにもできないだろどうやら非GXゼルネアスもないしウヒヒウホホエヘヘ!
っておよそ公序良俗に反する顔を内心してたら
ゼルネアスGXが出てきました。
「はーんそんなのペルシアンで効きませんが−?(勘違い)フーン?」
みたいに考えててよく見せていただいたら

あやべこれ無理じゃね…?
調子こいて回収して残り1体に残したアロペル、サンクチュアリで本当の【聖域】にいってしまうんでない…?
と尋常じゃない汗をかきながら(プレミしたプレミしたプレミしたプレミした)と逆にニコニコしながら存在してたら相手が見逃してたらしく、ゼルネアスが逃げてサナニンフでエンド。
ここで返しにフーパに入れ替えてひとあんしん。
その後サレンダーされて勝利に進みました。

初戦負けたのですが、3−1ならいけるかな、となんとなーく運営の方に聞いてみたら「いけると思いますよ」と言われ有頂天になりながらランチに行きました。
近くの寿司屋で友達と寿司二倍頼むとか頭悪いことしてた。

■決勝トーナメント
無事通過できてました! のでここで再び気合を入れます。
せ、戦争じゃあ…!
【追記】決勝トーナメントのみ、お相手とデッキが照合できてしまうため、簡略化させていただきました。大変失礼いたしました。

決勝1回戦 
かなり刺さっている相手。
アローラペルシアンの「ツメできりさく」をし続けて勝利。
お互い楽しく対戦できました。
諦めずに頑張る姿勢、カッコよかったです。
まあペルシアンは突破させないけどな。

決勝2回戦 
お互い厄介な敵。
ニャースとフーパを準備して迎撃体制。
こちらの特性を消されたりするのが厳しいので、
ストーククローで対処したりしつつエネ破壊して勝利。
あぶなかったです。

準決勝 
仮想敵。相手のサイド落ちやミスも手伝って
綺麗に対処することができました。
あとひとつ!

決勝 
最初見たときには楽に対処できる相手かなーと思ったのですが、
相方が出てきて
(あれ…むりかな)
と思いまして。
【神】を初めて認識したときのヒトの顔したよね。
青天の霹靂。
対処始めたのは遅かったのと、できる領域を超えていたので追いつかず。
なんとかお茶を濁そうとするも適切に対処されて負け。
なぬー!くそー!

ということでベスト2、準優勝をいただきました!
や、やったー!パーティタイム!!(EDM
【追記】EDMの曲のサビから再生されるように調整しました。

イベントそのものとして、WCS常連ジュニアや強豪たちがひしめく環境でありつつ、お互い尊重して礼儀正しく対戦する場として成り立っていて主催のHaLさん(@asqua1610)の器の大きさが伺えるとても素敵なイベントでした。

次回は2019年10月13日だそうです。
腕試しもコミュニティもどちらもできる素敵なイベントでしたので、
葛西近隣の方はぜひエントリーしてみてください!

ここからは今回使用したデッキのレシピと解説、環境への戦い方になります。
普段環境なんて見ずに好きなカードで遊んでいるカジュアルオッシェイ勢なのですが、無い知恵絞ってそれなりに考えたので、良ければご覧になってください。
たぶんこのまま使えばそれなりに使えると思います。

=======
試しの意味も兼ねて、初めて有料設定させていただきました。
大変恐縮ですが、ご了承ください。
購入いただいたお金は、イベント準備やもろもろに大切に使わせていただきます…!
=======

ここから先は

5,758字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?