見出し画像

僕とバナナマン

7/16(木) はれ

7:30 起床 

今日は缶を捨てる日だ
洗濯物も回そう

牛乳をのむ

9:00 ~ 12:00 風呂掃除

15:00 ~ 17:00 サーフィン

風呂掃除を終え、波情報を見る。
台風が近づいている。


風の影響を受けそうだが、明日以降天気が悪くなる。

天気の良い日のうちに行っておこう。


緊急事態のなんやで駐車場が閉鎖されてるため、バイクに板を積んで行くことに。


今年の夏は、バイクで波乗りに行きまくろうと計画していたが、思いのほか雨が多く。

ほとんどバイクに乗っていない。


久しぶりのバイクはとても気持ちよかった。

波乗りバイクってどこか通ずる所がある気がする。


たまらなく乗りたくなる時があるのだ。


なんの前触れもなく、急にくる。


そうなると頭の中はその事ばかり。


時には人にも迷惑かけたりする。笑


夢中になると言うことは、
人に迷惑をかける事があるのだ。



18:00 カレー

突然カレーを作りたくなった。


男ってもんはカレーが好きなのだ。


ただ今日はもう世界一シンプルな家庭のカレーが食べたい。


にんじん、たまねぎ、じゃがいも、肉は鳥のモモ肉でいい。


とにかくシンプルなカレーを作ることにする。


猫がなぜが甘えん坊モードに入って邪魔をしてくる。


猫はなんの前触れもなく甘えん坊になるのだ。



火を使うから危ないよー


画像1



料理をしてくると背中にジャンプして乗っかってくるのだ。


ものすごくびっくりする。



バナナマンのバナナムーンゴールドを聴きながらカレーを作る。


料理をするときはだいたいラジオを聞く。


なかでもお気に入りはバナナムーンゴールド。


僕はバナナマンの大ファンなのだ。


その昔、中学校の頃にバナナマンのコントDVDをTSUTAYAで全部借り、毎日見まくった。


バナナマンのコントは、どこか不気味だったり、怖かったりする時もあれば

ただただ、くだらない時もある


かと思えば、感動させたりもしてくる。


1本身終える頃には、まるで映画でも見終わったかのような気持ちだ。


エンドロールがたまらなく寂しい。


あの、とてつもなく「終わってほしくない」気持ちってなんだろうね。




まだまだその世界の中に、その物語の中にいたいのに!!



音楽や芸術にも似たような感覚があるね。


終わってほしくないライブなんて、いったいいくつ経験しただろう。





ライブといえば、バナナマンは毎年夏に単独ライブをするのが恒例。


僕がバナナマンにハマった頃は、すでにチケットも取れないくらい人気になっているころ。


毎年、チケット発売日にコンビニに走ってチャレンジするけど、一回も取れた試しがない。



とにかく僕は生のバナナマンが見たくてしょうがなかったのだ。



高校に入った頃に、お笑い好きの友達ができて、たまにお笑い番組の観覧に行くことがあった。


バナナマンのトーク番組、バナナファイアーで初めて生バナナマンを見た時は感動した。



「おもバカ」という番組があって、収録が23:00~終わるまでというハードなスケジュールだったんだけど、

途中、何度か休憩を挟んでいると、演者も観覧してる側もだんだん集中力が切れてくる。


それでも芸人さんたちはプロだから、撮影が始まるとスイッチが入って、色々やるんだけど、


4:00くらいになると、みんなだんだん疲れてくる




その番組は、プロレスのリングの上で芸人さんが一対一で持ちギャグその場で思い付いたギャグをぶつけ合って

笑った方が負けっていう、めちゃくちゃパワー系のお笑い番組。



みんな全力で何時間もお笑いやってるから、流石に疲れてきてたのがわかった。


休憩になると、芸人さんたちはほとんど会話もせず、目もまっくろい点にして水を飲んでいた。


観覧してる僕らも、みんな同じような顔をして水を飲んでいる。



撮影スタート


時刻は朝の4:30



バナナマンの日村さんがリングに上がる。



その直後、

撮影始まって以来、一番のハイテンションで

「イェーーーーーーイ!!!!ディズニーシーだーーーーーー!!!!やったーーーー!!!!」


と言って飛び跳ねた。


その瞬間、会場が揺れるのがわかった。


そこにいる全ての人が爆笑したのだ。





朝4:00の疲れた空気が一瞬にして変わったのだ。



感動した。


これがお笑いか。。。。


すげぇ。。

すげぇよ。。。



ますますバナナマンが好きになった。



ちなみに設楽さんは、セコンドとして日村さんのサポートをしていた。

その構図もまたバナナマン好きにはたまらなかった。



YouTubeにその時の映像が残ってたので、久しぶりに見てみる。


もう11年も前か〜


時の流れは早い


オモバカ 日村vsひとり YouTube



おわり


なぜか今日は、バナナマンの話になった。


今でも毎週、バナナムーンは聴いている。


僕の夢の一つに、いつかバナナマンと仕事をするというのがある。


まだまだその夢は遠そううだが、いつか必ず叶えたい。




バナナマンライブの音楽なんか、関われたら最高だろうな〜




余談ですが、

バナナマンがよく行くという、赤坂TBS前の「かおたん」という中華料理屋に週3くらいで通っていた時期がある。


一度もバナナマンとは居合わせたことはないが、まあそのくらい僕はバナナマンオタクである。





今日もここまで読んでくれてありがとう!



また明日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?