見出し画像

パパ生活 13日目 うめく息子

こんばんは、パパになって13日目のちゃんこパパです。

さて、昨晩はじめて使用したスワドルアップですが、調子良さそうです。
しかし、昨晩は授乳で夜に小刻みに起こされることは少なかったんですが、おしっこ・うんちで何度か泣いて、結果的に起こされる回数はあまり変わらずでした。

ただ、オムツ交換はそれ自体の作業時間は1〜2分なので、授乳+ゲップ待ちの数十分と比べたら断然楽ですね。

しばらく夜にこのスワドルアップを着せる?生活を続けてみようかなと思います。


スワドルアップを着せてる時は特になんですが、最近よくうめきます

最初は、授乳後にゲップ待ちで担ぎ上げるときくらいでしたが、一人で寝かせてる時も一人で泣くでもなくうめいてます

時には中におっさんが入ってるのか?と疑うほどの声で

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!

とうめきます。

ゲップをさせるために担ぎ上げるときは、お腹いっぱいの状態で身体を縦にされて苦しいからだと思うんですが、寝てる時に突然おっさんになるとビックリします。

まあ見てる分には可愛いんですが、何かの不調を訴えているんじゃないかと不安になります。

そんな時にはすぐ育児の百科に助けを求めます。

見ると、新生児のうめきは超スピードで内部から成長する、エネルギーを発散しているということです。
新生児は生後1ヶ月で倍ちかく体重が大きくなると言います。
その成長エネルギーを感じてうめいているということでした。

結局、赤ちゃんは話すことができないので、本当かどうかはわからないような気もしますが、大事なのはあぁ、みんな同じなんだ(うちの子だけじゃないんだ)という安心感なんだと思います。

あとはなんだか、うめけばうめくほど、子が成長していくと思えば、それもハッピーですね。

あ、でもちゃんとうめいてる時の顔色は見るようにします。

それでは、また次の更新でお会いしましょう。
よい子のみなさん、おやすみなさい。



《今日のちゃんこママ》
睡眠不足で少し頭痛がしていたのが、ちょっと楽になったみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?