見出し画像

今年新たに観た、観返した過去作アニメin 2021

放送しているアニメとは別に観返したくなったアニメとか、まだ見たことが無いアニメを普段寝る前に見ているんですけど、今回は今年見たアニメについてまとめる事にしました。

タイトルに「新たに見た」と書いていますが、10タイトル中1本しかありません。後は全て過去に見たことがあるものを観返しているだけです。

観返しているアニメの傾向としては日常系アニメばかりです。寝る前に見るものなので、あまり悲しいものとか残酷なものとか刺激が強いものを避けてしまっているんですよね。幸福な気持ちのまま寝たい

 以下、今年新たに見た、観返したアニメの一覧です。



・たまゆら(OVA)
・たまゆら~hitotose~(1期)
・たまゆら~もあぐれっしぶ~(2期)
・たまゆら~卒業写真~(OVA)

劇場公開された『たまゆら~卒業写真~』を未だに見ていない事に気づいてOVAから観直していました。個別で記事も書きましたが、見たとか泣けるという事しか書いていなくて感想にはなっていません・・・。

記事に書いてある通り、去年の9月か10月あたりから見始めて今年の2月に全て見終えました。

 

・たまこまーけっと
・たまこラブストーリー

上述のたまゆらの記事の最後に書いてある「映画を含めてもう1周見たいアニメ」というのが『たまこまーけっと』、『たまこラブストーリー』です。今回はみどりちゃん視点で見ていました。最初からそういう風に見ようと考えていたわけではないのですが、2話を見たらそう見ざるを得なくなってしまったのです・・・。見終えた頃には、たまこまで一番好きなキャラがあんこでもチョイちゃんでもなくみどりちゃんになってしまいました。何年か経つと趣味嗜好も変わるものです。

 

・ご注文はうさぎですか?BLOOM(3期)

円盤を買ったので円盤でもう1周しました。1,2期はもう何周見たか数えるのも止めましたが、3期も同じくらい見なくてはいけません。

 

・ゆるキャン△ SEASON2(2期)

今年放送のアニメですが円盤を買ったので以下略。寒くなってきたし来年は映画もあるので、1期と併せて後2周くらいはしておきたいところです。

 

・さよなら絶望先生(1期)
・【俗・】さよなら絶望先生(2期)

去年かくしごとを見ていた頃から「絶望先生を見た事ないのはまずくないか?(厳密にいえば友人が持っていた漫画を数話読んだ程度)」と思っていて、今年になってようやく見始めました。当時としては時事ネタだったネタも、今見ると「そんなのもあったな~」と懐かしネタになっているので変な見方になっている気がします。

訳あってまだ3期を見ていません・・・。

 

・かくしごと

絶望先生3期を見ていない理由ですが、絶望先生を見ていたらかくしごとを観返したくなってしまったので2期を見終えてからこっちを見始めてしまいました。
絶望先生の頃にあった風刺ネタのノリは、漫画業界のあれこれや漫画家あるあるになって残っていますが、全体的には笑えて泣ける作品なので見やすいですよね。絶望先生を見ていた時に「かくしごとって綺麗な作品だったんだな」と考えていました。

 

・推しが武道館いってくれたら死ぬ

今まではFOD独占配信でしたが、多くの配信サービスで見られるようになったのでもう1回見ました。2期見たいよ~~~~。

 

・ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

いつ見始めていつ見終わったか記憶も曖昧ですけど2周目を見ました。放送後も再放送しまくっていたので、毎週それを見ればよかったなと思いました。

 

・となりの吸血鬼さん

今年は日常系アニメが枯渇していて死にそうだったのでリアルタイムぶりに観返しました。観返している時期に原作の方では最終回を迎えていました・・・。次は漫画に手を出してみるのもいいかもしれません。

 

・普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

こちらもリアルタイム以来なので実に7年ぶりに見ました。

好きなアニメの話という記事を書いているんですけど、次回はろこどるを取り上げます。今のうちに予告をしておいてさっさと書くよう自分の尻に鞭を打っておきます。

 

・私に天使が舞い降りた!

放送された年に3周もしたのに去年からは1回も見ておらず、折角円盤も買ったのにもったいないのでまた最近見始めました。1年に1回は見ないとダメですね。

 

 振り返ってみるとまあまあ見られましたね。それでも今Eテレでやっている映像研の再放送も見たかったし、tvkでひだまりスケッチの1期をやっていてそれも見たかったし、のんのんびより3期をまだ観返していないなど見たいタイトルが次々に出てきますが、また余裕がある時に観返そうと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?