見出し画像

日記:3月21日(木)「要は藤子作品が好きってこと」

・藤子・F・不二雄生誕90周年という事でパーマンとかキテレツ大百科とか、ドラえもんの併映作とか配信された。観たい気持ちはあるのだけれど、いつなら観られるかな・・・。
あとドラえもんの配信タイトルを見て思ったのが、ザ・ドラえもんズが1つも無い・・・。やっぱりとは思ったけど、リアルタイムで見ていた身としてはドラえもんズ自体無かった事になっているのは辛いな・・・。自分に謎の性癖を植え付けたロボット学校七不思議とか、ドラパンとか、何回も見るくらい好きだったんだけどな・・・。

パーマンは全然世代では無いが、子どもの頃に家にVHSがあったのでそれを見ていた。全話見たわけではないけど、配信されている中だと「おれをパーマン5号にしろ」は見た記憶があるので、この辺りまでは見ているらしい。1話から漏らさず見たわけでは無いから飛び飛びだけど。

キテレツは静岡県民だから1話から見ているといっても過言ではないが(県外の人は「キテレツ大百科 静岡」で検索すると意味が分かる)、流石に全話は見ていないし、そもそも話が多すぎて原作にもある回でもない限り覚えていない回の方が多い。あと配信されている回のサブタイで2回登場する妙子って誰?大貫?という感じなのでやはり覚えていない部分が多い。Wikipediaで調べても全然どういうキャラか思い出せない・・・。

21エモンも母親が録画してくれたVHSがあったが、2,3話しか見た記憶が無いので見ていないに等しい。21エモンは漫画を読んでいるのでそっちの方が馴染み深い。
エスパー魔美も漫画は読んでいるけどアニメは全く見た事無い。アニメで原作にある回を見たらあーこれかーってなるかも。ポコニャンとチンプイは漫画もアニメも見た事無いのでさっぱり分からない。

自分としてはオバQ(3作目)をかなり見ていたのでそっちが配信されていたら良かったなあと、だからといって別に見るとも限らないのに勝手な事を考えるのでした。


・同じくプライムビデオで配信されている併映作を見ると、ドラミちゃんの併映作を全然見ていない事に気付いた。何でだろう・・・。ツタヤでもレンタルしていたと思ったんだけど。帰ってきたドラえもんとかおばあちゃんの思い出みたいな感動作は全部映画館で見た。ザ・ドラえもんズもね・・・。
あとウメ星デンカも見た記憶があるんだけど記憶違いかな・・・。もしかしたら予告編か何か短い映像を見ただけかもしれない。ウメ星デンカも漫画で読んだなー。

・藤子・F・不二雄先生の作品じゃないけど、子どもの頃にハットリくんのVHSをよく見ていたのだが、本編に入る前に藤子不二雄A先生が出る映像が流れていた。早送りで飛ばす事も出来るのだけれど、何かいつも見ていた。ハットリくんだけではなくてプロゴルファー猿とかの生原稿とかカラーページとかも映るのだが、それよりもサングラスをかけた怪しいおじさんがハットリくんを書いているのかとそっちの方が不思議で仕方なかった。
その映像は最後にA先生が白紙にサインを書いて終わるのだが、多分それがかっこよくてそれを見る為に頭から見ていたのではないかと思う。


・自分に子どもが生まれたらドラえもんだけでなく、パーマンもキテレツも見せてあげたいなと思っているのだけれど、そんな日がいつ来るのか・・・。いや、来ないかもな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?