記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

日記:9月26日(月)「最終回の先も見たい」

※「リコリス・リコイル」と「Engage Kiss」のネタバレしか含まないので未視聴の方は気をつけて下さい。別に構わんという方はそのままどうぞ。見出しでネタバレにならないように冒頭で文字数を稼いでおく作戦。



ついに「リコリス・リコイル」も「Engage Kiss」も最終回が放送されたわけだが、どちらも最後の戦いを迎えながらも、いつも通りのノリで終わったのが良かった。

リコリコも千束は助かるし、たきなと最後までイチャつくし、喫茶リコリコの賑やかなノリで締めたのも良かった。

Engage Kissもカンナは監視下にありながらも命は助かるし、キサラとアヤノとバチバチな関係になって最後の最後にヒロインの1人になったのも良かった。封印されている間、シュウのだらしのない女性関係を見させられジェラシーが溜まった挙句、キサラとかアヤノを見つけたら真っ先に襲い掛かるというブラコンクソデカ感情が最高過ぎて、Engage Kissの終盤は重いながらも実に自分好みな内容で顔がテカテカになりました・・・。クソデカ感情ブラコン妹万歳!!!!

話を戻すが、どちらも「その先が見たい」と思わせる内容だったのが良かった。突然世界が平和になったりしないというのは映像研の受け売りだけど、まさにリコリコもEngage Kissもそうだ。まるっと全て解決!とは行かず、今後新たな火種が生まれるかもしれない。リコリコでも人混みの中で銃を握りしめた男に真島が耳元で囁くシーンもあったし、いつ何があってもおかしくない状況下でキャラ達は生きていく。てか真島生きていたのか・・・千束も生きているなら真島も生きていないとバランス取れねえよなあ!?
あとEngage Kiss最終回のサブタイも「未解決で大団円」だしなるほど潔い。


もうアニメは全話終わったが、だとしても描かれていない先まで想像(妄想)したくなるほど終わったのは寂しいし、出来る事ならその先も続いてほしいと思う。

リコリコはやるんじゃないかなと勝手に考えている。予想というか願望だけどね。テレビシリーズでは無くても今なら映画という選択肢もあるし、何か展開があるのではないだろうか。来年の2月にイベントをやるらしいので、もう既に何か決まっていて何か発表があるとしたらその時だろうか。イベントに行く行かないに限らず要チェックだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?