見出し画像

日記No.39「秋アニメはじまた」

秋アニメが始まりましたね!(夏アニメが始まった頃に投稿した記事と同じ書き出し)
私が最初に見た秋アニメは「ひぐらしのなく頃に」でした。TOKYO MXではひぐらしの次にニャル子さんの再放送をやっているらしく、いよいよ今が何年か分からないですね。私はBSでアニメを見ているのでニャル子さんの再放送は見られませんが・・・見られないというか見る余裕がないというのが正しいです。

前期でひぐらしの再放送を見たおかげで細かい所にも気づきました。例えばアバンで圭一が自分の喉を掻いた所とか、宝探し中にロッカーを開けてバットが出て来るところとか。カレンダーのカットが度々ありましたけど、あれは今後もあったら分かりやすくて良いかな(かな)と思います。

後はダンまち3期、お兄様2期と続編が始まったり、呪術廻戦やアサルトリリィがめっちゃ楽しみになったり、Bパートがいらすとやの絵に差し替えられたアニメがあったりとたった数日で話題にしたい事は色々ありますが、一通り見てからまた話そうと思います。とりあえずごちうさを見てだな・・・。


ところでいらすとやの絵で展開された所謂「ワケあり版」を放送した『100万の命の上に俺は立っている』ですが単純に凄いというか、勇気ありますよね。MXが見られないばかりにリアルタイムで体験出来なかったのが少し悔やまれます。MXが見られないということで私は通常版を見たわけですけど、告知無しで放送するなんてまさに電波に乗せたゲリラ攻撃!You Tubeとか各種ストリーミングサービスでの配信ではなく地上波で、しかも掴みが大事な1話でやるなんて(何話目にやっても混乱しますが)、博打も博打です。賢者の孫で本編と一切関係ない3Dモデルのキャラクターが本編と一切関係ない場所で踊るEDが流れた時も困惑しましたが、今回は本編ですからね・・・。

深夜アニメも数が多いですし、話題にならず埋もれていくだけのアニメも少なくないですからこういう大それたことをする覚悟も必要なのかもしれません。動画サイトやSNSで悪目立ちして注目を浴びるよりはずっと良いですし。そういう点でも私は肯定的に、というかまあいいんじゃないかなくらいに見ています。リアルタイムで体験してないから言えるのかもしれませんが。

まあ、大事なのは全話通してどうだったかですからね!これが結果的に成功だったか出オチだったかは後になって決まってくると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?