見出し画像

潜るな!危険!オールドレンズ沼。

防湿庫の一角を占める古いレンズ達。

殆どがヤフオクで二束三文で売られていたものである。

マウントはほぼM42マウント。

Carl Zeiss Jena Tessar F2.8/50mm
INDUSTAR 61 L/Z MC F2.8/50mm
INDUSTAR 50-2 F3.5/50mm
HELIOS-44M F2.0/58mm
ASAHI PENTAX Super-Takumar 50mm/f1.4
ASAHI PENTAX Super-Takumar 55mm/f1.8
ASAHI PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm/f3.5
ASAHI PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm/f3.5
ASAHI PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 200mm/f4.0
MINOLTA MD Rokkor 50mm/f1.7

画像3

これにZeissのMakroplanar50mm/f2.0ZFがオールドだかちょっと微妙な立ち位置で防湿庫に鎮座している。

マクロプラナーの素晴らしさは既に各所で語られている事もあるので、若輩者の私がコメントを述べる必要は無いので、取り敢えず銀座でブラブラした時の一枚をあげておきます。

ボケも素晴らしく、シャープネスも素晴らしい。嗚呼、素晴らしい。マクロプラナーについてはいずれどこかで・・・。

Makroplanar50mm/f2.0ZF + Sony α9

画像4

タクマー兄弟の中では28mm、50mm、55mmがお気に入りで、特に55mmの写りが周辺減光含めたまらない。28mmはオールドレンズっぽくない(SMCは総じて言えるかもしれないが)写りと画角の広さから犬散歩のお供に出動する事が多い。

SMC Takumar28mm/f3.5 + Sony α9

画像2

海外レンズではHELIOSのしっとり感、ありきたりですがINDUSTAR61の星型ボケが気に入ってます。

最近はMINOLTAのロッコールのビビッドさとシャープさが同居している脂っこさがレコメンドですね。

画像1

それぞれについて書くと三万年くらいかかりそうなので、またの機会にどっぷり書きたいと思います。

オールドレンズ沼の奥は深すぎて、溺死しそうになるのでこれ以上潜らない様にしたいと思います・・・(;´Д`)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?