見出し画像

SNSに特化したソースコード共有サービス「ReviewMe」をリリースしました

ReviewMeは、「誰でも気軽に技術発信が出来る」SNSに特化したソースコード共有サービスです。

ソースコードをReviewMe上に貼り付けると、SNSに投稿するためのOGP画像とURLが瞬時に自動生成され、誰でも気軽にソースコードをSNS上でシェアすることが出来ます。

何故ReviewMeを作ったのか

プロトタイプを開発し、ユーザーインタビューしたところ、「レビューするハードルが高い」という意見が多かった一方で、
「その日書いたコードの記録を残したい」「コード共有するのはカンタンで楽」という意見が多く、早々に、技術発信にフォーカスしたソースコード共有サービスにピボットする意思決定をしました。
(ユーザーインタビューに付き合ってくれ方々、本当にありがとうございました🙇)

早くユーザーの反応を見たかったので、現時点では最小限の機能だけまず作ってリリースしましたが、
今後、ポートフォリオ機能やランキング機能等を追加開発していく予定です。

世界一技術発信が簡単なサービスへ

「世界一技術発信が簡単なサービスにしたい」という想いで、日々ReviewMeの開発に取り組んでいます。

「アウトプットしたいけど技術ブログを書く時間がない」、「日々コードは書いているけれど気軽に共有する術がない」、「誰か自分のコードを軽くレビューしてくれないかな」…なんて思ったことはないですか?

コードを書きながら気づいたことを日々アウトプットしていきたいと思いながらも、なかなか行動に踏み切れない。
結果として何もアウトプットできていない。そのような人も多いのではないかと思います。(僕自身がそうです笑)

僕自身、全くの未経験から26歳でエンジニアにキャリアチェンジした背景があるのですが、正直何度もエンジニアになることを諦めようとしました。

それでも、なんとか今こうしてエンジニアになることが出来たのは、
「同期のエンジニアにアウトプットをすることで、知識の整理ができた」ことがとても大きかったと感じています。

エンジニアになることを一念発起した当時、はじめは一人で参考書を買い漁ったり、WEB上のプログラミング学習サービスで勉強していたりしたのですが、すべて全く続かず。。。

そこで同期のエンジニアに相談したところ、まずは何でもいいからアウトプットすることが大切、とアドバイスを貰い、
連日彼に学習の進捗やその日学んだ内容を発信したり、分からないことがあった場合は質問したりしました。
きっと彼にアウトプットしなかったら、今頃私はエンジニアではない職種に就いていたことでしょう・・・。苦笑

こんな経験から、まずは簡単に技術発信できる場所を「ReviewMe」にしたいです。
まずは最初の1歩を踏み出すことが重要だと思うので、はじめは自分用のメモ書き程度で使ってもらえると嬉しいですw

当時私が感じていた孤独感を感じ、エンジニアになることを諦めようとしている人がたくさんいるのではないかと思います。
そのような方々には、技術発信の第1歩として始めてみて、徐々に習慣付けていくキッカケとして「ReviewMe」使ってもらえると嬉しいです。

一人一人の小さなアウトプットを積み重ねていく事で、業界や様々なコミュニティが活性化していくことにつながるんじゃないかと思っております。

嬉しい声

リリース直後の反響を載せたいと思います。


というわけで、長くなりましたが、
今後もこのサービスの開発に取り組み、日々の成果を誰でも簡単に発信できる様な場所を作っていきたいと思っております。

ちなみに一緒に開発してくれるエンジニアメンバーも募集しています!
他にも新規事業(サービス)立ち上げを企んでるので、何か面白そうだなと思った人はこちらからご応募下さい⬇️

というわけで、今後もよろしくお願いいたします😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?