見出し画像

【空想アイデア】機内モードやマナーモードなどを気軽にオンオフできるアプリ

みなさんこんにちは!あくもです!

今回は機内モードやマナーモードが気軽にオンオフできるアプリを考えました。


このアプリの必要性について

はじめは私も「このアプリはそんなに必要か?」とも思いましたが、年配の方の中には「勝手に機内モードが起動したり、マナーモードであったことを忘れるからガラケーの時よりも不便」という人もいらっしゃいます。

少なからず需要があるならば検討する余地はあるのではないかと思います。

ちなみに間違えて電話をかけないように誤発信防止のアプリは、既に開発されておりました。(以下はGoogle Playストアの「誤発信防止アプリ」となります。)

今回はスマホの欠点を挙げつつ、空想アイデアを考えていきます。

欠点① スマホでマナーモードや機内モードの「オンorオフ」を確認するための表示が見えにくい

スマホの欠点の1つ目として挙げられるのが、「現在自分のスマホが機内モード、もしくはマナーモードかどうかが見えにくく、気軽に確認することができない」というところにあると思います。

※画像の左側が「マナーモード」を示すアイコンであり、右側の飛行機が「機内モード」を示すアイコンである。

画像をご覧の通り、通常スマホでマナーモードや機内モードを確認するには、スマホ画面の上部分に小さくアイコンが表示されています。

このアイコンが表示されているということは、マナーモードor機内モードが現在起動してることを示しますが、視力の低い方や高齢者などからすると非常に見えにくいと感じます。

これがスマホの1つ目の欠点です。

欠点② 機内モードやマナーモードが勝手に起動してしまう

欠点の2つ目が、本人達が気づかないうちに「機内モードorマナーモード」が起動してしまう、という点です。

一番多いと感じるのはいわゆる「誤発信」ですが、意外とこの「勝手に起動してしまう問題」は多いようで、お客様に電話をしても繋がらない、もしくは気づかないという問題は少なくありません。

重要なのは「機内モードorマナーモード」を間違えて押したときでも瞬時に大きく表示される機能が必要ではないか、と考えております。

結論

結論はやはりこのアプリはスマホの2つの欠点を補うために必要ではないか、ということです。

特に年配者をターゲットにこのアプリを宣伝することはアリだと思います。

残念ながら私にはアプリを作る技術もなければ気力もありません。

ですので他力本願ではありますが、技術のある方、もしよろしければこのアイデアを採用いただけると幸いです。

本日もご覧いただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?