見出し画像

令和6年度の障害年金額が決定したよっ‼︎

昨日は完全に酒に呑まれました。最近呑まれてしまう打率の方が高いです。ちゃんさとです。
♯呑まれてしまう打率ってなんだよ。

さて。
本日はですね、待ちに待った令和6年度の障害年金額が決定しましたよってことでnoteでバッチリ書いていきます‼︎

とにかくこのテーマは皆様が気になるテーマになるのでしっかり伝えていきます。

でもこういったテーマってシンプルの方が良いと思うので出来るだけ簡潔にしていきたいと思います。

安心してくださいませ。

一つだけ注意点があります。

年額を12で割った月額で表記しています。(端数は切り捨てていますので、実際の年金額とは異なりますのでご注意ください)

================
令和6年度年金額が決まりましたよっと
================

この時期になると来年度は年金額はどうなるのだろうか。上がるの??下がるの??なんて心配される方もいると思います。

特にここ最近は物価が上がって、物の値段が上がっているから余計に心配なってしまう。

障害年金の金額は、老齢年金や遺族年金と同様に賃金変動率や物価変動率に応じて毎年見直され、だいたいこの時期(1月の終わりから2月初め頃)に決定してきます。

早速に本題ですが、令和6年度の金額は令和5年度の金額から2.7%引き上げとなることが発表されましたー‼︎
ちなみに令和5年度は2.2%増額でしたっ。もう忘れているかもですが。

================
令和6年度の障害年金の月額は??
================

障害年金、その他加算されるものについての具体的な金額は以下のようになります。

令和6年度(2024年度)の障害基礎年金の額
障害基礎年金1級 月額85,000円(2,188円の増額)
障害基礎年金2級 月額68,000円(1,750円の増額)

※68歳以上の場合は額が異なります。

令和6年度(2024年度)の障害厚生年金の額
障害厚生年金1級〜3級 前年度より2.7%の増額(額はそれぞれで違う)
障害厚生年金3級の最低保証額 月額51,000円(1,309円の増額)

※68歳以上の場合は額が異なります。

令和6年度(2024年度)の年金生活者支援給付金の額
障害年金生活者支援給付金1級 月額6,638円(213円の増額)
障害年金生活者支援給付金2級 月額5,310円(170円の増額)


=====================
改定され増額された年金額は一体いつ振り込まれる??
=====================

年金は2ヶ月に1度、偶数月に前月までの2ヶ月分が支給になるので改定後の増額された金額が初回に振り込まれるのは令和6年6月14日(金)支給分からとなります。

令和6年4月15日に振り込まれる金額は2月〜3月分の年金額が振り込まれるので年度が変わる前のものが反映となり、増額された金額が振り込まれるのは6月となるわけでございますっ‼︎

ちなみに年金生活者支援給付金も同様ですので、「アレっ。なんで年度が変わったのに増額されないのーー💢」なんてならないように要チェックでございます。

増額された金額は令和6年の6月14日(金)が初回の振り込みですよー。

ぜひぜひにチェックしていたければと思いますし、まだ改定の金額を知らないよーって方がいれば教えてあげてくださいませっ‼︎

ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?