見出し画像

「闇鍋」になる前に専門家にお願いした方が良いこともあるって話

朝、空腹でブラックコーヒーを飲んだことを今更ながら後悔しているちゃんさとです。
♯ずっと胃がムカムカする
♯今はお昼12時

さて。
本日は闇鍋になる前に専門家にお願いした方が良い話です。

あっ。

先に言っておきますが、障害年金の話です。

「申請は社労士さんにお願いした方が良いですか??」
「自分でやるのと社労士さんにお願いした方が良いですか??」

よく聞く質問です。

結論から言います。
迷っているのであれば専門家にお願いした方が良いです。

理由をあえて3つに絞ると次の通りです。

その1:もらえる金額が減る可能性がある
その2:迷っている間疲弊する
その3:結果的に損する可能性がある

================
もらえる金額が減る可能性がある
================


障害年金には認定日請求と事後重症請求という請求方法があります。

簡単に説明しますが、認定日請求は認定日(初診から1年半経った日)より請求するパターン。ここが最短で障害年金を請求できる日です。

しかし、中にはこの認定日付近は障害年金に障害の状態が該当しない方がいます。この方は障害年金を諦めるのかといえばそうではありません。

事後重症請求です。

事後重症請求とは今現在から請求するパターン

認定日付近では障害年金をもらえる状態になかったけど、今現在は状態が悪くなり、障害年金をもらえる状態にある方が「今現在」から請求するパターンです。

コチラは今現在からの請求なのでとにかく急いで請求する必要があるんです。

1ヶ月遅れるごとに障害基礎年金2級でいえば約65000円。
2ヶ月でいえば130000円。1年では約80万円程損します。

1ヶ月遅れるごとに65000円捨てていることになります。
社労士さんへの報酬の相場は大体障害年金の2ヶ月分が多いように思います。となると2ヶ月お願いしようと思って迷っている間に約130000円捨ててしまうことになる感じです。

迷っているのだとしたらお願いして早めに受給できてしまった方が断然良いと思います。

================
迷っている間疲弊する
================

二つ目は迷っている間疲弊してしまうです。

脳は、成人で1200~1500gの重さで、体重の約2~2.5%を占めている臓器。

その一方で、脳はグルコースという形で1日当たり350~450kcalを消費しており、これは人体の基礎的な消費カロリーの20~25%を占めています

ケンブリッジ大学Barbara Sahakian教授の研究によると、私たちは言語食事交通といった事柄だけでも、1日で平均2万回以上も選択をしているそうです。

これに、歩く・座るといった、体をどう動かすかについての決断や、会社や自宅で行なっている決断まで全て含めると、3万5,000回に及ぶというのです。

1日のうちに意識していなくてもこれだけ決断し、消費しているわけですが、障害年金を専門家にお願いしようか迷っているとなればかなり消費してしまっているはずです。

体調がすぐれない時の消費は生活にもかなり影響してくると思います。

迷っているのであればお願いして、「あとは結果を待つ」って形にしたほうが体調にも、お金的にも優しいんです。

================
結果的に損する可能性がある
================

一つ目でもお話ししましたが、社労士さんへお願いした場合の報酬の相場は大体障害年金の2ヶ月分です。
♯請求の種類にもよりますが

認定日に遡って請求する遡及請求の場合、最長で遡れるのは5年です。

例えば障害年金が受給できるにも関わらず、この制度のことを知らなかった方がいるとします。その方は障害認定日(初診日から1年半経過した日)から6年経過して初めて障害年金という制度があることを知ります。

となると遡及請求を行なっていくわけですが、最長で5年しか遡れないので1年分は損するという形になります。

1年分というと実に約80万円です(障害基礎年金2級の場合)。
♯2年分で約160万円

そして1つ目でお話しした、事後重症請求の場合1ヶ月請求が遅れるごとに65、000円捨てることになります。

例えば迷って3ヶ月遅れると195、000円です。

報酬日を払って社労士さんにお願いしていれば130、000円だったにも関わらず、迷っている期間請求が遅れてしまい、結果的に損になってしまっているって方は少なくありません。

実際僕が関わった方も、社労士さんにお願いするか迷って4ヶ月経過してしまい、受給できたものの「これなら初めから社労士さんに初めからお願いしておけば良かった」と後悔してしました。

これはあくまで例ですが、こういった形で結果的に損してしまったり、体調を崩してしまったりしてしまうことがあるんです。

================
闇鍋になる前に。。。
================

自分で色々試してみてお願いする方もいますが、診断書が出来上がった状態で依頼するとなると実際の状態よりも軽く書かれた診断書を修正してもらうにもお医者さんによっては断固拒否となる方もいたりします。

カレーもそうですが、結局レシピ通り作ったり、レトルトカレーの方が美味しかったりします。もしくはプロに任せてしまった方が断然美味い。

僕は一度サバカレーを作ってとんでもなく、不味く仕上げてしまったことがります。この時はもう修正できなかった。
♯めちゃくちゃ不味かった

これは究極ですが。色々と調理して「闇鍋」状態で任すと修正が困難になってしまうこともある。

迷っているのであれば絶対にプロに任せた方が良いんです。

障害年金も同じで迷っているのであれば絶対に即座に障害年金専門の社労士さんにお願いした方が良いです。

参考にしてくださると嬉しいです。
ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?