見出し画像

ミュージカル映画

気がついたら記事を書かずに1年が経過していたけど、思い出したように書いてみる。

2021年は、マイペースにでも時々投稿してみようと思います。


突然ですがミュージカル映画が好きです。
小学生の時、スウィングガールズを初めて観たときから。(スウィングガールズはミュージカル映画ではないけれども)

小学2年からソフトボールのクラブチームに入っていた私が、中学校でソフトボール部があるにも関わらずギリギリまで吹奏楽部に入るか迷ったほどハマった。


中学の時は、姉がビヨンセにハマった影響でひょんなことからドリームガールズを観た。


衝撃。



あの映画に出てくる曲、全部好き。

そして初見だと、エディーマーフィーって俳優やと思ってたけどむちゃくちゃ歌うまくってびっくりする。
(それまではDr.ドリトルでしか見たことなかった)

ドリームガールズって60年代のアメリカが舞台なので、黒人の主人公達が歌っていた曲を白人にパクられたり、ラジオの黒人放送局でしか自分たちの音楽を流してもらえなかったり、そういう歴史的な面でも当時中学生だった私にとってはものすごく興味深く映ったのでした。

同時に、ブラックミュージックかっけー!!となり、中学生ながらにR&Bやソウル、ヒップホップなど漁りまくったのでした。

しかも当時は音楽のサブスクとかスマホとかYouTubeとかもなくって、ひたすら地元のゲオに通って洋楽コーナーに行き、良い曲が入ってそうなものをジャケ借りしてはあまり好きな感じの曲が入ってなくて落ち込んだり、学生ながらにたくさんのお金を費やしたものです。涙


ちなみにドリームガールズで一番好きなシーンがあって、エディーマーフィー演じるシンガー、ジミーアーリーがコーラスの女の子に手を出して本番直前にモメてドタキャン、急遽ビヨンセ達のトリオがコーラスをすることになって舞台裏でリハーサルをするのですが、


これがむちゃくちゃかっこいい。

初見でジミーに惚れるローレルの気持ちまじ分かりすぎる。

てかドリームズ(ビヨンセ達のトリオ)の曲だいたい全部好き。笑

ちなみにもちろんこの頃ハイスクールミュージカルにもハマってます。

ハマりすぎて文化祭で踊った。笑


中学生にしてミュージカル映画の魅力にどハマりした私、高校生になってヘアスプレーにハマる。

高校の時はそこそこ強豪ダンス部に所属していたのですが、その朝練ランニング時にずっと聴いていたのがヘアスプレーのサントラ。笑


最初は映画も見ずにたまたまゲオで見つけたサントラをiPodに入れ、曲が好きでずっと聴いてた。


ミュージカル映画にまさかの曲入り。


何かの機会の時に初めてヘアスプレーを観て、曲は既に全部知ってるので(笑)、うわああの曲や!!!となりながら見てた。

そういえばヘアスプレーも、60年代のアメリカが舞台なんですよね。

トレイシーが初めて居残り組の教室行くシーンがほんと好き。


シーウィードかっこよすぎ。

もちろんザックエフロンもやけど。


そのあとにでてくるリトルアイネスもいいのよ〜〜


で、最近でもカラオケでグッモーニンボルチモア歌ったり、する。笑




最近のミュージカル映画(ララランドやグレイテストショーマン)ももちろん観たけど、やっぱドリームガールズとヘアスプレーをみたときの衝撃には勝たれへんのよなあ。


歳とったからかな、、、?🤔



これからもことあるごとに見て、
当時を懐かしむんでしょうねえ、、、


全くまとまってないけど、

ミュージカル映画愛についてでした。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?