見出し画像

観劇遠征宿まとめ

こんにちは、ちゃのまです。
茶の間オタクと言えどそこそこ遠征してきたかなと思い、自分用のメモも兼ねて劇場毎の泊まったホテルをまとめていこうかなと思います。
高校生までは親にホテル取ってもらって一緒に遠征してたしあんまよく覚えてないので大学生になって自分で取った分から載せています。

地域ごとに利用した時系列で紹介しています。
どの劇場の時に使ったかを書いていますが、たまに劇場の場所考えずに取ってる時があるので、その時は※をつけています。


東京

東急ステイ新宿

最寄り:新宿三丁目
劇場:紀伊國屋サザンシアター

多分記憶が正しかったらサザンシアターと紀伊國屋ホールがごっちゃになって取ったから紀伊國屋ホールも近いはず。
(追記:新宿行く用事あった時たまたまこのホテルの近く通ったらすぐ側に紀伊國屋ホールあったからやっぱり多分紀伊國屋ホールの方が近い)
キレイだし駅からも劇場からも近くてよかった。
ただこの時全くホテルの相場分からず取ったから最近泊まってるところに比べると高め!
それとお風呂がユニットバスじゃなくてシャワーのみだった!個人的にはシャワーのみの方がトイレと別になるからいいかも。
あと時期もあったのかもしれないけど周りで路上飲みしてる人が多くて怖かった。

スーパーホテル東京・浜松町

最寄り:浜松町
劇場:銀河劇場
スーパーホテル大好きな人間だけどその中でも個人的に浜松町が1番好きだったかも!
ウェルカムバーを楽しみにしてたんだけど、時間が9時までとかだから間に合うかな〜?って思ってたら劇場が銀劇かつ2時間切るぐらいの作品だったからギリ間に合いました。なお毎回他の店舗でも狙うんだけどだいたい間に合わん。ソワレ終わるん遅いわ。
あと部屋のテレビでYouTube見れるのがよかった!なんとなく現場後って地上波見る気になれないから、推しの映像とか見に行った作品のゲネとかを見れるの助かる。

京王プレッソイン浜松町

最寄り:浜松町
会場:SHIBUYA TSUTAYA※
写真集イベントの時で次の日帰るだけだったから空港寄りの場所で取りました。
山手線で行ったから浜松町から行ったけど駅から結構歩いたから他にももっと近い駅あるかも。
隣にナチュラルローソンあったのよかった。
キレイだったし部屋の机がちゃんと使える机だった気がする。意外とホテルの机って小さかったり荷物置いたらスペース終わりみたいなことが多い気がするから、荷物多いオタク助かる。

スーパーホテルJR池袋西口

最寄り:池袋
劇場:サンシャイン劇場

駅の真ん前で大好き。池袋駅の中は端っこまで行かないとだけど。サンシャイン劇場からも全然歩ける。HELI-X見終わってシデン…シュンスイ…うぅ…ってなってたら着いた。
たしかこの時1人だったのに、2段ベッドの上だけみたいなやつ(伝わる?)もある部屋だった。個人的にお風呂に入る前になるべくベッドに乗りたくない人間なので、風呂入る前こっちで過ごせたのよかった。

ホテルマイステイズ浜松町

最寄り:浜松町
会場:幕張メッセ※
レボライがマチネ楽だったけど後泊して東京観光して帰った時のホテル。だからまじで会場関係ないけど一応。
なんか変わった形のホテルだった!まず入口が全然見つからなくてえ!?ってなってたら、普通のビルの入口みたいな感じだった。それで、チェックイン済まして客室の方に行ったら、普通ホテルって室内廊下が多いと思うんですが、マンションみたいな感じに廊下が屋外でした!
あとなんかフロント人通り少なそうだけど3人ぐらい受付に待機してるっぽそうで、ちょっとコンビニに買い物に行きたかった時にそこ通るの気まづいな〜って思ってたら外階段があってそこから出れた笑 わりと上の方の階でさすがに帰りはキツかったからフロント通って帰ったけど笑

ホテルウィングインターナショナル後楽園

最寄り:水道橋、後楽園
会場:松戸市民会館※、(TOKYO DOME CITY HALL)
ルド吹のリリイベの時に会場直前まで分からないからどこになってもなんとかなるとこにしよってここ取った。まあ結果的に乗り換え1回で行けてラッキーだった。
TDCの目と鼻の先だったから何もやってなかったしTDC前でテニミュごっこした笑
部屋はなんか入口がめっちゃオシャレだった!それで入ってみたらツインで取ったんだけど、多分ダブルサイズ?ぐらいのサイズのベッドの張り板?の上にシングルの布団が2個乗っててなるほどね〜って思った!配信のアーカイブ一緒見る予定あったから間に携帯置けて助かった笑 それでそのベッドの下がキャリーとかを置けるスペースだったのも助かったな〜!
全体的に若干狭めかなって思ったけど全然よかった。
てか私が単純に予約してくれた友達から聞いてなかっただけかもしれないけど、朝食なしかと思ったら、チェックインの時にパンと飲み物の用意がありますって言われてへ〜!って思いながら朝行ったら思ったより数種類のパンとインスタントコーヒーとかスープがあった!遠征の時の朝食は基本軽食で済ますから、たしかによくある朝食バイキングとかほどじゃないけど、全然普段より満足した。

スーパーホテルLohas池袋駅北口

最寄り:池袋
劇場:サンシャイン劇場

西口の方取りたかったのになんか満室だったかなんかで取れなくて、んー遠いけどまあいいかって思って取ったけど全然良かった。
ただサンシャインからは歩くのはわりと疲れたし、台風直撃の時だったんだけど駅から着くまでにビシャビシャにはなった。まあでもこれは台風が悪い。
なんか前の日が授業つめつめだったり台風の中予定ミチミチにしてたりですごい疲れてたから大浴場あったのすごい助かった。
ウェルカムバーない時間帯でもコーヒー飲めたから、大雨で冷えた身体に染みたな〜。ロビーでコーヒーうめぇ〜してたら事前物販出遅れそうになってダッシュで出た。

FIRST CABIN 愛宕山

最寄り:新橋?御成門?
劇場:TOKYO DOME CITY HALL※

なんか近い駅いっぱいあった。でも虎ノ門から行ったら迷った。
金欠でカプセルでいいや〜って選んだけどTDCの近くあんま安くてよさそうなカプセルなかったしでここになった。あと現場後に別現場の友達と合流して飲んだからそこからのアクセスも考慮して選んだ。
初カプセルだったけどよかった!といいつつファーストキャビンはカプセルでありカプセルでない気もするけど笑
もっと窮屈かと思ってたら全然広々してた。ただ、他のカプセルに比べて広い分ロッカーがなくてユニット内に全部荷物入れるからキャリーで来るのは向いてないかもなと思った。ロビーにキャリー預けれたっぽいけどわざわざ階降りるのめんどくさいなとなり諦めた。

ナインアワーズ人形町

最寄り:人形町
劇場:TACHIKAWA STAGE GARDEN※

最寄りは人形町だけど立川からの帰りは神田から歩いた。
急遽立川行かなきゃいけなくなったけどどこも直前だとホテル高いしどうしようとなった末どうせどこでも遠いしとここにした。でも立川行く時に泊まる場所ではない。遠かった。
でもそれこそTheカプセルってところは初だったけどよかった。ここも全然窮屈じゃなかった!これまでなんとなくカプセル避けてたけどファーストキャビンと連続で使ってカプセルもいいなって思った。
ただチェックアウトの時間がすごい厳密で朝バタバタ人間やべぇーとなりながら逃げるようにチェックアウトした笑
あと自分のミスだけど飲食可能なスペースが男女分かれてたのに気づかなくて、えらい男ばっか来るなと思ったら男のスペース使ってたことに戻る時に気づいて恥だった。

AKIHABARA BAY HOTEL

最寄り:秋葉原
会場:浅草橋ヒューリックホール
この辺土地勘なさすぎて秋葉原と浅草近いよね〜って取ったら会場から歩いていける距離でびっくりした。
女性専用だから安心だったし、化粧水とか乳液、クレンジングが自由に使えるのが荷物減らせて助かった!
カプセルも広かった!なんか調べたら2m
×1m×1mらしいからたしかにそりゃ広いわ。
ただこれはどこもしょうがないかもしれないし私がお風呂入るの遅かったからかもしれないけどシャワールームの洗面エリアのゴミ箱が溢れかえってたのがちょっと気になった。

ホテルマンデープレミアム豊洲

会場:有明アリーナ
最寄り:豊洲

めっちゃよかった!会場からも最寄りの豊洲からもわりと歩いたっちゃ歩いたけど、あの辺会場すぐそばのところはどこも高いから、遠すぎず高すぎずでよかった。タイミングが合えばホテルから豊洲駅までの無料シャトルバスもあって助かった。
ここもお風呂はシャワータイプだったけど、行かなかっただけで大浴場があったらしい。
あと隣にセブンがあるのもいい。

立川リージェントホテル

会場:立川ステージガーデン
最寄り:立川駅

めっちゃよかったから立川の時また泊まる!とはいってもステガ自体にはもう入りたくないし冬単立川じゃないから次いつ来るかわからないけど。
予定的に駅経由でしかステガと行き来してないけど直で行ったらめっちゃ近かったみたい。
最初ホテル自体古めかな?と思ってたけど多分リニューアルされてたっぽくて部屋はきれいだった!お風呂が2個の蛇口式だったのは私があれの調整下手だからちょっと焦った笑
あと従業員の方がすごい親身でよかった。
朝は軽食がついてるんだけど、おにぎりとパン何種類かとシリアルが用意してあって余裕で満足だった!朝バタバタしてちょっとしか食べれなかったから次泊まったらちゃんと食べたい。

ホテルタビノス浜松町

最寄り:浜松町
劇場:日本青年館ホール※

止まった次の日すぐ帰る予定だったので、いつもの空港にアクセスがいい浜松町。
前から気になってたところだったけど、まあよくも悪くも予想通りという感じでした。
外国人向けのホテルっぽそうって思ったけど実際外国人もちらほら見かけた。
朝パンとかコーヒーがロビーでもらえたの助かった。
お風呂はトイレと別のシャワーのみのタイプでした。
ベッドがツインにしたけどくっついて2個置いてあってちょっとびっくりした。
ネットで出てくるベッドの写真の他にもコンセントとかがイラストでかわいかった。

千葉

アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張

会場:幕張メッセ
最寄り:海浜幕張

キャストもここ泊まるとかでーか勘弁しろし。(なお私は遭遇してないです。)
めっちゃデカくてびっくりした!
もう少し離れて安いとこにするか迷ったけどここにしてよかった。ライブマチソワ思ったより体力使ったから終わったらヨレヨレさ〜って感じだったから近くとって大正解だった。
てかエレベーターいっぱいあったけどあのデカさだったらしょうがないとはいえなかなか乗れないな〜って思った記憶はあるし、ローソンか人多すぎてやばかった。それで、「まあさすがに違うホテルだろうけどここにキャストいてもわかんないわ〜」って言ってたら本当に同じホテルとかまじで聞いてないです。知らんけど絶対あのローソンの中に誰かいた。青い炎流れてテンション上がってたところ見られてたかもしれんと思うと恥。(キャストいても見てないよ。)

岐阜

くれたけインプレミアム多治見駅前

最寄り:多治見
会場:土岐市文化プラザサンホール

まじでよかった。次があるのかわからんけど次土岐で公演あるときも絶対ここに泊まる。
ちなみに劇場は周りに何もない以外最高だったからテニミュさんまた行きたいです。
駅から直結で行けたらしいけど方向音痴私にはわからなかったので一旦出たけど、ほぼロータリーじゃんってところにホテルあったから出てないようなもん。
テレビが映像サブスク見れるタイプのだったから公演の配信見た!
朝ごはんバイキングが最初から込みになってたから助かった。美味しかった。時間終わりがけに行ったら席はパンパンだったから逆に余裕もって行った方がいいのかも。テニモンの宿の選択肢多分限られるだろうから四方八方からテニミュの話聞こえてきて面白かった笑
余談ですが、多治見駅前にトリキあるけど、行こうとしたらこの時はGoogleマップの営業時間より早く閉まってたからソワレ後に行こうとするなら要注意。

大阪

アンピールホテル大阪

最寄り:梅田
会場: 大阪梅田アプローズタワー

泊まってはなくてデイユース利用だけど一応入れておく。
会場からは結構歩いた。
よくも悪くも昔ながらのホテルだなって感じがした。鍵がホテルの鍵といえばって形のだったけど、私いつもカードキーなくしそうでこわいからむしろこういうのの方がいいのかも笑
デイユースだから使わなかったけどロビーの前にあったレストランが美味しそうだった!

ヴィアイン新大阪ウエスト

最寄り:新大阪
劇場:WWホール※

WW行った時に泊まったけど場所自体はメルパの目の前です。
きれいでよかったです!次メルパ行く時また泊まりたいって思ったけどなんで閉まるんや〜……
直結のセブンあったのも助かった!やっぱりコンビニ近いのっていいよね。1回荷物置いてから次の日の朝ごはんとか買いに行けるからたすかる。
あと、なんだかんだコンセントの位置って大事だなって思うんですが、たしか枕元に加えて足元の方のテレビの下にもあって、ちょうどスマホ置けそうな棚があったの個人的に助かった。
部屋に入ってからベッドまでの通路が若干狭かったのだかちょっと気になったかな〜。角部屋だったから部屋の作りの都合上とかかもしれないけど。

レム新大阪

最寄り:新大阪
劇場:メルパルクホール大阪

次メルパ来る時絶対ここ泊まるって思ったけどここ泊まった時がラストメルパなんやった……。(ヴィアイン泊まる前に先にここ取ってた)
てか今更気づいたけどサーステの時にここ泊まったんだけど、サーステ毛利のレム登場するからタイムリーやな笑う
新大阪直結なのとチェックアウトが12時なのが最高すぎました!そして12時にチェックアウトしてもメルパのマチネに余裕着できるアクセスの良さよ。でも新大阪直結ということはホテルの外に出たら人いっぱいいるということで、適当な格好でコンビニ行くとかはできなかったからこれはどっちを取るかですね。
お風呂が湯船なくてシャワーだけだったんだけど、上でも書いた通り私は全然シャワーだけで大丈夫。ちなみに(もちろんちゃんとカーテンはあるけど)シャワー室とトイレと洗面所が全部ガラス張りでそこから夜景がきれいでめっちゃ興奮した!スケスケだぜ!
あとロビーでもらえる紅茶が美味しかったし、部屋にあったグラスとコースターがオシャレだった笑
ただ一つだけ、これは眠りの質を追求してるってコンセプト上仕方ないところはあるけど、電気を全部付けても夜は部屋がかなり暗かった。お風呂上がったらカーテン全開にしたら少しはマシになったんかな?

ヴィアインプライム心斎橋四ツ橋

最寄り:四ツ橋
劇場:オリックス劇場

駅から上手いこと出たら出て目の前だし、オリ劇までも道1本で行けて最高だった。
正直オリ劇にはもう行きたくないけど行くことがあれば多分また泊まる。
下にマックとイオンがあったから、マチソワ間はホテルに戻ってマック食べたし、朝ごはんはイオンで買った。
あと荷物が受付に声かけなくても、ナンバーロック式のロッカーがロビーにあったのが何気によかった。
ここもテレビが映像サブスク見れるタイプだった。なお関立は私が行った日にアーカイブがまだだったので、ダイジェストとか関立でできた推しの過去の動画をYouTubeでひたすら見てました。
そして1番嬉しかったのは、お風呂がユニットバスでした最高!!!シャワーのみでも風呂トイレ分かれてたら最高とかのスタンスでいたけど、やっぱり浸かれる湯船があったら当たり前に最高!友達も私も新幹線とオリ劇の椅子に体をやられていたので、お湯に浸かりました。

兵庫

神戸レディススパ

最寄り:三宮
劇場:AiiA 2.5 Theater Kobe
神戸ってどこもホテル高くない?ビジネス泊まるつもりだったのに妥協でカプセルにした。
ってことで選んだのにめちゃくちゃ良かった。
12時チェックアウトで13時開演だったからギリギリまでいたけど、コインロッカー探しても余裕着だった。なんなら連泊したからチェックアウトしない日は12時半ぐらいに出たけど全然間に合った。
24時間ご飯が頼めるスペースがあって、夜ご飯食べた美味しかった。
朝ごはんは朝食バイキングついてた美味しかった。
たしかドライヤーReFaのだったし、言えばReFaのアイロンも借りれたっぽい。
風呂が本体がスパの施設だから当たり前によかった。何気に初サウナ挑戦した笑

熊本

ホテルマイステイズ熊本 リバーサイド

最寄り:辛島町?(桜町バスターミナル)
劇場:熊本城ホール

電車使わなかったけど一応最寄りは辛島町だそうです。多分劇場自体の駅の最寄りもここじゃないかな?あと余談だけど福岡からのバスが止まる桜町バスターミナルって熊本城ホールと同じ建物にあるから県外から行くならバスの方がいいかも。ごめん福岡経由しない県外からの行き方は知らんけど。
それで肝心のホテルの感想だけど……まじでかなり記憶が消えてて申し訳ないです。
でも悪いポイントは特に思い出せなかったから多分普通にいいホテルだったと思います!
そうだ、これ私のかなり久々の遠征の時のホテルだったんだけど、それで感覚バグってたのもあってテレビが小さめに感じたかも。でも今となっては別にここが小さいというより、ホテルってだいたいこんなもんじゃない?ってサイズでした。でかくはないって感じです。


泊まったホテルが増え次第更新していきます!

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?