見出し画像

私、神経図太いキャラなんで



こんにちは、アサギスト19期のすぎみえです。東京在住、40代、子育て中、保育士をしています。

「小田桐あさぎさんってどんな人?」
「魅力覚醒講座ってなに?どんなことをしているの?」

そんな疑問を持つ方へ。
私も受講を決める前にめちゃくちゃ検索まくり、Noteやアメブロ、インスタなどを読み漁りました。なので、ここにたどり着いた方の気持ちがよーくわかります!

ですので、覚醒講座を受講してみて気づいたことや、実際に感じている変化などのアウトプットをお伝えしたいと思います。私の思う「魅力覚醒講座の魅力」が伝わると嬉しいです。

私はとにかく人からどう思われてるいのかを、気にする人間でした。

というか、多分今もそう。

でも、魅力覚醒講座に入るまで正直その自覚はなかったのです。
どちらかというと、気にしない、神経図太いよね、と言われたことの方が多かったから。

でも、それって実は

神経ずぶといよね、こんなこと言っても、すぎみえは気にしないよね

というキャラを演じていたのかもしれないと思い始めたのです。

とある知り合いに、とある出来事で、なんかいやらしいよね、いい人と思われたいと思ってるのが見えて嫌だ、

みたいなことを言われたことがありました。
めちゃくちゃ泣きました。
とにかく泣きました。

そして、その人に、厳しいことを言ってくれてありがとう、自分が間違っていたと思う、と言いました。

そのときは、あー私って、自分の行動は人には伝わらないんだな、、自分でダメだなとひたすら自分責めをしまくってました。

そこまではっきり言われたことはそれ以来ないのですが、

なんとなく、え?私にだけなんか言葉尻きつくない?とおもうことがあったり。(あくまで私の受け取り方ですが)

そんな中、魅力覚醒講座にはいり、

あさぎさんのインスタなどのアンチコメント(めちゃくちゃ多いらしいと、、)
その内容を聞く限り、私なら病むな、、と。

それこそ、ネットの誹謗中傷で傷ついた方がニュースにとりあげられてたりしますよね。

あさぎさんは

アンチコメントに全然傷つかない!!

と。

考えの違いはあるけど
間違いはない。

何か言われても、へーーー、あなたはそうおもうんですね、って思うから。

って。
すごくないですか?!

しかもあさぎさんは
そのアンチコメントをする人は、そういうことをする役目だからって。

あさぎさんを擁護するひと、アンチコメントをする人、それぞれの役目があるって。

えー?!

ただ、自分の本音がわかっていないと、その割り当てられた役目を本当にやりたいかやりたくないかわからないと。

その役目を本当に自分がやりたければやればいい、

でも、やりたくないのに気づかずやってる人もいる。

そのアンチコメントの人もほんとはあさぎさんみたいになんでもいいよー!っていう側の人になりたいかもしれないのに、気づかずその割り当てられた役目をやっているだけかもしれない。

だから、アンチコメントされても、そっかーそういう役目をしてるのね、
そーなのね、と思うだけ。って。

すごくない?

私この話はまだまた完全に咀嚼しきれてないんだけど、たとえば小学校の高学年で誰かをいじめたりするとき、自分はその場にいただけで、おなじように悪口言わないといけない雰囲気になった時に、なんとなく同調しちゃう、みたいな感じに似てるのかな?というイメージです。

いまのところ。

ほんとにそのいじめられてる子が嫌いなのか、

ただ、まわりにあわせなきゃいけないと思いこんでいるのか、

そのときに自分の気持ちはどうなのか?みたいな。

本当はそれがわかってないとただただ流されていく。

大人になった今、私はどうなんだろうか?

あさぎさんは日々の中で、小さなことに一つ一つ目を向けて、これはほんとにやりたいのか、やりたくないのか、向き合うことが大切って言ってるけど、まさにこよ積み重ねだなと。

ママ友付き合い、職場の人間関係、色々あるけど、

こうしたほうがいいのかな?

ではなく

私はこうしたい、

が自分でわかるようになるには日々鍛錬あるのみ!!!

✨【本だけじゃない!ちゃん卒ライブも毎週やってるよ♪】
「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?