見出し画像

愛されるワガママとは?

魅力覚醒講座8期生・17期OGの王様👑×子供🎈のマリリンだよ。
現在、小2と年中の2人の子どもを育てる未婚のシングルマザーをしているよ。

今日は朝から婦人科で検診がありました・・・予約外の診察だったから合計3時間も病院にいた。苦手な内診もあり。次回の検査もどうやら苦手な部類のようで・・・体力もメンタルもめちゃくちゃ消耗した。ストレスなのか?腹痛もする。

嫌なことをすると人はめちゃくちゃ疲れる😭😭

そんな時に子供たち2人がひどい皮膚炎になってしまった(-_-;)えーーー、病院連れて行くのまじめんどいーー。てかむり~。1日分の体力と気力使い果たしてるしなw

そこで、検査疲れと腹痛を理由に同居の父へ病院への付き添いをお願いしたよ。病院予約はわたしが担当。診察券の準備もしたよ。病状の説明ができない。子どもの相手に慣れていないから、送迎だけ…と言っていた父だけれども、腹痛から着席が難しいと伝えると付き添いまでしてくれることになった😭💖

愛されるワガママ=素直にできないという・できる範囲で協力する🥺
愛されないワガママ=キレる・怒る・やって当然!という態度

実は・・・わたしも以前はキレる・不機嫌になる、などの態度で相手を無理やり動かして自分のNOを伝えていた💦

キレるって労力のわりに成果が少ない=ワガママを聞いてもらえる確立が低い。ではなぜ、キレたり不機嫌になっていたか?

キレる以外の方法を知らなかったから。お願い。なんて素直に言えなかったから。

でも今は知っている。愛されるワガママはコミュニケーションがあること。聞き合いの大切さを。怒って要望を伝えるよりも、お腹痛いから無理なの・・・ごめんね。お願いします。と可愛く伝えた方がお互いにスムーズにやりとりできると気が付いたよ🥺💖

体調不良でイライラしがちな時こそ!相手への最低限の配慮を忘れず愛されコミュニケーションを意識していきたいな!

アサギスト・あさぎさんのマインドに気軽に触れられるちゃん卒LIVEはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?