見出し画像

むーみんのイベントに参加した話~卒業生グループ立ち上げ~

あさぎさんの魅力覚醒講座に参加中の15期生まあちゃんです。
私もここで講座の内容を書いてみたいと思ってます!#17

今週でいよいよ講座も修了を迎え、6月から始まった講座もあっという間である。

講座生はというと、フェードアウトしてしまう人もいれば、コツコツワークを重ねてきた人、OGや同期に会いまくってる人、自分ビジネスで有料イベントを立ち上げる人、人それぞれである。

家事や子育てのちゃんとしなきゃを卒業し、空白ができた人。
仕事を休職(!)する人。パートナーシップが改善する人。

しかし大半の人はこれである。

講座終わるのに私の魅力覚醒してない‥‥!!
結局講座で忙しくてわけがわからないまま卒業だ‥‥!!
私の強みってなんなの?!?!

全然変われてなーーーい!!!


なんだ、だったらこの講座インチキじゃん、とおもうなかれ。

たった4カ月で人生変わるなんてさすがにそんなうまい話はないのである。


なんだかわからないうちに講座が終わって、せっかく自分の本心を問いかける癖がつき始めたのに、少しだけ自分の本音を言えるようになってきたのに、今終わったらまた元通りになっちゃうよ!


講座生がそんな不安と焦りに駆られ出したそんなとき、、1人の救世主が現れた!!

15期が終わってもみんなが集える卒業生グループを立ち上げよう~!!

そんな人の登場、待ってたよ~~~!!(私の心の声)

講座生の一人であるむーみんが、グループを立ち上げたいと宣言しどんなグループにするかどんなルールにするかを仲間たちと考えてくれた。
そして、それをシェアするイベントを開催してみんなの声を聞いてみるという。

ちなみに15期生は200人超?はっきり知らないけど、それだけの人数がいれば誰かがやってくれればいいな、とか、そんなやる勇気ない、とか思うところは人それぞれだと思う。

そこで手を上げて行動する勇気!!ただもんじゃありません!!!

そして良いなと思ったのは、むーみんはグループ立ち上げにあたりあまり厳しいルールを設定しなくてもうまくやっていけるだろう、それよりもみんながここに集まって色々できたら楽しいだろうな、というワクワク感行動していると言っていたこと。

私は超保守的、問題が起きない運営をしなくてはならない、という超リスク対応型の発想なので(まあこれも仕事柄の癖でしかないけど)、まずもって一歩踏み出すことは不得手。人数が多ければ考え方もそれぞれ、時には問題も起こるかもしれない。しかし、何もしなければ何も生まれない、何かあったら軌道修正していければいい、そんなふうに物事をスタートさせられるむーみん、素敵。

私たち15期生の道は卒業しても続いていくのである。
ちゃん卒の道は一日にしてならず。


ちなみに、イベントはむーみんの世界一周クルーズ時代のこんなに色々行ってるなんて羨ましいを通り越して大嫉妬案件の世界遺産写真紹介や、現在暮らしている宮古島の話との二本立てで、そちらの話もとても楽しかった!!
そんな行動力がこの講座でのグループ作りにもつながってるんだね。

本当に様々な人が集まるこの講座に驚かされるばかり。


私の過去に書いた記事も是非。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?