見出し画像

魅力タイプ診断を手放せたと実感したとき、一粒だけ泣いた

やほみ!19期のさいはて刺繍芸人フリーダだよん。

・・・・・・・・・・・・・・・

世の中に、あらゆるオモロい診断ない?

動物占いとか、、、ごめんちょっと思いつかないけど、なんか、性格分かる系のやつ!自己分析的な!
占いにも似てるのかな?

魅力覚醒講座にも、『魅力タイプ診断』というチャプターがあるねんけど(わりと初期に)

これは、生年月日じゃなくて

感情や価値観でタイプ別に分けられるというもの。

(ここでは、詳細省く)

(そんなんで判断されるの嫌いです勢もいる,それもまた良き)

そのチャプターでは、講座生同士で、

わぁ〜わたし、王様タイプだった〜

とか

貴族・子どものハーフだった〜

とか

それは、それは、盛り上がったりするんよ!

で、なんとなく診断系受けたときって

(わしは、やで?)

自分の特徴を言葉にしてくれたから、なんとなく嬉しい

それそれ!それですぅ!!(興奮)

みたいな気持ちならへん?

で、なんか、オモロイんよなー!

めっちゃ好きやねん。

(もともと、自己分析とかが好きなタイプだったので)

あさぎさんは、そんな、わいわい、きゃっきゃしてるのを見つつ、時を見てこう言った↓

最終ゴールは、ココ!!

えっ?!

なんで????

今、コレやった〜あはは!とか、やってたとこやで?

講座生、ざわついた。

その時は、分からなかった。

どういう意味か、ピンと来てなかった。

最終的なゴールは、


自分の魅力を自分のやり方で示せること


ありのままの自分を!


何もないところから、いきなりの自己分析とか、表現するって、なかなかハードル高いやん??

だから、そういうツールで、まずは、人の言葉を借りて、理解していくねん。

わしは、そういう診断がとても好きだったから、講座に入る前も、受けたことがあったり

講座生がやっているのも受けて、楽しませてもらったりした。

が、いつも答えは、一緒だった。

しかも、自分が思っている自分と一致していた。

・自由に楽しくセンスを発揮するのが好き
・気分や直感を大事にする
・おもしろそうで、飛び込む
・自分のセンスを磨くような感性を大事にする
・服は、人とかぶりたくない
・やることも人と一緒だと萎える
・見本があると逆にやりにくい
・少し変わっている
・でも愛嬌はある
・陰キャで話せないがコメント入力になると燃える
・確固たる自分を持つ
・異端でありたい

↑だいたい、こんなん 

正直、わしは自分のことはよく分かっていた。

分かっていたけど、活かし方が分からなかった。

なぜなら、活かして生きている人に出会ったことがないから。

自分で、自分のことが分かっていて、それを活かして、楽しそうに日々生きている人と出会ったことがなかった。

しいて言えば、異端が異端らしく輝いて生きている人と出会ったことがない。

この講座に入ってよかったことは、まあ、ほんまに色々あるねんけど、やっぱり、ここが大きい。

異端であることを恐れないということ。

他人に合わしにかからんでいいということ。

その瞬間、わしは、魅力タイプ診断を手放せたな、と思った。

異端は異端らしく生きている人の見本として、なるために生まれて来たぐらいの感じ?

世の中のいろんな自己分析ツールは

もう必要ないなって、心の底から分かった瞬間、一筋の涙が流れた。

目頭おさえてるぞ?

わしはまだ、相手のことは、なんでもかんでも、語れないけど、相手のいいところを見つける練習を講座中に重ねて、

家族のことや、身の回りの親しい友達の魅力に目を向けられるようになってきた。


なるほど!
ステージアップってやつですか


そんな生きやすい生き方を教えてくれたあさぎさんのちゃん卒ライブは、こちらから↓

講座を受けてなくても、無料で聞けるのは、現在ココだけ↓

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?