見出し画像

会社員は最高の不労所得だった!

こんにちは!アサギストのミハルです。


わたしの生業は会社員。
職種は店舗での販売です。
おしゃべりが好きなのと、おしゃれが好きだったので、
アパレル勤務していました。

海外のカジュアルブランドでしたが
がしかし、
経営不振により日本法人を閉じることに。
というわけでわたしは同グループの
ファストファッション系企業に異動になりました。

そこから迷走が始まったとも言えよう。
何しろ、顧客とのおしゃべりが減ってしまい、
(ファストファッション系だから基本接客しない)
さらにおしゃれの提案をする機会も減った。

もう毎日退屈で退屈で。

しかも商品を出したり畳んだりが
意外と体力を消耗し、
毎日疲れてしまって。

というわけで次第にメンタル不調になり、
会社を辞めようと思ったけれど、
ひとまず休職することになりました。
お給料はもらえるので、ありがたい。


今は暇な時間ができたので、
改めてこの会社員生活を振り返ることにした。

小田桐あさぎさんの著書
「女子とお金のリアル」では
会社員は最強の不労所得
とある。

あさぎさんによると、
将来のやりたいことの練習と意図して
会社で練習をする。
もしくは業務中にやりたいことをやってしまう。

それでお金がもらえるんだから
最強の不労所得!

というわけ。


デスクワークの会社ならそうかも!

わたしは以前はテレビ局の関連会社勤務で
トイレ行き放題、自席でインターネット使いたい放題、
売店に行っておやつも好きな時に買えて、
今思うとパラダイスだった。

良い仕事だったし良い職場だったけれど、
何しろその頃は海外生活してみたくて
辞めてイタリアに行ってしまった。
もう戻りたくはないけれど、
(退屈すぎちゃって)
今思うと最強の会社員時代で感謝の気持ちでいっぱい。

わたしも以前の会社なら
それ、出来たな。
というかやってたわ。

問題は今の職場。
立ち仕事なので業務時間中に
何か作業をすることはできないけれど、
妄想や空想ならできる。
ボーっとすることもできる。

嫌だ嫌だと思っていたけれど
それはおしゃべりが減ってしまったから。
自分のおしゃれの完成を
生かせなくなってしまったから。

となると、
もっと楽しく働ける仕事内容の職場に
転職することもありかなと思う。

でもまずは、
今の休職の状態。
今が最高の不労所得!
だって働いていないのに
お金をもらえているんだから。
最高じゃん!


「女子とお金のリアル」を読みながら
わたし事務職じゃないから不労所得にならないよ~と
残念がっていたのが、
期間限定とはいえ
願いが叶って不労所得をもらっている!

ひとまずは先のことは考えずにこの休みを、
魅力覚醒講座にハマりながら
楽しみたいと思う!

あさぎさんの本は本当に目からウロコ。
ちゃん卒グループに入るとライブも見られるから
チェックしてみてね!


「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?