見出し画像

アジア覚醒ツアーDAY12|ちゃこんぬ先生に聞くジョホールバルのインター・ボーディングスクール見学ツアー!

小田桐あさぎpresents
アジア覚醒ツアー!
最終日〜🇲🇾✨

こんばんは!
アサギスト18期たけCです!

今回のアジア覚醒ツアーレポは
議事録の女神こと、ちゃこんぬ先生に寄稿をお願いしました!!

今回の特別講師、ちゃこんぬ先生🩷

◆ちゃこんぬ先生とは
通称:議事録の女神。
小田桐あさぎさんの講座「魅力覚醒講座」議事録を担当する才女。
帰国子女であり、自身もインター出身の経験をもつ。
ストレングスファインダー診断士・大手企業勤務ワーママ・日経アンバサダー

たけC調べ:https://www.facebook.com/profile.php?id=100054079723897

その前に、キーワードだけおさらい!!🔽


出典:ママソレhttps://mama.chintaistyle.jp/
出典:ママソレhttps://mama.chintaistyle.jp/

以下、ちゃこんぬ先生にお伺いしましたYO!!


真ん中:ちゃこんぬ先生✨
📸Photo By あやや様👑

「インターって英語で学んでいるだけの学校でしょ?」

そう思った方~
挙手~(笑)

きっとそう思っている方が多いと
思うのだけど
同じインターといってもカリキュラムは様々

日本だとカリキュラムは1つ
「学習指導要領」に沿った教育が受けられるのだけど
マレーシアの教育は幅広い

有名な「IB(国際バカロレア)」だけではなく
「Aレベル」「IGCSE(ケンブリッジカリキュラム)」 「アメリカ式」「モンテッソーリ式」「インド式」 などなど様々なカリキュラムがある。

余談だけど、マレーシアでは ホームスクーリングも充実していて 不登校やスペシャルニーズを支える仕組みがある。

※参考:野本響子さんの記事 https://toyokeizai.net/articles/-/624606

マレーシアで、あえて学校に行かない「ホームスクーリング」が支持される理由より

そう、マレーシアは日本のような単一民族国家ではなく
・マレー系
・中華系
・インド系
と多民族国家で、民族ごとにお休みも異なるという多様な社会。

#休みが違うとか何言っているかわからないよね?

当然言語だって違うわけで じゃあ橋渡し役は「英語」となる

でようやくジョホールバルに話題は帰ってくるわけだけど、
マレーシア第2の都市・ジョホールバルには
そういった理由からインターナショナルスクールが21校もあるらしい!
#それだけじゃなくて国家主導の都市開発計画があって
 その中に教育特区計画があり世界中から教育機関を誘致したという背景あり(長)

そんなジョホールバルのインターナショナルスクールを見学する!
というツアーが開催されました!

📸Photo By あやや様👑
左:ちゃこんぬ先生
中央:あさぎさん
右:水先案内人ハッピーハッピー

来訪は2日にわたって4校

・新進気鋭のインター2校
・老舗の伝統校2校

とカリキュラムも学費もぜんぜん違う学校を見学してきたよ!

同じ「インター」という名前であっても

・ボーディング(寄宿)を提供しているのか?
・何のカリキュラムに沿っているのか? ・
親がどの程度コミットするのか?
・どの程度英語力が求められるのか?

などまったく違う4校なのでまとめて
「こうだった」とはご紹介できないのだけど

※詳しく知りたい人はちゃこんぬが有料シェアグループやっているよ
https://forms.gle/9syeY1rKS9HhrTfF9
#PR

頑張って一言で言うと

【学生の自由度が高い】

ということ

当たり前だけど日本の学校は時間割通りに進むけど、
ジョホールのある学校は
「何を学んでも良い水曜日午後」という時間があったり

「めちゃくちゃ数多くある課外活動から選択できる」自由があったり
※シーズンごとに変わる

「英語が得意でない子も評価されるプログラム」があったり

とにかく行っている日本人の生徒さんも違いを 【自由】 と表現されていた。

そんなスクール見学ツアー

・なぜ韓国人留学生が多いのか?
・あさぎさんはなぜボーディングにしたのか?

など盛りだくさんの内容をシェアしているので
興味ある方はちゃこんぬのシェアグループまで💓
🔽
https://forms.gle/9syeY1rKS9HhrTfF9
#PR


⬆️以上、ちゃこんぬ先生でした!
めっちゃ気になる話題の数々〜✨

今回水先案内人を務めたのは
アサギスト:ハッピーハッピー

ハッピー ハッピー
📸フェイスブックより

マレーシアの教育移住サポートをやっているよ!
情報はこちら🔽

サマースクールなど最新情報が得られる
公式ラインはコチラ🔽

ぜひフォローしてみてね✨


そして、
ちゃこんぬ先生は強み分析家(ストレングスファインダー診断士)として、
ちゃん卒LIVEにも登壇してるよ!!
無料グループも活用してね!!👇

◆ちゃん卒LIVEとは◆

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティです。

仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。

小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。

誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

今回は代理投稿するだけの
ぬるライターしちゃった
たけCでした〜🤭

次回もアジア覚醒ツアーレポ続くよ!!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?