見出し画像

節電って実はマジで無意味だった

こんにちは!19期OGはち子ちゃんだよ✨

電気代すごく高いよね〜
年々上がってきて

電気代を上げないために
節電しているけど‥

節電節電って言われるけど
実際どうなのかな?

こまめに消したり
長時間使わない時は
なるべく使わないようにしたり

自分ができる範囲で
使わない方法
こまめに消したりしてた💡

あさぎさんはね!

『節電は無意味』だと


節電って電気を節約する考え

でも電気の供給量って
何で決まってるのかと言うと
各家庭の契約料で決まっている


例えば40w契約している家庭で
使っている時
使っていない時
40w送電できる状態まで
電気を作っている


そこで
電気はこまめに消しても
1回10円くらいしか
節約にならない

その10円のために
例えば夫や子供が消さなかったとかで
いちいちイライラして
旦那さんに文句を言う
子供に怒る


価値を考えると
『逆にもったいないと思わない?』
とあさぎさん
 
そのわけとは?

節電してもたいして
お金が豊かになるわけじゃない
人間関係も
豊かになるわけじゃない

それだったら
ずっとつけっぱなしで
ずっと明るい部屋に
いれば良いじゃん👍✨

確かに、
目の前の電気代が高いしか
見えてなくて
こまめに電気を消して
どのくらい節電になっているのか知らなかった

寧ろ節電するために
何かを我慢して
人にイライラして

それって
節電して価値があるかと言われたら
すごく価値があるわけでもないし

寒い・暑いを我慢して
体調悪くして
何がしたいんだってなるねw

そう考えると
電気をつけっぱなしでもいいと思うし
寒さや暑さ
今まで我慢していた使い方を
やってみて自分が心地よく
快適だった✨

これから暑くなる時期
みんな暑さを我慢しないで〜☝️✨

 
「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?