見出し画像

言い回しやコミュニケーション力を上げる方法

こんにちは!19期生はち子ちゃんだよ✨

コミュニケーション力が高い人や
言い回しが
上手な人が
羨ましかったんだよね

例えば
相手に何かお願いをしようとした時
これお願いできますか?と言うのか

これ〜さんにしてもらえると助かります
手伝ってもらえないですか
助けてもらえるとありがたいです

と言うのとでは
全然印象が違いますよね?


私も今では
言い回し方やコミュニケーション力は
以前の私に比べたら
レベルアップしているのは
自分でも自覚していますw

最初は全然できませんでしたし
下手くそだったし
何が言いたいのかわからない
と言われる状態でした

だけど、
今はきちんと相手に伝わるような
言い方ができているのは
上手な人を
真似てみることからでした

上手な人が
どういう言葉、フレーズを使っているのか
実際に話したり
聞いたりして
そういう言い方
言葉があるんだと発見がありました

まるで英語をリスニング
しているかのようですが
まずは自分の耳に入れること

他にはどんな方法があるか
あげてみると

コミュニケーション力が高い人と一緒に
時間を過ごし
自然にうつす

そうすると
意識しなくても
勝手に言葉がうつる

例えば地方の人と話していると
方言がうつることってありますよね?
それと同じように

コミュ力👻おばけな人
を見つけて、
一緒に過ごす時間を増やそう

そうしたら自然と
自分もコミュ力おばけ👻に

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?