見出し画像

必殺!!!ぴえんの術

魅力覚醒講座8期生・17期OGの王様👑×子供🎈のマリリンだよ。
現在、小2と年中の2人の子どもを育てる未婚のシングルマザーをしているよ。

現在、子どもたちの問題にすごく頭を悩ませることが多くて。先日も小学校の登校日(宿題提出日)だったんだけれども、直前になって学校行かない!宿題終わっていない!という子どもに振り回されて、怒りや絶望など様々な感情が渦巻いて朝からとても疲れてしまった😭😭

その気持ちをアウトプットして魅力覚醒講座の受講メンバーからも様々なコメントをもらった。そこで、わたしは自分が子供に振り回されてじぶんを大切にできていないぞ!?ということに気が付いたの✨

このままじゃ、いやだ!!!!

なので、子どもとの関係でなにが辛いのか?何に怒っているのか?わたしはどうしたいのか?考えてみたのね。

そうすると、学校へ遅刻する場合は登校班のLINEへ7時までに連絡が必要で。朝7時前に起きて毎日子供の様子見て、連絡するか?決める。って流れが嫌なんだ!と気が付いたよ。

気付いたら8割解決
勇気だして、発達特性があり今後もしょっちゅう遅刻しするかもしれません。登校時の連絡どうすればいいですか?と聞いてみた!!ドキドキ💦
発達とか子どものことうちあけるのもドキドキした!

【次回の登校日までに相談して連絡します。】と返信がきたよ。ちゃん卒=遅刻キャラ確立、って決めつけてたけど、今後の関係(下の子もいるしw)考えてぴえん🥺が先やん!って気づけて信頼して相談ができてよかった!

【ぴえん】という今まで気が付かなかった選択肢に気が付けた!

環境の力は本当にすごいなーー!って思ったよ。これがぴえんの術。そしてコミュニケーションなんだ。今までは会話のキャッチボールやぴえんが苦手だったけれども、少しずつ練習していきたいと思う🌈

ちゃん卒・ぴえんの術はあさぎさんから学びました↓

この記事を書いたマリリンはこんな人だよ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?