見出し画像

ご機嫌のバロメーター

こんにちは❣️
魅力覚醒講座15期生、16期にOG参加しているマハロです😊

マハロはこんな人

🌟勤続20年以上会社員
🌟20代の時8年付き合った元彼とバツイチ後再会し、事実婚8年目
🌟料理は好きじゃないけど、整理整頓は大好き パズルのように家具の置き場所を考えてインテリア整えるのも好き💕
🌟学ぶことが大好きな学者タイプ✏️


自分のご機嫌を取るアイテムをいくつか持ってますか?

私は
💖ゆっくりとお風呂に入ること
💖ダラダラ昼寝すること
💖美味しいブラックコーヒーを飲むこと
💖お肉を食べること


私は、日常生活で嫌なことがあったとしても、
この4つのどれかをすると自分のご機嫌を取ることができます🥰

お風呂に入ることが大好きなのですが
15期の初期では、
『ちゃん卒しなくちゃいけないのか?』って思って
「お風呂に入ってもいいですか」という
『「〇〇してもいいですか?」いう質問』を
あさぎさんにしておりました😅💦

当然答えは
「自分がやりたいことは何でもやってもいいんだよ」
だったのですが

とりあえずあさぎさんを見習って
お風呂に入ることを減らしてみようと

もともと朝晩1日2回入るのが普通だったのに
1日1回⇒2日に1回⇒3日に1回
1日2回のシャンプーも
同じように少しずつ減らして
いろいろ試してみました。

やっぱり私はお風呂に入るのが好きだから
入りたいときに入ろう❗️
髪を洗いたいときに洗おう❗️
という結論になりました😊

私はお風呂に入ることが大好きですし、
自分のご機嫌を取るご機嫌リストにも
お風呂にゆっくりつかるというのは上位の位置にあります✨

いろいろ試しているうちに

このお風呂の入り方で
自分のご機嫌のバロメーターになっていることに気づきました💡


もともと低血圧なので朝の目覚めは良くないのですが、
朝熱いお湯に浸かると自然とスッキリと目覚めることができ、
お風呂に入った後に大好きなコーヒーを飲むと
すごく幸せを感じたりしてました🥰

大概の朝はお風呂に入ってコーヒーを飲むという1日の始まりで
ご機嫌にスタートを切ることができます。


今朝は雨が降っていたこともあり
朝からなんとなく何もやる気がしないでいました。
さらに、お風呂に入ることをめんどくさいと思いました。

このようにお風呂に入るのがめんどくさいと思う等
風呂の入り方に自分のメンタルの状態が現れることに気づきました。


💖本や飲み物を持ち込んで2時間近くかけてお風呂に入る。
これを貸切露天風呂付き温泉に行った時は必ずやる入り方。
家でもこれをやろうと思うときは私のメンタルはかなり絶好調の時
💖飲み物を持ち込むまでではないけれど、本や携帯持ってゆっくりとお風呂につかってお湯を楽しむ入り方。これが家での通常
💖お湯につかるけれどもサクッと入る
💖サクッとお湯につかるけどシャンプーをはしない
これは朝さっと目を覚ましたいときは通常
夜は、気持ちのゆとりはあまり無いけれど、疲れは取りたい時
💖シャワーのみ
相当疲れてる

サクッとお風呂入るでいいやという日が続く時は
精神的に疲れかけている時、
つまり大好きなお風呂を楽しむ余裕もなくなっているということです。
 

さらにもっと疲れたり仕事で忙しくなってくるとシャワーで済ませ、
お風呂に入る時間がなく睡眠時間を確保したい時がこうなります😫
 

ほぼ毎日1日2回お風呂に入っているので
1日1回の日が続くと「疲れているな、余裕がないな」と感じます。

今日はとても疲れていたので朝はお風呂に入る元気がありませんでしたが、夜はお風呂にゆっくりと浸かりました。

今日はさらに自分をご機嫌にするために、
お風呂を出たらおうちで焼肉パーティー✨

こちらもご機嫌リストにあるお肉🥩

ふるさと納税の返礼品で牛ハラミ肉が届いたのでこちらを💕
最初は牛タン
牛タンが大好きな私のために彼がお肉屋さんで買ってきてくれたタンを頂き、その後に牛ハラミをニンニクのホイル焼きとキムチと一緒にレタスに巻いていただきました😍

腹いっぱい食べて幸せ💕


つい忙しいと自分の機嫌に気付かない時がありますが
私は自分のご機嫌のバロメーターとして
自分のお風呂の入り方を見ています。


何か1つ自分の機嫌に気付けるバロメーターがあると
自分を客観視できて便利です🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?