見出し画像

聞き合い20回のプロ?!



こんにちは、アサギスト19期、すぎみえです。東京在住、40代、子育て中、保育士をしています。


「小田桐あさぎさんってどんな人?」
「魅力覚醒講座ってなに?どんなことをしているの?」

そんな疑問を持つ方へ。
私も受講を決める前にめちゃくちゃ検索まくり、Noteやアメブロ、インスタなどを読み漁りました。なので、ここにたどり着いた方の気持ちがよーくわかります!

ですので、覚醒講座を受講してみて気づいたことや、実際に感じている変化などのアウトプットをお伝えしたいと思います。私の思う「魅力覚醒講座の魅力」が伝わると嬉しいです。

あさぎさんの欲望全開手帳講座の月ごとの振り返り会があり、アサギストの先輩方が担当してくれています。

その中で、

ダンナさんと聞き合いを20回した

という強者パイセン、まーにゃ!


と話を聞きました。アジア覚醒ツアーに参加するためにどう聞き合いをしたのか、と。

そもそもアサギストに興味がない、というよりも、またアサギスト?というあまり良い感じでないダンナさんをアジア覚醒ツアーに同伴させたテクとは?!

聞き合い20回って、プロすぎる!!!


と耳ダンボ🦻

こどもたちがシンガポールいきたがってるんだー

ふーん、

から始まり。

あまり興味がなさそうでも気にしない。

シンガポールの学校も見られるらしいよ

とか少しずつ情報をだしていく。
そのときにやはり返事が生返事でも気にしない。

それを時間をかけてやっていって。

いきたいけど、どうかな?

と何度も何度も聞き合いをした、というのです、、、
それが20回以上。

そして、ダンナさんと子どもたちと一緒にアジア覚醒ツアーに参加!!


、、、すごくないですか?!

あさきさんはいつも聞き合いとは、

〇〇したいんだけど、どうかな?どう思う?

と相手の気持ちを聞くことが聞き合い、

決して、私、いきたいんだけど!!!!

と宣言をしないこと!!!

これ、めっちゃくちゃ難しいですよね?
私も、絶対いきたいこととかあると、宣言し続けてて、

特に子どもが生まれてから

いろんなことをダンナに相談もせずに勝手に我慢して、
それは勝手にそんなこと母親がやっていいの?って勝手にやってはいけないと思って我慢していたこと、

その我慢を積み重ねて、イライラして、これだけはやりたい!
ということがあると

私やるから!とある日突然ダンナに宣言する

ということをやっていたことに、魅力覚醒講座に入って 聞き合いという言葉を知ってから気づいたのです。

そして、その宣言をしていたのは、

どうせダンナはいい顔しないんだから

もう何がなんでもやる!
テコでも動かないぞ!っていう
意思表示をしたもん勝ち!!!

という私のダンナ信頼ゼロの現れだったのです。

まさに聞き合いと真逆をしていたのです。
そしてそれは我慢に我慢を重ねた結果のダンナ信頼ゼロが原因。


これを無意識に続けてきたので、気づいたら8割解決!
とあとの2割で行動を変えるにも、

〇〇したいんだけど、どうかな?

とどうかな?と聞くのがめちゃくちゃ怖い。だってどうせ無理でしょ、って信頼してないから。

この信頼してないことを認めるのもめちゃくちゃ怖い。

でも、いきなり100%できなくてもいい、0.00001から始めたらいいとあさぎさんの言葉を信じて、

私は

今日もう洗濯したくないんだけど、どうしようかなー

とかそういうことから始めてみました。

そしたら、

明日やればいいじゃん、

となる。実は乾燥機にぶち込むことをどーしても頼みたいことは

洗濯機回しちゃったけど、眠くて寝落ちしちゃいそう、どうしよう?

といったら、


やっとこうか?

からの

乾燥機いれてくれたら嬉しい❤️ありがとう❤️

になるパターン。が見えてきたり。

これもまさにやってみてフィール!
小さな小さなことからチャレンジ中です!




講座の中でたくさんでてくるあさぎ節、あさぎ名言!

YouTubeで触れることができますよ!

もっと詳しく知りたい方はこちら↓

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?