見出し画像

本音で生きるとは『自分らしく生きる・自分らしさを知る・本当の自分を知る』こと

こんにちは!魅力覚醒講座19期生はち子ちゃんです✨
自分の本音で生きるってどうしたらいいんだろ。
今まで自分の本音を考えたことがないし、
私の場合、自分以外の人のことを考える時間が多いかなって思ってる。(パートナーや家族、ペット、友達や仕事場の人)

→結局人のことを考えている時間が多い。それって実は、楽なんだよね。
自分のことを後回しにして、人のことを考えていればいいから。自分以外のことって考えてたら色々と時間が過ぎるし、色々やることもある。

だけど、本当で自分の為にって考えたら実は自分の為にはならないってどこかでは分かっている。自分のことよりよくする為に、人のことを考えるのではなく自分のことに集中しないとと言われているのも分かっているけど、自分のことを考えたり、自分の感情に気づくって非常にめんどくさい。

自分のことになると、いざ考えようと思ってもどう考えていいのか、何があっているのかわからなくなる。


そんな中、自分の本音に気づくためのポイントがいくつかある!

『とにかく本音で生きること』
『自分の心に嘘をつかない』
『楽しさを選ぶ』
『直感を信じる』
『ちょっとめんどくさいこと』
『ちょっと嫌なこと』
『我慢していること』
『めんどくさいこと』
『モヤモヤしていること』

に対して

→スルーしないということ


感じたことを言葉にする。行動で示していく。


例えば、本当に自分はこうしたいのか?
今本当にこの靴を履きたいのか?この水を飲みたいのか?
あと一口食べたいのか!一口レベルで自分の本心に問う。

そうしたら、人のことを考えている暇なんて実はないんだよね!
自分の本音に気がついた時、初めてそこで本当の自分を知れるんだよね。
自分のちっちゃな感情を無視しない!

私の心は?なかったことにしない!

自分の中でなかったことににしない。『いいことも悪いことも』
→全て出していく

初めから全部できる人なんていないから、少しずつ🤏ちょっとでもいいから
やっていく。そうしたら、自分らしく生きれると思うんだよね✨

一緒に、自分らしく生きよう‼️

以上19期生はち子ちゃんでした。

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?