見出し画像

お金の価値観は親と一緒になる

みなさん♡こんにちは😃
魅力覚醒講座生19期のナナミーヌです!


お金で苦労した人は、
自分のお金の価値観が親と一緒と聞くと

蕁麻疹が出てくるかもしれないけれど…

幼少期に植え付けられたお金の価値観
私の父は公務員だったが
お金はあればあるほど使う人だった😂

子供の頃は欲しい物も買ってもらえて
行きたい場所にも連れてってもらって
わがままを聞いてもらっていたので
恵まれている方だったかもしれない。

そんな、父の借金の存在を知ったのは
高校生になってからだった。
受験勉強を頑張って
私立の進学校に合格したのに
学費が高いという理由で
結局地元の県立高校へ行くことに。

ここで初めて
父はもしかしたらお金がないのかな?と
気づきはじめ、そこからさらに
PTA会長を務めた頃から
さらにお金遣いが荒くなり
父は自己破産申請をした😂😅🤣

そしてお金の事で何度も喧嘩する両親の姿を見てきた→現在進行形

そんな両親を見て、私と妹達は
借金=悪、恥、家族を不幸にするものと思い
父を反面教師とし
絶対借金なんてしないと誓う
だから、その親と私のお金の価値観が
一緒というのが突き刺さった。

受取上手かもしれないという気づき


借金は嫌いだけれど
好きな物事にお金を使う事
誰かにプレゼントを贈ること
お金を頂くことには罪悪感がない!
私はもしかして受取上手!?✨😀💖

高額なプレゼントをもらった時も
申し訳ないという気持ちはなく、
こんな高額なプレゼントくれるなんて
嬉しすぎる🥰💖✨
お年玉やお祝いを贈る風習も
日本の素晴らしき文化✨💞
手作りの物でもなんでも
プレゼントは嬉しい🎁💖✨

この受取上手な価値観
間違いなく父親のおかげ!
父は私や妹達のために借金までして
物と愛情を贈ってくれた🧡
一生懸命働いても
4人の子供を育て上げるのは
大変だったから借金していたんだねと
理解できるようになった。

今でも
借金=悪、恥、家族を不幸にするもの 
というお金のブロックは外れないけれど…

あさぎさんがおススメする
誰でもすぐに試せる
お金のブロックを外す練習方法を実践中↓↓

あさぎさん流:お金のブロックを外す練習法


=お金のブロックを外す練習法=
①  コンビニやスーパーで
自分が欲しい物を値札を見ないで買う

②  買おうか迷ったらとりあえず買う
③  少しずつお店のランクを上げる

→③の実戦練習として
デパートやDFSがおすすめ😀
以前なら、お店に入るのに
勇気がいって緊張したお店も
だんだん気負わずに入れて
店員さんと気軽に話せるようになる✨

誰でもすぐにできる練習方法だから、
お金のブロックを
外したくて悩んでいる人は
ぜひやってみてね✨

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。

小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。

仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは1.1万人を超えており、参加者の97%は女性。

小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…

ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。

誰でも無料で参加可能です。

参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。

お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?