見出し画像

全然変化がないと焦ってしまう人へ

こんにちは!アサギストのミハルです。


突然ですが、あなたはせっかちさんですか?
それとものんびりさん?

もしせっかちさんなら今回のお話、
参考になるかもしれません。

わたしは生まれつきせっかちの傾向で、
短気だし、すぐ変化が感じられないと嫌だし、
時間がない思いこみがあるみたいで、
特に何かを習った場合はすぐに変化がないと嫌なタイプ。


例えばわたしは星読みをするんですが、
習ったときも
「すぐに読めるようにならなければ!」
と焦り、
「早くうまく出来るようにならなければ!」
とまた焦り、
いつも焦っていたように思います。

別に焦らなくても取り組んでいけば
時間と共に読めるようになるのに…。

どうしてそんなに焦る必要があるのか?
自分でも不思議です。


魅力覚醒講座であさぎさんが言っていたのが、
「焦る人は自分への期待値が高いから」。

わたしはできるはずだ!と
自分への過度の期待をしすぎている。
だから変わらない自分に落ち込んでしまう。

とのこと。

魅力覚醒講座は5か月の長期講座ですが、

これが英会話修得5か月コースだったとして、
はじめの2回授業聞いただけで話せるようになるか?

誰でもわかる通り答えはNO!

わたしもイタリアで語学学校通ったからわかる。
はじめの1か月でイタリア語が話せるようになるか?
なるわけがない。
少しずつ、言葉や言い回しを覚えて
会話で使ってみて、
そうやっていくうちにいつの間にか
何となくわかるようになって、
そしてまたいつの間にか
苦労せず話せるようになっている。

外国語の修得ってそういうことだし
終わりもない。

同じように人間のマインドもそうだよね。
だって今まで生きてきたそのマインドを
変えようっていうんだから、
初めの数回受講しただけで
変わるかっていうと、

そんなわけないですよね!

講座で聞いたことを日常生活で実際に使ってみて、
そうやって少しずつ少しずつ日常で見える風景が変わって、、

そして振り返ると現実が変わっていた!
っていうプロセスだから。

そうだそうだ、確かに語学の修得と似ている。
焦るだけ気力の無駄遣い。

そして変化の過程も楽しんで
出来た出来たと喜んでいくことがおすすめです!
(自戒を込めて自分に書いている)

人生を楽しみながら変化させて行ける楽しみに
またしようと思えるのも、あさぎさんの講座を受けたおかげ!

そんなあさぎさんのライブは「ちゃん卒グループ」から見られるよ!
チェックしてみてね!


「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?