見出し画像

じぶん取説のすゝめ

魅力覚醒講座8期生・17期OGの王様👑×子供🎈のマリリンだよ。
現在、小2と年中の2人の子どもを育てる未婚のシングルマザーをしているよ。

コミュニケーションエラーを起こしまくって自爆したり、けんかしたり、と人間関係に悩み続けたわたしが通りますよ(笑)🤣

コミュニケーションエラーは確認不足・前提条件の違いであることが多い

画像1

○○なのは当然でしょ!○○が当たり前だと思って話してたけど、違うの!?と時に驚きや不快感を感じたりする。それを言えずに我慢すると爆発💣してしまう・・・という流れ。

そんなときのためにじぶん取説を作ってみよう🥺

わたしは遅刻癖があるの。全然人との会話を覚えられない。飽きっぽい。すぐバカにしがち。めっちゃ計算高くていやんなる。人の好き嫌いがめちゃ激しいetc・・・

以前の講座であさぎさんが言っていたのですが【わたしって・・・痴ほうか!?ってくらいよく忘れる。そんな自分のことむしろ可愛いって思うんだよね💖】た、たしかに!!興味ないことはすぐ忘れちゃうのんだよね、って可愛い😌ここで重要なのは・・・

他人の天然さやミスはかわいい💗と思えるのに、自分事になるとめちゃくちゃ厳しい目でジャッジしてしまうこと!!!

画像2

自分の中に鬼コーチを飼ってる人も多いんじゃないかな?自分に厳しい目を向けていると、他人に対しても厳しい目で判断しがち。少しのミスを許せない!と思ってしまうのはじぶんが厳しい目で見ているから。

ぜひ、じぶん取説をつくってこんなわたしか・わ・い・い♡と言う練習をして欲しいなーと思います💗

わたしも、遅刻ぐせがあったり、超ナルシストでZOOM画面でじぶんの顔やどう美しく見えるか?しか見てないから全然話聞いてなかった・・・!ってカミングアウトしたけれども、ウケル~(笑)といってくれる仲間と一緒にいるからすごく心地よいよ( *´艸`)

それが魅力覚醒講座の本当の魅力💗

じぶんに厳しくしてしまう人は、人に与えよう!やさしくしよう!とするんじゃなく、まずはたくさん寝る!好きなもの食べる!ドラマ観たりSNSしまくる!などダラダラ自分時間を作って、じぶんのシャンパングラスを満たしす。そして溢れた分だけ人にそそぐようにしようね💗

画像3

わたしもここ数日、アレルギーにより腕がパンパン・かゆくて・・・あまり眠れていない。だからこそいつも以上にこどもにイライラしてしまう。アニメみて美味しいものたべてリラックスしようと思った✨

じぶんを満たすために必要なのはこれ!!!!これもじぶん取説に決めておいて定期的にチャージしてね💗

笑いあり・学びありのちゃん卒LIVEもおススメです↓

この記事を書いたマリリンってこんな人↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?