見出し画像

好きなこと、得意なことの有無は自覚次第

こんにちは!アサギストのミハルです。


誰でも好きなことを、得意なことを仕事にしたいと
思っているんかなと思います。

この記事を読んでくれている人は
小田桐あさぎさんに興味がある方だと思うので、
もしかすると好きなことで起業したいと思っている方も
入るかもしれませんね!


ここで考えがちなのが
「わたしは何が好きなのか、好きなことなんてないかも」
「得意なことって大してないしなあ…」
ということ。


もちろんわたしもそう考える人間の一人です。

好きなことがが仕事になるとは思えないなあ…
かといって得意なこともないし…
と考えたら余計に
「わたしには何もない!」って
ドツボにハマるばかり。


ここであさぎさんのアドバイス。
「好きなことは必ずある。
 でも、自覚していない人は多い」
「好きなこと、得意なことを探していない人が多い」
というもの。

まずは1回自分の人生を振り返って人生の棚卸しをする。
そうしたら必ず自分の好きなこと、
得意なことが見付かるから

起業する人も、
どこかの企業で働くにしても
好きなことにかかわっていた方が楽しいでしょ?

という答えでした。

あとは人から言われることってヒントになるかも!
例えば「メイクが得意だから今度教えてよ!」とか、
「おしゃれだね」と言われるとか、
「ダイエットに成功した秘密って何?」とか

こういう外からくるお知らせにも
アンテナを張っていると良いですよね!


それが自分の特技だとわかっていないけれど、
人から見たらものすごい特技ということもある。
しかも自分が「こんなもの得意でもしょうがない」
と思っているものが人から必要とされるっていう場合も
あるんですよ!

どこに原石が潜んでいるのかわからない。

魅力覚醒講座ではFBのフィードで
アウトプットしたことから
人から指摘してもらえることが多く、
自分の魅力を見付けることができるありがたい環境。

わたしも思ってもみないアドバイスをもらえて
びっくりすること多々。
自分を客観的に見ることって自分では難しいから、
こういう環境もどんどん活用していきたいです!

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?