見出し画像

世の中そんなに甘かった?

嫌なことや苦手なことで生きていけるほど世の中甘くない?

この言葉は私が受講している、小田桐あさぎさんの著書「私ちゃんとしなきゃ」から卒業する本に書いてある言葉。

私は2023年9月から小田桐あさぎさん主催の魅力覚醒講座の19期生として参加。
講座を受けた中で自分の築きをまとめてみようと思う。

ちょっとここで簡単に自己紹介をさせてください! 私は小学生の女の子を育てる本職看護師のシングルマザーのみみこと言います。因みに1度も結婚をしたことがない未婚のママ。


そんな私がこの魅力覚醒講座を受講した理由は?というと、自分自身を変えたかったから。講座に入る前はもっと「幸せに」とか、「楽しく」とか漠然とした気持ちで参加したんだけど。講座受けてみて、私自分自身のことをつくずくよくわかっていなかったとに気が付いたんだよね。

講座を受けるまでは、自分が本当に楽しいこと、やりたいこと、ましてや嫌なのに続けていること、自分の感情に蓋をしている自分にすら気が付けていなかった。

だから、とてつもなく苦しい気持ちになったり、ストレスを感じやすかったりしたんだと思う。

そんな時に目に飛びこんできたのが、小田桐あさぎさんがやってた無料の3daysライブだった。3日間ライブ聞いてびびびって衝撃が走ったわけ。

そのライブを見た時、不思議と先の未来を明るく感じる自分がいてとても驚いたし、なんか楽しそうでわくわくするって気持ちがすごかった。



この講座に入って、少しずつその紐ときをしていけたから、自分の感情と向き合うことで、はじめて自分の本当に持っている心の奥底の感情について知る機会になったなと思っている。だから、魅力覚醒講座で出会ったあさぎさんや、出会ってくれたみんなにありがとうの気持がいっぱいある。

私はこの講座に入って、自分の人生や子育てと向き合う時間を持てたからこそ、自分の大事な人生を大切にしたいと思えるようになれたんだなって感じてる。

私は私の人生を生きていいんだと思えるようになったし、好きなように生きないとこのまま人生が終わるとも思った時、今のままではダメなんだって気がついたんだよね。

中にはそんな簡単なこと?って思うかもしれない。
でも自分の嫌なことを無理して頑張ってることって実は人生、毎日の生活では大半をしめていると思う。

生まれてから、当たり前のように植え付けられてきた価値観。小さい時からの当たり前の価値が実は当たり前ではないということにすら気がつかずに人生をやり過ごしている人は多いと思う。

でも、この真面目で従順な私でもこの講座を受講してみて嫌なことは嫌でいい!やめればいいし、やめていい!


実はそのやめる勇気を持つことが、自分が変わる第1歩で勇気を出すところがスタートラインなんだと感じることができた。


でも頭で理解しても、そう簡単に何かを変えたりやめたりって難しい!って思ってる。

でも実はこれすらも自分で決めたこと。

やめてもいいと決めるのも自分
やめたいも自分で決めていい

そこが大切なことなんだよね。

それでも、今を変えることが難しいって思っちゃう時はどうしたらいいのか?


これは本当に実感したことだけど、他人の力を借りることで、その手放しを練習する必要がある!って思ったのね。

今の自分が「本当はやりたくないこと」に費やす時間を少しずつ減らさないと、自分の本当にやりたいことや、その感情に行き着くことができないんだよね。

私はこの魅力覚醒講座19期に入ってそれを強く感じたし、その空いた時間=余白を作ることで、自分本来の気持や姿にどんどん変わることができるんだなって感じているよ。


これは体験することが自分を満たす近道になるし、今がつまらない、何かを変えたい、
楽しい人生を送りたいと思う人にはおすすめしたいなと思っているよ。



ちゃん卒note用 「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?