見出し画像

【たわごと#140】街の様子が気になる今日この頃

昨日、安倍総理から緊急事態宣言が出された。さすがに総理の会見ということで一通り見たけど、特にこれまでとの違いは感じなかったし、正直なところどれだけ効果があるものかと思っていたけれども、デパートや飲食店、カラオケやゲーセン、パチンコ屋など大手チェーン店のほとんどが閉店や時短営業に切り替わっているようなので想像以上に効果はあったようだ。これまで続けてきた総理や各知事の呼び掛けも効果が出てきたのか、危機意識も広まっているようだし、何とかこのまま収束するのを祈るばかりだ。

ところで私自身はもう一ヶ月以上、在宅勤務を続けていてほとんど外出していないので、正直なところ街の雰囲気が今どうなっているか興味がある。主要な都市の様子はテレビで見られるけど、いつも出歩いている街がどうなっているのだろうか。さすがに気になって普段行く店がどんな状態になっているのかネットで調べているんだけど、やっぱり自分の目で見てみたいなという思いもある。

さすがに運動不足がやばいレベルなので、散歩も兼ねて、ちょっくら街の様子でも見に行ってみたいのだけれども、人混みは怖いのでどうしようかと悩んでいる。近場に小さなショッピングモールがあるんだけども、そっちは軒並み閉店中のようで行っても面白くなさそうだし。ちょっと様子を見て、なるべく混まなそうな時間を見計らって偵察に行ってこようと企んでいるところである。ディストピアみたいになってたら嫌だなあ。

そういえば会社にもずっと行ってないけど、自分の席がなくなっていたらどうしよう。ちょっと心配になってきた。

#たわごと #日記 #街の様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?