見出し画像

【たわごと#39】喋って家電をコントロールする楽しさ

ちょっと前にAmazonのFire TV Cubeというものを買ってnoteに書いたんだけど、その後色々やってみたので書いてみたい。

このFire TV Cubeというのは、テレビにつないでAmazonプライムビデオとかNetflixとかYouTubeとか色々なネット動画を見れるもので、これだけでも結構便利なんだけど、もう一つ、声で操作できるという機能がある。CMでやっている「アレクサ、明日の天気は?」ってやつだ。どちらかと言うと、これがどこまで使えるのか楽しみで買ってみた。

やってみて分かったのは、声で操作する必要があるのは部屋のライトとテレビ、エアコンと意外と少ないこと。正直、リモコンでも操作してもそれほど違いは無い。アレクサもまだ言ってる事が通じない事もあるので、実用的になるにはもう一歩かなと思うけど、単純に声で家電が動くのは楽しい。テレビを見てて「音量を3つ上げて」とか「10分進めて」といった具合に。特に寝る時に「アレクサ、おやすみ」と言えば、テレビを消し、消灯してくれる。これからの時期、エアコンの操作ができるのもいい。若干の便利さと近未来感を感じられる。

実は部屋のカーテンの開け閉めも出来ないものかと考えていたんだけど、自動化する為の道具が3万円ぐらいするみたいで、さすがにそこまでかけてやるのはコスパが悪過ぎるのでやめた。自分で作れないものかと思ったけど、特に詳しく考えていない。

正直なところ、まだちゃんと使いこなせてなくて、ネットを見ながら使い方を調べて楽しんでる。久しぶりに初心者にはちと扱いづらい、探る楽しみがあるガジェットだと思う。また何ヶ月か使ってみて新しい楽しさが分かったら感想を書いてみたい。

#たわごと #日記 #Amazon #FireTVCube #音声操作 #アレクサ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?