見出し画像

【たわごと#75】超英雄祭2020に行ってきた

「超英雄祭2020」に行ってきた。超英雄祭というのは、仮面ライダーとスーパー戦隊のライブイベントで毎年開催されている。私もなんやかんやで4年連続4回目の参加。平日にやるので毎年、仕事を休んたり、仕事帰りに背広で行ったりしてたんだけども、今回はなかなか良い席で背広で行くわけにはいかない。というわけで休みを取る予定にしてたんだけど、直前で仕事の予定が入ってしまったので、近場のホテルを取っていくことにした。

仕事を予定通りに終え、ホテルでチェックインを済ませて会場に向かう。例年は日本武道館だったんだけど、オリンピックのせいか今年は横浜アリーナ。何回か行ったことがあるけど、すごい久しぶりに行った。もう寒い中、グッズ買うために並ぶのもキツくなってきたし、グッズにあまり興味が無いので、開館時間ちょうどに行ってすぐ入る。ペンライトは2年前に買ったのを持ってきた。

ライブはトークショーとライブの二部構成。今年は今やってる「仮面ライダーゼロワン」「騎士竜戦隊リュウソウジャー」の番組キャストのトークショー。戦隊モノは他のドラマが3ヶ月程度なのに対して、1年間50話ぐらいの長丁場。キャストも若手なので最初は演技もぎこちないんだけど、だんだん上手になってくるのも見ていて楽しい。トークショーを見ていても場数をこなしてきて成長した姿が見れて楽しかった。

ライブでは久しぶりにペンライトを振りながら楽しんだ。仮面ライダー、スーパー戦隊はもう50年近い歴史があり、当然それだけの量の曲がある。ここ数年でたくさん聞き勉強し、大体の曲はわかるようになったので、昔に比べて楽しさも何倍にもなった。にしても立ちっぱなしはつらい。昔は1日2公演、3公演見たりしたのに、すっかり衰えたもんだ。ほら、腕と太もも、軽く筋肉痛だし。

帰りは新幹線で帰る。新幹線の中で今回のイベントを振り返ってみて、このイベントは昔を懐かしむものではなく、先祖参りみたいなもんだなと思った。時代は変わっても、変わらないものがある事を仮面ライダー、スーパー戦隊は教えてくれる。そしてこれからも一ファンとして新しいヒーローを応援しようと決意する。また来年も必ず行こう。

#たわごと #日記 #仮面ライダー #スーパー戦隊 #超英雄祭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?