見出し画像

【たわごと#51】やりたいことを書き出した

今日から年末年始の長期休暇が始まった。初日の朝はゆっくり寝て、昼からミュージックステーションのスーパーライブをずーっと見てる。ちょっと見ようと思ったのに、なかなか面白くてこのまま最後まで見る予定だ。

テレビを見ながら、昨日noteに書いた通り、やりたいことを書き出してみた。とりあえず後からでもいいかなっていうのは外したんだけど、それでも15個ぐらい出揃った。そして優先度が高いものを選んで、次にやることを決めた。書き出すというのは結構重要だなと改めて思う。とにかく色々忘れている。書き出すと全体像が分かりやすくなって、頭がスッキリして行動が起こしやすい。

書く粒度がバラバラだったり、管理表になっていなかったり、仕事だったらとても人に見せられるものじゃないけど、プライベートなので適当にやることにする。ちゃんと計画を立てるのもなかなか大変で、少しずつ、出来るところから初めて計画と実行を繰り返していけばいい。作った計画表もまだまだ納得いっていないことばかりなので、これもメンテしながら進めよう。

仕事で管理表をよく作るけど、よく出来た管理表ってのは見ていて飽きない。作った人が何を目指していて、何に悩んでいるかよく分かる。私は目標を高く持つのが苦手なので、何となく置きにいった感じで面白くない。今回はプライベートに作ったものなのだけど、やっぱり置きにいった感じがするので改善しようと思う。やっぱりワクワクするものにしたいな。

それにしてもノルマも期限も決めなくていい計画ってのは最高だね。

#たわごと #日記 #計画 #管理表

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?