見出し画像

【たわごと#21】アレクサ、なんかやって

最近はネット配信されている番組もたくさんあるし、テレビの再放送や映画も見られるので良く利用している。スマホやパソコンなどでも見られるけど、私はやっぱり大きなテレビで見たいので、この点には昔から結構こだわってる。

昔はテレビにパソコンを繋いで使うのがメインだったけど、最近はプレステ4を使ってる。結構操作性も良くて見やすいので特に不満はないんだけど、見られないものもあるし、何か新しいものはないかなと思っていた。

そんな時に、いつも通りYouTubeを流し見していたら、「Fire TV Cube」を紹介していた。言葉で操作できたり、普段タブレットで見ていたTVerとかスカパー on demandが見れたりしていて、ちょっと試してみようと思い購入してみた。

設置はとても簡単で、テレビから30センチぐらい離した場所に置いて、電源とHDMIでテレビにつなぐ。無線LANはあまり信用していないので、付属のアダプター経由で有線LANもつないで電源を入れる。あとは画面に出てくる質問に答えていくと使えるようになる。動画サイトのパスワード思い出すのがちょっと大変だったぐらい。

画像1

動画の見応えはプレステ4と驚くほど変化は無かった。ちょっとぐらいはプレステ4より動きがスムーズかな。あと試したかったのがCMでもやっている「アレクサ、今日の天気は?」って会話するやつだけど、意外と話すことが無い。使わないともったいないので、「テレビ付けて」「テレビ消して」はお願いするようにしてる。あと「タイムマシーン3号の動画が見たい」とか。出来れば電気やエアコンのコントロールもやってもらいたいが、出来るのかどうか分かっていない。朝起きる時間に電気付けれくれると嬉しいんだけどな。

そんなわけで楽しい使い方というかアレクサとのコミュニケーション方法を模索してるところ。面白そうな使い方があったら教えて欲しい。

#たわごと #日記 #fireTVcube #アレクサ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?