見出し画像

女子大生のスマホ内大解剖!愛用アプリは?

こんにちは!なかむらゆう(@chanyu_smile)です。

最近の#ミレニアルnote の流行りに乗っかって、
1999年生まれ、大学1年生の私がいつも使うアプリ・入れているアプリを紹介したいと思います。

ちなみにこれをやろうと思ったきっかけは、すがけんさんのこんなツイート。

これを見て、ふつふつとnote書きたい欲が湧いてきてしまい
約1万字、解説用のスクショ盛りだくさんの大作になってしまいました。笑
(大学のレポートでも2,000字しか書いたことないのに!←)

それでは前書きはこの辺にして、
まずはホーム画面どーん!

ホーム画面

今は2ページです。
よく突っ込まれますが、私は「色別」でフォルダ分けしています。笑
ホーム画面って1日に何十回も見るから、少しでも見て気分が上がる方がいいかな、と思って。

毎日使うアプリ16個


・Twitter
・LINE
・Instagram
・Facebook
・スマートニュース
・SleepMeister
・messenger
・モバイルSuica
・乗り換え案内
・Foodie
・ミュージック
・三菱UFJ
・Feedly
・フリカエール
・Lifebear
・FiNC

・Twitter

言わずと知れたツイッター。公式とかで運用してるの含めたらアカウント7個使ってます。でも周りの大学生も割と5アカウントくらいは持ってる印象。
3600人くらいフォロワーがいる@Chanyu_smileだけがオープンなアカウントで、あとは全部鍵垢です。友達のみと繋がってるアカウント。
女子校時代の友達はもうほぼインスタグラムに行ってしまって、ツイッター最近使ってない人が多い。「時代はインスタ」とか言うし。
7個中5個が個人で使ってるアカウントなのですが、どのように分けてるかと言うと

①表のアカウント(フォロワー3600人、フォロー260人)
②鍵垢:今までの知り合い全般(FF200人くらい)
③鍵垢:大学以外の友達で投稿多め用(FF30人くらい)
④鍵垢:幼馴染3人用(FF2人)
⑤鍵垢:サークル用(FF25人くらい)

って感じです。
こういう使い方してる10代多いと思うけど
ツイッターの鍵垢を、既読がつかないグループライン
のように使ってます。
LINEのグループラインって、既読つけたら返信しなきゃ、みたいな文化があって疲れる。けど、ツイッターだと独り言のようにつぶやいて、もしそれに興味があったりしたらいいね押して空リプする、って感じです。
一つだけ見せちゃおう…。笑


これとか、一つ目が友達のツイートなんですけどメンション飛ばしてる訳ではないんですよね。完全に個人に宛てたツイートをただつぶやけるっていう。

あとは完全なる内輪ネタとか話すのに鍵垢は便利ですね。サークル用のアカウントはほぼそんな感じです。空リプの応酬。

・LINE

こちらも言わずと知れたアプリですね。授業のクラスでグループライン作るのもお決まりだし。
サークルの連絡もLINEグループが多いかな〜。
日程調整とかアンケートとか、あみだくじとかノート機能とか、そういうのを大学生になってよく使うようになりました。(忘年会いつがいい?とかの調整に◎)

割り勘機能は友達の間で使った事はないです。多分登録してる人ほぼいないしな〜。ちょっと手続きめんどくさいからね。
私はあまり人と延々LINEでおしゃべりできない派の人間なので、基本大事な連絡くらいにしか使ってないです。ほぼ家族への帰宅連絡かも。笑
友達の中には、「高校時代の友達とLINE終わらせるタイミングが掴めない…」って、ずっとなんやかんやLINE続けてる子も多いな〜。

ちなみに電話もLINE通話しか使わないので、毎月通話料はほぼゼロです。
タイムライン機能は、私が中学生の頃(2014年くらい)めちゃくちゃ使ってる人多かったけど(今でいうツイッターとインスタの代わりみたいに使ってたね)、今は企業のとかキャンペーン系しかほぼ無いのでみてないです。

・Instagram

高校の友達み〜んな、ツイッターからインスタに移行しちゃった。
大学入ってサークルの新歓とかで行っても、「LINE交換しよう〜」じゃなくて「インスタ交換しよう〜」だったのが結構衝撃でした。
それ以降も最近はほぼLINEよりインスタ交換する方が多いので、インスタのネームタグ機能めちゃくちゃ使ってます。
LINEって何か用事がないと個人トークで話すの難しいけど、インスタってストーリーズの投稿から気軽にリアクションとかダイレクトメッセージ送れるからコンタクト取るのが気軽なんですよね。
あんまり会ってない人でも、ストーリーズで近況見てたらそんなに久々感でない。
あと、Instagramってプロフィールのところに"○○さんがフォローしています"っていう共通の知り合いが出るんですよね。大学とか特にサークルやら地元の友達やら塾やら学部やら、どこかしらのコミュニティで思わぬ共通の知り合いがいるもんなので、この機能がすごく役に立つ。
「え、〇〇ちゃんと知り合いなの?何繋がり??」みたいな話もよくします。
「親しい友達機能」(自分のストーリーズ投稿見れる人を制限できる機能)使ってる人も結構いる気がする。緑の枠で囲まれてる投稿見れると「あ、親しい友達だと思われてるのか」とちょっぴり嬉しい気持ちになります。笑
ストーリーズ見てると、最近何が流行ってるのかすごいわかります。
大学入ってからストーリーズで死ぬほど見た4つは
・納涼船
・お台場or豊洲のチームラボ
・茶加匠(タピオカ屋)
・青の洞窟

かな。笑 本当に多い時1日で5人くらいの同じ投稿見たもん。笑

そして、普通の投稿する人はめちゃくちゃ減った!最近はスクロールしても企業とか公式・インフルエンサーの投稿ばっかり。成人式は投稿してる人も結構いたけど。
最近は連絡取るのもインスタのDMが多いかな〜。
こういうのをストーリーズに投稿して


友達からDMきたらそこから日程決める、みたいな感じです。
私はグルメありきで遊ぶ場所決めたり遊ぶ人決めたりするのがほとんどなので、これめっちゃ多用してます。

LINE離れがどんどん進む…。
食べ物の情報はほぼインスタから。私の「発見」タブはこんな感じです。(ここって人によって出てくる情報全然違くて面白い。)

食とメイクが多めですね。

・Facebook

大学1年、私の周りだとあまり使ってる人はいない印象。アカウントは持っていても投稿したりする人はほぼいないんじゃないかな。留学経験ある人ぐらい。
私も、ずっとアカウントは持ってたけど化石状態で。
私が入っている朝活コミュニティ「朝渋」ではフェイスブックのコミュニティ機能を使うので、そのために今年の5月からアプリDLして使うようになりました。
だから友達は朝渋の人が大多数。夏に行った留学の時に、現地の学生と交換したりはしたけど。(ほぼ使ってない)
大学の友達は10人いないかな、多分。使い所も今の所無いし。

・スマートニュース

スマニュー!千鳥がCMやってる!(あのCM好きです。クーポン機能1回も使ったことないけど。)
寝る前に見るのがもう3年以上日課になってます。
でもあまりニュースは見てないです。笑
「ライフハッカー」、「まとめ」、「はてな」、「アプリ」のカテゴリーをよく開いてます。オフラインでもサクサク読めるところが良い。
アプリのアイコンも、昔めっちゃダサかったけど今のはシンプルでパステルカラーで好きです。

・Sleepmeister

愛用している目覚ましアプリ!私の早起きの必須アプリです。
これは有料アプリで、現時点で120円でした。
有料アプリへの抵抗はあまり無いので結構課金して買っちゃうタイプです。
これは本当におすすめ!


寝る時に枕元にアプリを起動しておいておくと、眠りの浅い時間を感知してその時にアラームを鳴らしてくれるの!
スッと眠りが覚めた時にアラームが鳴った、使い始めた初日の感動は忘れられない…!
睡眠時間のログも取れるので、最近睡眠短いな〜とかもわかって面白いです。

・messenger

フェイスブックのmessengerアプリ。これは完全に朝渋用ですね。朝渋関係の連絡用には全部これ使ってます。
スタンプがLINEとかに比べてめちゃくちゃダサいのばっかりなのが嫌なところ…。


・モバイルSuica

去年の3月にiPhoneXにして、モバイルSuicaを使い始めました。わざわざ駅の券売機でチャージしなくていいのがめちゃくちゃストレスフリー!急いでる時のタイムロスも減りました。改札でピンポーンってなって友達待たせたりとかも無くなるし。
モバイルSuicaにしてからはコンビニ支払いはほぼSuica使うようになりました。わざわざお財布出すのも面倒臭いので。

 問題は、定期券をPASMOで作ってしまったこと…。定期とSuicaが別なのが実にややこしい。「モバイルPASMO」も商標登録されたらしいので、これが始まったらPASMOメインで使うかもしれないです。

・乗り換え案内

Yahooの乗り換え案内。
定期範囲を登録すれば、それを考慮した上での安い行き方を出してくれるのが便利です。大学行く時ですら毎日これで調べちゃうくらいなので、本当に手放せないアプリ…!
1日何回も使ってます。乗り換え案内のアプリ使えば、友達との待ち合わせの時とかに「この電車で行く!」とかスクショで送れるので便利。

・Foodie


純正のカメラアプリより使ってるのがFoodie
元々は食べ物を美味しくとる"フード専用"アプリなんですが、自撮りでも結構使えるフィルターが多いです。
あとは無音なので、授業中やイベントでスライドの写真とる時にもこれ使ってます。カシャカシャ音鳴るのめちゃくちゃダサい気がしちゃうしうるさいので、みんな無音カメラ使ってほしい…!!!!(切実)

・ミュージック


AppleMusic加入してます。学生は月額490円!最近かなり聴けるアーティスト増えてきたので嬉しいです。アイドルの曲もたくさん聴けるし。アーティストごとのトップソングを聴けるのも嬉しい!
上から聴いてけば間違いないだろ、って。予習にぴったり。
車で出かけてる時も、Apple Musicのトップソングとかをシャッフルで流してます。最近はあいみょんばっか!

・三菱UFJ


毎日口座残高見るのが趣味なので←
増えてないかなーと思いながら、毎日開いてます。笑
アプリで残高見れるのはめちゃくちゃ便利!バイト先がUFJ指定だったので口座作りました。

・Feedly


RSSフィーダーアプリ。これも結構長いこと使ってます。情報収集大好きなので!追加してるのはこんな感じ。

暇つぶしにもピッタリ!

・フリカエール



6年以上iPhone使い続けているので、写真が3万枚超えてるんですよね。笑 全部入ってるので、フリカエールで1年前〜6年前の同じ日の写真をこれで毎日振り返ってます。
で、なんか面白い写真とか発掘したらスクショして、ツイッターかインスタのストーリーに載せてます。

・Lifebear

自分の予定管理はこれで!パソコンでもスマホでも使えるところ、デザインの可愛さと使いやすさで選びました◎すぐ1日4件とか予定入れちゃうマンなので、カレンダーアプリは欠かせないです。


・FiNC

ダイエットアプリ!別に記録さえできればなんでもいいかなーと思ってたので、検索して上位のを選びました。歩数とかでポイントが溜まってお買い物に使えるのが良い!
通知が毎回可愛いんですよ…。


週に1回以上使うアプリ18個

毎日ってほどではないけど、週1〜5回くらい使うアプリ。まずは一覧を。

・Evernote
・Voicy
・読書メーター
・Googleカレンダー
・Chatwork
・radiko
・ラジオトーク
・2048
・シフトボード
・Slack(アイコン変わったけどしばらくこれ使いたい)
・note
・KOU
・Amazon
・らくらく連絡網
・純正カメラ
・デコメーラー
・Timetree

・note

こちらのnoteの公式アプリ。アプリ版だとできないこと結構多い(下書きしてたものを書き足したりとか、有料note作成とか)のでそこまで使ってないかなー。noteについた"スキ"の通知受け取れる用って感じ。
普段のnoteはほぼパソコンで書いてます。それかWeb版を使って書き足したりって感じです。


・Time tree

カレンダー共有アプリ。CMとか電車広告やる前から使ってたという古参ヅラ。←家族の予定共有に使ってます。父の出張の予定とか、私が夜ごはんいらない日とかを共有してます🙆🏻‍♀️


実際のはこんな感じ〜!「あれ、今日みんな帰ってくるの遅いんだっけ?」とかを確認できて便利。

・radiko


ラジオはjwave以外全部radikoで。ANNの時間帯とかもう寝てるしね…。
タイムフリー便利すぎます。radikoがある時代に生まれてよかった。
歩いてる時or寝る時に流してます。
三四郎のANN0とオードリーのANNが好きです。

・Amazon


Primestudentも入ってるので、ネットショッピングはほぼAmazon。
家族で共有にしてるので、書いたい本があったらすぐポチッと。家族で相談のものはほしい物リストorカートに入れてあとで家族会議します。笑
もうAmazon無しの生活考えられない!ってくらい愛用してるな〜。
犬のペットフードとか、定期便も活用中です。

・Slack

インターンで使うのでダウンロードしました。今二つやってるんですがどっちもSlack導入してる。やっと使い勝手に慣れてきたところですが、そもそもSlackが無い会社とかで働いていないので、導入してどうメリットがあるのかっていうのはよくわかりません。
最近だと、サークルの連絡にSlack使ってるところもあるらしいです!
アイコンが変わったので話題になりましたが、今のアイコン気に入ってるのでしばらくはアップデートしないつもりです←


・googleカレンダー

Lifebearは1日の予定をざっと見る用で、Googleカレンダーはもっと具体的なタイムスケジュール管理用に使ってます。授業の時間とかも詳しく入れたりとか。
Sunsamaという最近よく使っているタスク管理のツールがあるのですが、それとGoogleカレンダーを同期すると何かと便利なので最近使い始めた感じです。


・デコメーラー

懐かしい…!って思う人もいるんじゃ無いかな。
私が中学生の時はみんな使ってた、スマホでデコメをガンガン送れるアプリです。笑
私が中1くらい(2013年くらい?)の時は、まだ「あけおめメール」が存在してて、みんなで0時になった瞬間デコメバリバリの装飾ありまくりのメールを送信してました。
今は流石にデコメを使うことも、ましてや友達とメールを送り合うこともないですし。
一応、携帯キャリアのアドレスに来るメールはこっちで。前は事務所からの連絡をここで見てたんですけどもう無いので(笑)ほぼ使うことないです。


・カメラ(純正)

iPhoneX使っているので、ポートレート機能よく使ってます!
まあ実際それくらいかなあ。あとはフィルターアプリor無音カメラで撮るので。

・Chatwork

バイトの連絡用。使いやすい使いにくいは置いておいて、バイトごとに連絡手段変えられるのは結構便利です。

・KOU


コミュニティの仮想通貨。朝渋内で使ってます。感謝を送り合う文化が、アプリを通してできるのって素敵だなあ。


・Voicy

音メディアアプリ。歩いてる時に聞いてる。
はあちゅうさんがVoicy始めたタイミングで聴き始めて、最近はハルカナさんという方の配信をよく聴いています。



・らくらく連絡網

サークルの連絡手段といえばこのアプリ。どのサークルでもだいたい使ってます。イベントの出欠確認とかに。

・Evernote

高校生の時めちゃくちゃ使ってました。最近はあんまりだけど、ログたくさん入ってるので定期的に見返しています。
高校の時Evernoteに登録してたのはこんな感じです。


・読書メーター

読んだ本&読みたい本の記録アプリ。本のバーコードから自動で本読み取って登録できるのがスピーディーで良いです。今読んだ本は100冊くらい登録してて、読みたい本も20冊くらい溜まってる。


・シフトボード

バイトのシフト計算アプリ!大学生ほぼみんなこれ入れてると思う。
複数のバイト先のも管理できたり、月の目標決められたり、扶養超えないように調整できたりもするので必需品。


・radio talk

ラジオ好きということで、自分もラジオ配信したいな〜と思って今年からこのアプリで始めました。ワンタップで気軽に録音できる手軽さがすごい!こんな風に、誰でも簡単に発信できる世の中になったんだな〜としみじみします。


・2048

唯一のゲームアプリ!テスト期間になった途端入れてしまいました。笑
周りでゲームやってる友達で多いのはやっぱりツムツムかな…。

たま〜に使うアプリ

週に1回って言われると微妙だけど、時と場合によって使う機会があるアプリ達。一覧はこれっ。

・すごい時間割
・GuitarTuna
・CamScanner
・Over
・Canva
・Snapseed
・LINE MUSIC
・Ameba
・マルチコピー
・ネットワークプリント
・PlayMemories 
・Pinterest
・メルカリ
・PayPay
・Origami
・エポスカード
・Analog Paris
・B612
・SNOW
・MOLDIV
・リクポ
・ホットペッパービューティーサロン予約
・minimo
・グルポケ
・デニーズ
・東急ハンズ
・PLAZA
・スターバックス
・ケイトスペード
・ビックカメラ
・JAL
・Polca
・Repost
・Podcast
・PicsArt
・Discord
・Songsinfo
・googleスプレッドシート
・googleドキュメント
・appear.in
・Peatix
・NewsPicks
・単語帳
・Studyplus
・AmebaTV
・GYAO!

全部説明するのもアレなので、特筆すべきものだけ書いていきます。

・すごい時間割
年上の方に見せて結構驚かれるのがこのアプリ。大学の授業の時間割のアプリなんですが、自分の大学を登録すると、授業の曜日と時間選ぶだけで候補が出るの。便利すぎる…!これで簡単に時間割を登録できます。教室の場所の情報もあるので、それ見れば教室もわかる。

新一年生はぜひ入れて…!!

・GuitarTuna
・CamScanner
・Over【画像編集用
・Canva【画像編集用
・Snapseed【画像編集用

・LINE MUSIC
音楽をこれ自体で聴くことはないのですが、LINEのプロフィールのところに1曲固定できるじゃないですか。その機能はめちゃくちゃ使ってます。
なんの曲をプロフィールに設定してるかで、その人の趣味嗜好がわかったり、共通点探しにも使えるので。
仲良くなりたい子いたら、そこの音楽とかから話繋げるようにしてます。笑

・Ameba

・マルチコピー
・ネットワークプリント
大学生この二つのアプリ必需品ですよね!?
レポートとか急に印刷する時に使ってる。マルチコピーがセブン用で、ネットワークプリントがファミマ用。大学の近くにその二つがあるのでどっちもよく使ってます。
大学の近くのコンビニ、朝はたまにめちゃくちゃプリンター混んでたりする。みんな考えることは同じみたいです。

・PlayMemories 【デジタル一眼の写真をWifiで送るアプリ


・Pinterest
まだ大学で使ってる子は多くない。でも、確実に増えてる印象。デザイン興味あったりおしゃれ好きな人は入れてる。
2019年、もっと大学生ユーザー増えそうなアプリ第1位!私の中で!

・メルカリ
大活躍ですね。私より親が使ってるくらい。
受験の参考書とか、高校時代の服とか結構メルカリで売りました。笑
私も受験生時代、参考書はメルカリで買ってました。

・PayPay
・Origami
・エポスカード

・Analog Paris
一時期すごい流行った、インスタの「ピンク加工」。
それが簡単にできるのがこのアプリです。120円の有料アプリ。

 詳しくはこれでも見ていただけたら…!

・B612【自撮りアプリ
・SNOW【自撮りアプリ
・MOLDIV【自撮り用アプリ

【ビューティー系】
・リクポ
・ホットペッパービューティーサロン予約
・minimo

【グルメ・公式系】
・グルポケ
・デニーズ
・東急ハンズ
・PLAZA
・スターバックス
・ケイトスペード
・ビックカメラ
・JAL

・Polca

・Repost
これね、人のインスタグラムのストーリーズ投稿を、足跡つけずに見れたり保存できたりするんですよ…笑
見てることバレたくない時とかに使ってます。笑 意外と知らない人いるからぜひ。

・Podcast
・PicsArt
・Discord
・Songsinfo

【仕事系】
・googleスプレッドシート
・googleドキュメント
・appear.in
・Peatix

【勉強系】
・NewsPicks
・単語帳
・Studyplus

【動画系】
・AmebaTV
・GYAO!
動画系のアプリの中でも、スマホで使うアプリと使わないアプリがあるんですが、この二つは割とスマホで使ってる。
Abemaは生中継系のが充実してるし、GYAOはミュージシャンとかのライブ映像が1本単位で配信されてたりするので。
長いドラマとか映画はスマホじゃ見れないけど、そういう短編ならスマホで見てるかな。

入れてるけど使ってないアプリ22個

入ってはいるけどほぼ使うことのないアプリ。
今は使ってないけど、何かのタイミングでダウンロードする理由があったはずなのでまとめて考察します。

【カメラアプリ】
・LINE Camera
・Camera360
・Candy
・Analog Wedding
・Analog Budapest
・Analog jeju
・Analog London
【動画・雑誌系アプリ】
・Youtube
・FOD
・TVer
・Prime video
・FODマガジン
・Clipbox
・Documents
【音楽系アプリ】
・Music Player
・Anytune
・ツイキャス
【就活・ライフハックアプリ】
・Bear
・RSS Reader
・日経電子版
・Wantedly visit
・Wantedly Intern

①カメラアプリ
AnalogParis大流行時、ノリで他の種類もたくさん買ってしまいました。笑
有料アプリはなんだか勿体無くて消せないですね…。(またDLすればいい話ですが。)
カメラアプリはとにかく流行が早い早い。
友達と自撮りするときに、「え、これなんのアプリ〜?盛れるね!」ってな感じで、すぐ流行のアプリは広がります。
最近の自撮りのトレンドは、あきらかに『加工しました!』っていうツルツルでボカした加工より、できるだけ素肌に近い、『カサカサ系』のフィルターらしい。
Camera360とB612の2強時代もありましたが(2016年初期くらい)、前者はかなり"加工しました感"が出るフィルターが多いので、今使ってる人はあまり見ないかな…。
LINEカメラを加工用に使ってた時もありましたが、PicsArtが万能すぎて全部持ってかれました。でも、LINEカメラはフォントの豊富さが魅力だと愛用している友達からは聞きますね◎
ちょうど最近、高校時代の友達におすすめされたカメラ・加工アプリは

・meitu
・soda
・ulike

の3つ!あからさまな加工よりも、ナチュラル感。でか目よりも、鼻と口の距離を狭めたりする自然な加工が流行のようです。

②動画・雑誌系アプリ
一応スマホにアプリは入っていますが、やっぱりスマホサイズだと動画や雑誌は見ずらい!
タブレットも持っているので、そちらで見ることがほとんどです。
Youtubeのアプリは、友達と話してておすすめのYoutuberを紹介された時にすぐチャンネル登録できるように…くらいしか使ってない。笑
毎日Youtuberの動画とか見るけど全部タブレット視聴です。

③音楽系アプリ
ここは特に理由ないです。笑 消してもいいかな、ここは。

④就活・ライフハックアプリ
インターン探してた時はwantedly使ってました。何社か訪問も行ったし!Bearはブログ書く時に使ってたことも。今は書いていないので使わない。
日経電子版は、「ちょっとはニュース読んどこう!」と思って入れたはいいもののほぼ開いてないです。今の所は通知のところだけ読む感じかな。

…と、これで私のスマホの中身と考察は終わりです!

いかがでしたか?
なにかの参考になっていたら嬉しいです。

そして新しいアプリ探すの大好きなので、おすすめアプリがあったらぜひ教えてください!

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

(よかったらツイッターで感想など書いてくれると嬉しいです〜!全部エゴサします←)




お気持ちだけ受け取らせていただきます…!!ありがとうございます。