見出し画像

22卒、社会人になって1ヶ月経つので振り返ってみるよ

noteをはじめた時はまだ大学1年生だった私も、ついに大学を卒業して社会人になりました🌸

入社式からあっという間に1ヶ月が経ち、社会人生活にも徐々に慣れてきたので
今日はこの1ヶ月で感じたことなどを書きとめておきたいと思います。


①学生時代より圧倒的に早起きできる

正直大学4年の春休みとかはあまりにも時間があったもんで、毎日朝9~10時くらいまで寝ていました🥲
そんな生活だったので、「4月からいきなり毎日朝から働くなんてできるの!?大丈夫、私!?」って思っていたのですが
今のところしっかり毎日起きられています。しかも、毎朝1時間勉強時間を確保できるくらいには余裕を持って。

まず、社会人になって思ったのは
学生に比べて圧倒的に自分の時間が無くなること!
平日仕事が終わったら、もう新しく何かをやる元気はないし、ごはん食べてお風呂入って…ってやってたらあっという間に寝る時間になってしまうことに気付きました🥲
ってなると、自分の時間を作るなら朝しかない!!

ついに早起きの必要性を感じたのです。結局朝活って、早起きする理由が自分の中で確立されているか、それがいちばん大切な気がする。

今は23時に寝て6時45分くらいに起き、そこから8時(ラヴィットが始まる時間)まで1時間程度自分の時間を作るのを習慣にしています。
4月の前半はTOEICの勉強を、今は別の資格の勉強にあてています✍️

そして仕事終わってからは整体行ったりのんびりお風呂入ったり録画してたテレビ番組見たり、まったりリラックスタイムを過ごしております😌

②久々の新しい人間関係、楽しい

会社に入社して、また新たな人間関係が始まりました。
知り合いとか全くいない状態からのスタートだったので、1からの人間関係構築です。こういうの久々!

私はとても「同期」というものに憧れがありまして、就活してる時も同期の数を割と重視していたのですが
実際入社した会社は自分が想像していた以上にたくさんど同期がいて、色々な刺激がもらえて楽しいです。

アイドル好きな子もお笑い好きな子もラジオ聴く子も見つけて、とても嬉しくなりました。もっと仲良くなりたい。

配属先の同期もそうですが、今のところ本当にいい人ばかりでひびってます。いい人が多そうっていうのも就活しているときに肌で感じて入社先選ぶ決め手になっていたので、そこにギャップが無くて一安心。どのくらいいい人かというと、プレゼン発表終わったあとに別チームの子が「大変だったと思うので今日はゆっくり寝てくださいね🌙」的なメッセージをくれるくらい優しい人がいます。優しすぎて泣いてしまう。
みんなの優しさに日々触れて、その度に私もより優しい人になりたいなと感じてます…💭

そういえば、同期に私のインスタをフォローしてくれてる方が何人かいました!!!びっくり!!!😳
身近な人に見てもらえているというのは私にとってとても励みになるので、嬉しいですね〜〜〜
こういうのを応援してくれる風土、ありがたい。
そして同期もユニークな活動してる人多くて面白いし、もっと色んな人の話聞いてみたいな〜〜


③いきなりのリモートワーク、どうよ?

4月は週1出社、週4在宅勤務で研修を受けていました。
いきなりの在宅勤務どうなんだろう?と思っていたのですが、めちゃくちゃ快適。朝の時間にも余裕ができるから、通勤時間分くらいは勉強時間にできるし、退勤後即お風呂入れるのも幸せ🛁 家族も在宅勤務の日はお昼もみんなで食べられて嬉しい。休憩中は飼っているワンコに癒されています🐕

とはいえ、やっぱり距離が縮まるのは圧倒的に対面!!
いくらオンラインで話しても、やっぱり距離を縮めるという意味では、対面で会って話すのに勝てない気がしちゃいます(やり方の問題?) 。
週1~2出社で残りが在宅勤務くらいのバランスが私的には理想ですね…😶
あと今は、出社の日の服装考えたり帰りどこに寄り道するか考えたりするのも楽しいです。笑

④日曜日、遊べない問題

日曜日はどうしても次の日のこと考えちゃうし、月曜日朝からまた働くと思うと、なかなか日曜日は夜まで遊べない。できるだけ人と会う用事は土曜日にしたい。

って思うようになりました😳
基本的には日曜日は出かけても18時くらいまでに家に帰ってきて、次の日に疲れが残らないようにしたいですね…アイドルのライブも日曜日より土曜日の方が嬉しい。

⑤私、人生初めてコールを目の当たりにする

これも私の人生的にはビッグニュースだったので書いておく!!

なんかよく大学生の飲み会とかカラオケってコールがあるとか言うじゃないですか。そういうの、噂では聞いてたんですが実際にその場に遭遇したことは大学時代無かったんですよね😳
でも、同期と初めてごはん行ってカラオケ行った時に初めてそれを目撃したんです!!!衝撃!!!!!!!!ほんとにいるんですね!!!!!!?!??!

これはとてもビックリした出来事でした。でももう遭遇したくないかな😇
ちなみに私は次の日家族で朝から車でお出かけだったので、最初の1杯以外ずっとウーロン茶飲んでたよ🥳


⑥多分人生、秒で終わる

気付いちゃったんですけど、社会人になったら本当に一瞬で1年が終わっていく感じがします。
とりあえずなんも考えなくたって朝から晩まで仕事はあって、それをやって風呂入って寝てまた起きて働いて…って繰り返すだけで毎日は過ぎていけちゃう。
じっくり何かを考えたいな〜と思っても、なかなかそのための時間を取れなかったりする。そんな中でも意識的に立ち止まって考えるクセをつけたり、新しいことにチャレンジする心を持っておかないと、虚無で時だけ過ぎていきそうだな〜って思いました。
そうならないように、ひとり合宿したりとか自分の時間を今まで以上に意識的に作っていきたいな😌


あ〜〜今日も長くなってしまった。noteのエディタがわフリップ入力の速さについてきてなくてめちゃくちゃ誤字ありそうですがご容赦ください。
また来月書くかもしれないしか書かないかもしれないですが、今日はここまで〜!



お気持ちだけ受け取らせていただきます…!!ありがとうございます。