見出し画像

22卒ワセジョの大学生活4年間を細かく振り返る回【大学二年生編】

こんにちは!ゆうです。
大学生活を一ヶ月ごとに振り返っていくnote、今回は大学2年生編をお届けします📨

とっても激動だった、大学一年生編はこちら▼


2019年4月(大学2年生スタート)

朝渋week(5日連続で朝7:30から本の著者の方を呼んだトークイベント)とともに私の大学2年生がスタート。毎朝5時おきで7時前には渋谷に到着してイベント準備をするというなかなかハードな5日間でした。

そしてサークルに新一年生を入れるべく、新歓係として活動🙌🏻
コロナ禍になってはできていないけど、早稲田の新歓って本当に規模が大きくて。早稲田のキャンパス内が色んなサークルのブースで溢れかえって、本当にお祭り騒ぎみたいなんです!
新歓では、ブースに来てくれた1年生と話したりサークルのプラカードみたいなの持って宣伝しながら練り歩いたり、ビラ配りしたり…めっちゃ楽しかったなあ。実際50人くらい1年生入ってくれて大満足でした。

このときも相変わらず週5くらいでアルバイトしてましたね〜〜

2019年5月

GWは家族旅行で金沢に行きました。21世紀美術館でやっていた企画展で、大岩オスカールさんの絵に出会ってそれ以来ファンです〜〜

2年生になったけど、また新しいサークル入るのもいいなと思って新歓参加したりもしてたかも。

あとはこのタイミングで車の免許を取るべく、教習所に通い始めました!家からいちばん近くて、友達も何人か行っていたところ。
教習所代は祖父母が成人祝いとして出してくれました…😭

あと多分この月くらいに、同志社留学を申し込みました!!

2019年6月

週1~2くらいで教習所に通いつつ、週3~4でアルバイトしつつ、週3で朝渋に参加するという相変わらず慌ただしい毎日。

このときに色彩検定3級を取りました!授業のスキマ時間とかで過去問解きまくっていた記憶があります🎨

あとこの月に彼氏ができました(小声)

2019年7月

平日は大学生活を楽しんで、土日にアルバイトと教習所に行くっていう生活。
サークルに後輩が入ってきたのが嬉しくて、ほぼ毎日放課後部室に行ってみんなと喋ったりサイゼリヤでみんなでご飯食べたり…そんな毎日でした😇
部室にウーバーイーツしたり、ピザ頼んだりすることにハマっていました🤫

2019年8月

京都に住んでいる友達の家にお泊り🏠
そのついでに、同志社大学留学のときに住むための家を契約しました。
初めて一人で不動産屋行って、内見行って、契約までその日のうちに終わらせました。家の契約ってこんな感じでできちゃうんだなあと思って、なんだか大人になった気持ちでした。

8月は夏休みということで、教習所通いを本格化させました🔥
週5で教習所の週もあったし、予約していない日もキャンセル待ちしに行ったりしていました。

サークル合宿では群馬らへんに行きました。私は合宿係をやっていたので、宿を決めるところから合宿中のコンテンツ決めや買い出しなどなどやっておりました。流しそうめんしたり、花火したり、BBQしたり、肝試ししたり…私が夏にやりたいことを詰め込んだ合宿になって私は大満足でした☺️

2019年9月

前半はひたすら教習所に通って、後半からはついに京都に移住!!
同志社大学での生活が始まりました。

私は同志社大学商学部に半年間留学して、その間は大学から歩いて15分くらいのところに一人暮らししていたんです!
初めての一人暮らしは本当にドキドキでしたが楽しかったなあ…。
日中は授業受けて、放課後は少しずつ日用品を買い集めたり料理したりそんな感じで生活していました。

そしてアクティブな私は、京都に移り住んでから早速バイトの面接を受けたり学生団体に入ったりサークルに入ったり楽しく生きていました👼

2019年10月

とりあえず授業に慣れることを目標に毎日生きていた頃。
週末は大阪まで足を伸ばすか、親や友達が東京から遊びに来るような感じでしたね〜。

ちなみに同志社に来る前からやっていたインターンは、相談してリモートで続けられることになったので在宅で働いていました。
今でこそリモートワークが普通になってきていますが、ちょっとだけそれを先取りした気分です…🤫

でもそれだけだとお金がかなりピンチだったので、新しいインターンを始めたいなと思ってWantedlyからいくつか話を聞いたり応募したりしました。
その中の1つが、リモートでも働かせてもらえるところだったのでそこのインターンをスタート!!地方だからって諦めなくていいんだなという経験になりました。
採用してくれた人に話を聞いたら、私が毎日note更新をしていたことが決め手になったみたいです💭発信していて&それを継続していてよかったな〜と思う出来事でした。

あとは簿記の勉強始めたり、noteを毎日更新してみたりしていた気がします。

2019年11月

授業の兼ね合いで簿記3級を取りました。1000円ちょっとで受けられて、簿記合格すれば成績A確定みたいな感じだったので…!

あとは同志社の学祭がありました!サークルに入ったので学祭にも参加できて、とってもとっても楽しかったです。早稲田祭よりも学祭感を味わった気がします。打ち上げとかも楽しかったな〜。

打ち上げでちょっと驚いたことというか早稲田と違うなと思ったのは、「終電」に対する感覚!

早稲田だったら、高田馬場の終電のタイミングで帰る子は帰るし、残った人は始発がある4時台とかまでカラオケとかでオールするっていうのが一般的だと思っていたんですが

同志社の場合は、みんな全然終電を気にしなくて!(電車で移動ってのがあんまり無いのかな)
遠い子は下宿してる子の家に泊まるし、下宿生はだいたい大学の近くに住んでいるから街からも歩いて帰ろうとするのです…!それかタクシー。
打ち上げでも24時くらいからカラオケに行って、そこで朝までオールかな〜と思ったら、2時半くらいにお開きになって
それからのんびりみんなで御所の方まで歩く、途中で吉野家行く、みたいな感じだったのでそこが驚きでした。

2019年12月

ユニバに2週連続行ったり、サークルでできた友達と鍋パしたり…相変わらず楽しい毎日。
年末はわりと早いタイミングで東京に帰省して、地元の友達とあったりして過ごしていました。やっぱり一人暮らしは寂しい…

2020年1月

成人式を迎えることができました👘
卒業式の後、中学の同窓会みたいなのがあって参加したかったのですが
次の日も朝から授業があったので、すぐ京都へ帰りました😭

同志社では結構たくさんの授業を履修していたので、1月はテストとレポート三昧!!
1日3個のテストがある日とかはちょっと大変だったなあ…早稲田のときはそもそもテストが少ないので。

2020年2月

京都寒いし寂しかったので、テストが終わった瞬間に東京に帰ってきました🏠
大2の2月、これくらいの時期から少しずつ就活をはじめました…!
まずはビズリーチとかの就活サイトや就活コミュニティに入会したりなどしておりました。

2020年3月

3月半ばに京都に戻って、最後の京都生活を楽しみました。
ちょっとだけ桜も楽しめたのが良かった!🌸
最後は家の車に荷物を詰め込んで、家族で東京まで車で帰りました🚗

就活関連だと、メガベンチャーのサマーインターンの面接を受けたりWantedlyのプロフィールを更新したりとかしてたかな。
私の就活で唯一対面の面接だったのがレバレジーズの面接でしたね〜(これ以降はコロナ禍で全てオンラインだった)

月末らへんからコロナやばい??みたいな感じになってきたので、
最後に都会に出た日にSwitchのどうぶつの森を購入して、それ以降は家でどうぶつの森やり続ける生活に突入しました。
京都から帰ってきたら友だちに会う暇もなく、突然の引きこもり生活が始まったのです…😨


こんな感じの大学2年生でした。
大学4年間の中でも、同志社大学への交換留学は一番と言っていいほど印象的な出来事でした。本当に行ってよかった!

同志社留学についてはこの記事で詳しく書いています📝

https://chanyusmile.com/2021/04/22/doushisha/

それでは大学3年生編でお会いしましょう〜!

お気持ちだけ受け取らせていただきます…!!ありがとうございます。