見出し画像

22卒ワセジョの大学生活4年間を細かく振り返る回【大学一年生編】

今日は2022年3月29日。あと3日したら社会人!
運良く早稲田に滑り込めて、ドキドキの大学生活がスタートしてから本当にあっという間の大学4年間でした。
忘れないうちに大学生活の振り返りをしていきたいと思います📝
多分初めて言う情報とかも多めです…🤫半分は自分の備忘録として!

大学1年生

2018年4月 

4月1日は、入学前に知り合った子と大学まで行って学生証の写真を取りに行った記憶があります。アナウンサー志望だったあの子は元気だろうか…(これ以来疎遠になっている)
4月は色んなサークルの新歓に行きましたね。タダ飯だからって、幼馴染についていってラグビーかなんかの新歓とかも行ったり。
あとアイドルグループの裏方やるサークル?とかの新歓も行ったな〜〜今もまだあるんだろうか。

もともと入学前から放送研究会というサークルが気になっていて、それの花見とか新歓参加したりしたんですけど結局抽選外れて入れなかったの😭!!(こういうのってガチで抽選なのかな?)
そこで一度心が折れましたが、落ち込んでる場合ではないのでそこからまたマイルストーンやTwitter見てサークル探しを頑張りました。新歓は一人でガンガン飛び込んでいった✌
多分4月末くらいに、まずは東京スイーツというスイーツ食べ歩きサークルに入りました🍰

友達つくりに関しては、第二外国語(フランス語)や必修基礎演習とかで自然と仲良くなりました。1年生のときってとれる授業限られているから、たまたま同じ授業履修登録してたりが結構あったんですよね。
なので一緒に空きコマ過ごしたりして楽しくやっていた記憶があります。基本的に学食でおしゃべりして時が過ぎてました。

2018年5月

GWくらいに、私が最後までお世話になるラジオサークルの新歓に行きました。新歓って基本的には4月の上旬〜半ばが活発だから、5月のはもうほぼ終わりかけでなんとか滑り込み!って感じでした。
新歓のときにいたサークルの先輩が小沢健二のTシャツ着てて、それでこのサークル良いなって思ったんです。単純…😇

授業にも少しずつ慣れてきた5月。このタイミングで早起きコミュニティ「朝渋」に入会しました!!
ゆうこすさんのツイートで朝渋のことを知って、早起き苦手な私にとって革命的なコミュニティだ〜!と思って入会を決めました。朝7:30から渋谷でモーニングしたりする日々が始まり、とってもエキサイティングだったな〜
ここでたくさんの社会人に出会い、自分の将来のキャリアとかを考えるきっかけになりました🪄

5月にはもう一つ、私の人生においてかなり大きな決断をしました。
それはアイドルを辞めて事務所を退所すること…!!
辞めることを考えだしたのは4月で、5月末に事務所の方にお伝えしました。
今だから言える話ですが、自分ひとりじゃ多分踏み出せなかったけど、一緒のタイミングで先に辞めるって伝えた子がいたから言えたみたいなところはある🤫
自分で決めたことなのに、辞めると口に出して伝えた後は涙が止まらなくなってひたすら泣いて。そしたら目がいい感じの二重になりました。

2018年6月

ちょっとずつ、アイドルを辞めた後の生活のことも考えだした頃…💭
サークルの活動に参加してみたり、シンガポールでの海外研修を申し込んだり…色々未来への種まきをしていた頃です。
HelloVisitsや知るカフェのような、大学の周りにある学生カフェで過ごすことも増えたかなあ。あとProgateでプログラミングとか勉強し始めてましたね。あと突然はてなブログとかやってたかもしれない。

2018年7月

どういう流れだったか忘れちゃったけど、同じ早稲田で同じ学部の先輩がやっているWebメディアのお手伝いとかを始めました。きっかけは多分朝渋かな…? 在宅バイトみたいな感じで、ちょこちょこ働き始めた◎
7月後半は大学のレポートやテストと、7月末〜8月のライブに向けたリハーサルが重なって結構慌ただしい毎日を過ごしていました。アイドルしながら大学卒業してる人って本当に凄いと思う…。

2018年8月

TIFという大きなアイドルフェスに出演したその足で羽田空港に行き、シンガポールへ飛び立ちました✈
入学式のときに大学からもらったチラシに書いてあった、シンガポールでの2週間の海外研修。あんまり海外に興味なかったんですが、食わず嫌いは良くないよなと思ってとりあえず行ってみました。
語学留学ってよりは本当に研修って感じで、毎日いろんな企業を視察したり、シンガポールの学生とチーム組んでマーケティングにまつわるプレゼン作成して発表したりとかって感じかな〜
毎日タピオカ飲みまくっていた記憶があります。
結果、私はやっぱり海外はあんまり得意じゃないなと改めて実感して帰ってきました🥲まあ行けていい機会だった!旅行だったらまたシンガポール行きたいです。

2018年9月

サークルの合宿というものに初めて参加しました!それまでそんなにサークル活動参加してないもんだから、ほぼ知り合いいない状態で挑んだんですがそれでも楽しかったです。富士急とか行きました☺️
あとはキャリア大学のイベントに参加してみたり、インターンに応募したりなどアクティブに動いていた気がします🕊

2018年10月

リハーサル、ライブ、授業、朝渋、その他の活動とこの月もだいぶバタバタとしていた印象。1日に3つ予定あるの当たり前みたいな生活してました😇
サークルの学祭イベントでたまたまMCをやることになり、それの番組台本作成とかゲストのマネージャーさんとのメールやり取りとかそういうのもあったので結構メンタルもやられていた気がします…🥲

そういえば後期の授業は、My vision programという早稲田の単位にはならないけど面白そうな授業に参加していました!マーケティングとブランディングについて学んで、実際にメーカーさんにプレゼンするみたいな内容だったんですが、これに参加したことがマーケティングに興味を持ったきっかけだったかもしれないです。
これも早稲田からくるメールで存在を知りました。みんなちゃんと早稲田メールは見ておいたほうがいいよ!!!

2018年11月

11月3日にラストライブがありました!いやー楽しかったし忘れられない特別な一日です。
同じ日に早稲田祭もあったので、私は朝早稲田祭でサークルのイベントのMCやって、そのままライブ会場に行きリハしてライブして、メンバーと打ち上げして、そのあと高田馬場戻ってサークルの打ち上げに参加するというハードな一日を過ごしました。

そこから自由の身になった私。
これから何しようかな〜って考えていたら、ちょうどそのタイミングで朝渋のインターンやってみない?と誘っていただきその場でOKしてインターン生に!!こういうのってやっぱりタイミングというかチャンスを掴むのが大切だなあと実感します…。

あとは初めて髪を染めたりスタバでバイトしたり、大学生になったらやりたいことをどんどん達成していこうとしていた時期です🙌🏻
パーソナルカラー診断もこのとき初めて受けました!

2018年12月

毎日朝渋とバイトに捧げてました。週6くらいバイトしてたかも!(1回は2~4時間とかで短いけど)
あと多分このくらいのときに、インターン先の社員さんに勧められてTwitterを始めました。基本的にはインターンのことを発信したりしていたかなあ。
このときやっていたTwitterをキッカケにお仕事をもらったり、同じ早稲田の子から連絡きて友だちになったりしたからやっぱりSNSって強いな〜と思います。

あとは教育学部の冬季集中授業を履修したので、12月25・26・27と朝から晩まで授業を受けていました。3日で2単位もらえるからいいっちゃいいです。おすすめ。

2019年1月

相変わらずバイト・授業・遊び!って感じで大学生を楽しんでいました。
朝の予定が週3~4あったから、6時には起きる生活をしてました🪄

2019年2月

1月とほぼ変わらないです。毎日遊ぶかバイトするかその両方かって感じ。
予定ない日が1日も無いレベルで、毎日外出して夜帰るみたいな生活してました😇
ITパスポートを取得したのがこのくらいの時期です。

2019年3月

この月は2/3くらい家にいない生活でした。旅行三昧!
サークル①の合宿で大阪神戸に行き、次の日から長野に行き、ちょっと休んで今度は家族でロサンゼルスに10日間くらい行って、その後に友達と京都に行き…みたいな感じです。
それもあって3月はほぼバイトしてなかった。シフト自由なバイトってありがたい…!
アイドルのときはなかなか長期休みもないし旅行に行けなかったから、思う存分春休みを満喫しました🌸ロサンゼルスはなかなか行けないし、いい経験だった…!グランドキャニオンとかめちゃくちゃ良かったです。

とんでもなく長くなりそうなので、学年ごとに分けます〜!
明日大学2年生以降をお届けします。それではまた!

お気持ちだけ受け取らせていただきます…!!ありがとうございます。