朝渋week

朝渋Weekに潜入してみた!

こんにちは!朝渋チアガールの中村優です。
9日(日)〜14日(金)まで6日間連続で豪華ゲストをお招きした著者イベント「朝渋Week」が開催されました!
本日無事に終了したということで、今回はこの朝渋Weekに私中村が潜入したレポートを書きたいと思います!

目次
・9日(日)企画メシ主宰 阿部広太郎さん
・10日(月)「劇薬」の仕事術 足立光さん
・11日(火)ものがたりのあるものづくり 山田敏夫さん
・12日(水)最高の体調 鈴木祐さん
・13日(木)僕たちはどう伝えるか 中田敦彦さん
・14日(金)働く女子と罪悪感 浜田敬子さん
▶︎1週間やりきった 代表5時こーじさんから一言
▶︎1週間参加してみて…
▶︎12月も朝渋新規メンバー募集中!

9日(日)企画メシ主宰 阿部広太郎さん

朝渋week、初日は企画メシ主催の阿部広太郎さん!
日曜日の朝にも関わらず本当にたくさんの方が集まりました。

阿部さんが企画する時意識してるのは「自分が本気になれて、相手が喜ぶ事をくわだてる」こと。自分が楽しいだけじゃなくて相手が喜ぶことを考えるのは意外と難しいな〜と考えさせられました。


10日(月)「劇薬」の仕事術 足立光さん

元マクドナルド上席執行役員 マーケティング本部長の足立さんから、日本マクドナルドを業績低迷中からV字回復させたマーケティング戦略についてお話ししていただきました。
「第一回マクドナルド総選挙」「ヘーホンホヘホハイ」「マックの裏メニュー」など、消費者として実際に参加したりSNSで見たキャンペーンの実例を元にしたお話もあり、とても面白かったです!


11日(火)ものがたりのあるものづくり 山田敏夫さん

3日目!折り返しのこの日はファクトリエの山田敏夫さんにお越しいただきました。
本にも出てきた「語れる服を着る」という価値観がとてもいいなと思いました。
心に残ったのは「結果はコントロールできないけど行動はコントロールできる」という言葉。
山田さんも最初はタウンページをみながら工場に一つずつ電話をかけていったそう。何百回失敗しても行動し続ける姿、私も見習いたいです!


12日(水)最高の体調 鈴木祐さん

この日も会場は超満員!朝渋著者イベント初参加率+本の読了率がとても高いのが印象的でした。
体調管理法のそれぞれが研究に基づいていて、とても興味深かったです!
パフォーマンスが最大化する時間は人それぞれなので、自分の「クロノタイプ」に合わせて動くのが大事だそう。
この時鈴木さんがおっしゃってた「起床90分後にカフェイン摂るといい」を早速実践して、この次の日からはコーヒーを注文するようにしました。笑
質疑応答もニッチな質問が多くて大盛り上がりなイベントでした。



13日(木)僕たちはどう伝えるか 中田敦彦さん

とにかく中田さんの話に引き込まれ、朝から笑いっぱなしの1時間半でした。
お話しされていたプレゼンのコツ

・実体験を入れる
・人前に実際に喋って練習を積む
・原稿を読まない!

大学でプレゼンをする機会もあるので、これから実践していきたいと思います!

わかりやすい具体例がポンポン出てきて感動!特に朝渋の即興プレゼンは圧巻でした。

サインと写真も快くOKしてくださいました。ありがとうございます!


14日(金)働く女子と罪悪感 浜田敬子さん

最終日は元AERA編集長でビジネスインサイダー編集長の浜田敬子さん。
女性の働き方や”AERAの作り方”についてお話していただきました。
出版業界が不況な中で雑誌を売るアイデアのお話しがとても興味深かったです!


人生100年時代、50歳で転職を決断した(AERA編集長からビジネスインサイダー)浜田さん、すごく素敵な女性で憧れます…!


1週間やりきった 代表5時こーじさんから一言

6日間で520名の方に参加いただき、ありがとうございます!この朝渋weekは「日本の朝を変える」スタートにしか過ぎません。皆で日本の朝を変えましょう!

年内ラストのイベントもありますので、チェックしてみてください!

12月26日(水)著者と語る朝渋『 複業の教科書 』著者・西村創一朗さん

https://peatix.com/event/577501

1週間参加してみて…


いざ始まると本当にあっという間の1週間。
毎日5時半起きは自分の中でなかなかの挑戦でしたが、朝渋weekのおかげで無事、毎朝ちゃんと早起きできました!(2度寝した日もあったけど)

よくよく考えると、6日連続で本の著者のイベントに行くってなかなか凄いことですよね。いろんなジャンルのお話を生でお聴きして本当に良い1週間になりました。
この1週間、たくさん吸収したのでどんどん行動を起こしていきたいです。

そして著者イベントはソーシャルフリーなので、Twitterでイベント実況にも挑戦。



「優ちゃんのメモツイートを読むのが楽しい1週間でした!」「優ちゃんの学ぶ姿勢に刺激をもらってます」というリプライも頂いて、本当に嬉しかったです!

これからもっと朝渋加速していくぞー!

=================================

12月も朝渋新規メンバー募集中!

早起きコミュニティ「朝渋NEXT」は新規メンバーを募集しています。
・早起きから生活リズムを整えたい。
・朝活仲間が欲しい。
・新しい趣味が欲しい。
そんな方のエントリーをお待ちしてます!

気になる方はこちらのnoteをご覧ください!



お気持ちだけ受け取らせていただきます…!!ありがとうございます。