見出し画像

あと2年

最近、桜が咲き始めてきた。
文教大学越谷キャンパス近くの桜は、めちゃくちゃ綺麗だ。この時期は、そこでお花見をする人が多い。
桜が綺麗で、お花見をする人がたくさんいるのだから、せめてお花見の場所くらい作ってあげて欲しいと最近思っている。

桜が咲いてくると毎年、春だなって感じる。
大学に入って2年が経ち、もう3年生だ。大学の半分が終わったと考えると恐ろしい。あと、2年しか大学生活を送れない。やばい、やばすぎる、、

3年生というのは大学生として考えたら、自分の将来を決める大事な時期、サッカー部で考えたら代持ちとしてチームを引っ張っていかなくてはならない学年である。言葉で書いている分には、シンプルに感じるが、実際は物凄く大変なのだろう。文武両道とは言うものの、それが一番難しい時期が3年生だと私は思う。
しかし、言い換えれば、それを達成出来た時、自分はとんでもなく成長しているのではないだろうか。そういうことを考えると、やはりやるしかない。多分、というか絶対に辛い時期や苦しい時期が来る。それをどう乗り越えられるか、どう踏ん張れるか。未来の私に期待である。


3年生になるにあたって、私が一番避けたい過ごし方がある。それは、

ただ日々をこなして過ごすこと


である。
何も無い1日をできるだけ減らすことを心がけ、日々前進していきたい。
前進したいとは言ったものの、失敗した日は前進してないということになってしまうのか。私はそうは思わない。私の好きな曲の歌詞にあった言葉で、

失敗は回り道で行き止まりでは無い。

という言葉がある。失敗も経験の一つである。
大切なのは、同じ過ちを繰り返さないこと、失敗で終わらないことだ。失敗から何を学び、その学びをどう活かすかまで考えられる人間になりたいと思う。

大学生活もあと2年、サッカーをやるのはもしかしたらあと1年も無いかもしれない。どう過ごすかは自分次第。

一日一日を大切に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?